• ベストアンサー

日本人最初の宇宙飛行士は?

タイトルを見て皆さんは誰の名前を思い浮かべますか? 私は秋山豊寛氏だと思い、実際そうなのですが、 テレビや一部では毛利衛氏が最初だと言われるのは 何故ですか? 何か理由があるのでしょか? また秋山氏はTBSの社員だったのですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なかなか、面白い質問ですね: 私は個人的には、秋山さんだと思います。 宇宙飛行士の定義? がそれぞれ違う(利害関係や面子?)、 もしくは「一番にしたい人」により恣意的に決められていると 思います。 宇宙飛行士と一般の人が聞くと、飛行機のパイロットのように 特別な訓練をし、宇宙船を操縦する?イメージがあります。 もし狭義に宇宙飛行士を「スペースシャトル・ソユーズ」を操縦する 人と定義すると、秋山さんも毛利さんも「宇宙飛行士」には当てはまらない ことになります。 毛利さんの場合は、英語での定義は、ミッションスペシャリストで、 船内で与えられたミッション(役割)をこなす仕事をしました。向井さん も同じです。この用語だと、秋山さんもミッションスペシャリストということになります。また、土井さんはペイロードスペシャリストですね。 宇宙に行った人であれば、Space Man (Women?) です。当然秋山さんが最初と 言うことになります。 素直に秋山さんが一番といわない裏に、日本社会の構造が垣間見みえます。 物理学博士、大学教授、多数の選考者から選らばれたエリート、多大の国費を費やし鳴物入りで宣伝し、そして「民間人」(普通のおじさん?)にトンビにあぶらげを攫われた。 その悔しさ、面子、などが毛利氏といわせるのでしょうね。

その他の回答 (4)

• tomichan
回答No.4

秋山さんの場合。 乗務員と言うより乗客に近い存在です。 当時のロシアの財政難で打ち上げのスポンサーがTBSです。(今でも財政難) その代表として秋山氏が乗務したと、記憶しています。 その為操縦に関する技術などは訓練していない筈です。 『世界で始めて宇宙に行った報道関係者』の方が正確だと思います。 正規に訓練を経て宇宙に行ったのは毛利さんの見解になるのでは?(毛利さんのスポンサー 日本) 米国だって莫大のお金掛けて打ち上げるのに、只で外国人を乗務させません。

回答No.3

飛行機に乗っても、お客さんは、パイロットでないのと同じですよね? 秋山さんって、TBSの社員として、取材の為に、民間人として、宇宙飛行に連れて行ってもらったので、宇宙飛行士ではなく、宇宙飛行を経験した民間人なのだと思いますよ。 「宇宙飛行士」って職業名ですものね!

• edward05
回答No.2

ネットで「日本人最初の宇宙飛行士」では毛利さんも秋山さんも出てきますねぇ。 毛利さんが本来なら最初になる予定だったのですが、 チャレンジャーの事故後なかなか再開されなかった為に 秋山さんが最初になったようです。 宇宙開発機構団的には、毛利さんと言う考えなのかもしれません。 あと秋山さんは元TBS社員です。

参考URL:
http://www.daido-it.ac.jp/~sawaoka/essay_05.html
  • rmz1002
回答No.1

秋山(元TBS)さんは「宇宙に(取材に)行った人」であって、「宇宙飛行士」ではありません。 ですのでタイトルどおりの質問であれば「毛利さん」となります。