• ベストアンサー

日本人最初の宇宙飛行士は?

タイトルを見て皆さんは誰の名前を思い浮かべますか? 私は秋山豊寛氏だと思い、実際そうなのですが、 テレビや一部では毛利衛氏が最初だと言われるのは 何故ですか? 何か理由があるのでしょか? また秋山氏はTBSの社員だったのですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なかなか、面白い質問ですね: 私は個人的には、秋山さんだと思います。 宇宙飛行士の定義? がそれぞれ違う(利害関係や面子?)、 もしくは「一番にしたい人」により恣意的に決められていると 思います。 宇宙飛行士と一般の人が聞くと、飛行機のパイロットのように 特別な訓練をし、宇宙船を操縦する?イメージがあります。 もし狭義に宇宙飛行士を「スペースシャトル・ソユーズ」を操縦する 人と定義すると、秋山さんも毛利さんも「宇宙飛行士」には当てはまらない ことになります。 毛利さんの場合は、英語での定義は、ミッションスペシャリストで、 船内で与えられたミッション(役割)をこなす仕事をしました。向井さん も同じです。この用語だと、秋山さんもミッションスペシャリストということになります。また、土井さんはペイロードスペシャリストですね。 宇宙に行った人であれば、Space Man (Women?) です。当然秋山さんが最初と 言うことになります。 素直に秋山さんが一番といわない裏に、日本社会の構造が垣間見みえます。 物理学博士、大学教授、多数の選考者から選らばれたエリート、多大の国費を費やし鳴物入りで宣伝し、そして「民間人」(普通のおじさん?)にトンビにあぶらげを攫われた。 その悔しさ、面子、などが毛利氏といわせるのでしょうね。

その他の回答 (4)

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

秋山さんの場合。 乗務員と言うより乗客に近い存在です。 当時のロシアの財政難で打ち上げのスポンサーがTBSです。(今でも財政難) その代表として秋山氏が乗務したと、記憶しています。 その為操縦に関する技術などは訓練していない筈です。 『世界で始めて宇宙に行った報道関係者』の方が正確だと思います。 正規に訓練を経て宇宙に行ったのは毛利さんの見解になるのでは?(毛利さんのスポンサー 日本) 米国だって莫大のお金掛けて打ち上げるのに、只で外国人を乗務させません。

回答No.3

飛行機に乗っても、お客さんは、パイロットでないのと同じですよね? 秋山さんって、TBSの社員として、取材の為に、民間人として、宇宙飛行に連れて行ってもらったので、宇宙飛行士ではなく、宇宙飛行を経験した民間人なのだと思いますよ。 「宇宙飛行士」って職業名ですものね!

  • edward05
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

ネットで「日本人最初の宇宙飛行士」では毛利さんも秋山さんも出てきますねぇ。 毛利さんが本来なら最初になる予定だったのですが、 チャレンジャーの事故後なかなか再開されなかった為に 秋山さんが最初になったようです。 宇宙開発機構団的には、毛利さんと言う考えなのかもしれません。 あと秋山さんは元TBS社員です。

参考URL:
http://www.daido-it.ac.jp/~sawaoka/essay_05.html
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

秋山(元TBS)さんは「宇宙に(取材に)行った人」であって、「宇宙飛行士」ではありません。 ですのでタイトルどおりの質問であれば「毛利さん」となります。

関連するQ&A

  • 日本人初の宇宙飛行士 秋山豊寛さんの評価は・・・

    お世話になります。  日本人の宇宙飛行士もいまや珍しくなくなり、毎年、日本人飛行士の誰かが宇宙へ飛ぶ時代になりました。  日本人で初めて宇宙飛行をしたのはTBS記者だった秋山豊寛氏です。ソ連(当時)のソユーズロケットに搭乗して宇宙ステーション”ミール”に乗り換えて、一週間ほど地球周回軌道を回ってから帰還しました。  彼は日本人初の宇宙飛行士にもかかわらず、日本人宇宙飛行士の歴史を語るとき、あまりマスコミに取り上げられることが少ないような気がします。たとえば日本人宇宙飛行士の打ち上げスケジュールが決定したニュースなどにおいて、先輩飛行士からの激励コメントや先輩飛行士のエピソードがニュースで流れる場合、毛利飛行士や向井飛行士、若田飛行士などはよく取り上げられますが、秋山飛行士が取り上げられることはめったに無い様に思えます。いや、まったく無い様に思えます。  まあTBS以外の放送局は 「ライバル局の記者のことをわざわざ取り上げる必要もない」 ということでオンエアでは使わないのだと思いますが、マスコミと関係ないところ、純粋に宇宙研究をしている人たちから見て、秋山宇宙飛行士の業績というのは無意味なものなのでしょうか? いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • 最初に「PS2」を買おうと思った理由は何ですか?

    タイトルどおりです。 みなさんが最初にPS2(プレイステーション2) を買おうと思った(実際に購入した)理由は何ですか? (1)遊びたいゲームソフトが発売されたから (2)DVD再生機能が付属されていたから (3)それまで使っていたPSが壊れたから (4)その他の理由

  • 日本人最初の宇宙飛行士

    日本人で毛利さんよりも先に宇宙に行った 確かTBSのキャスター?(うる覚えなのではっきりとは断言できません。) は今何をしているのですか。昔どこかのうわさでTBSを退社して田舎で暮らしていると聞いたのですが本当ですか。

  • テレビ局のマークは・?

    日本テレビ TBS フジ テレビ あのマークは何を形とっていますか・・? 日本テレビ・・動物らしいが? TBS    ・・人の様だが? フジ テレビ・「これは判らない・・毛が・・」

  • 好きなキー局はどこですか?

     皆さんは、5大キー局+NHK (フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、NHK)の中で どのテレビ局が好きですか? 良かったら理由も添えて御回答して頂けるとありがたいです! ちなみに、僕は、TBSが好きです! 品の良い情報番組が多いことと、 好きなアナウンサーの人がダントツに多い、 社風が好きだからです。 皆さんはどのテレビ局が好きですか? 宜しくお願い致します!

  • 最初に恋人ができたのは何歳のときでしょうか

    始めまして、10代の男子です。 タイトルどおりですが、皆さんは最初の恋人ができたのは何歳ぐらいなのでしょうか? 今まで10数年いきてきましたが彼女が一回もできたことがありません。 告白も小学生のときにしたのですが相手にしてもらえず、そのまんまです。 知り合いの人はたいてい僕の年には彼女がいたといっているのですが 皆さんはどうでしたか? へんな文になってしまったかもしれませんし、なにか失礼があったかもしれませんが できればご回答お願いします^^

  • 宇宙戦艦ヤマト等の宇宙空間での船内重力

    ストーリーや、設定など映画であり、アニメであるので、細かいことは疑問視せずにいようと思ったのですが、いよいよ民間宇宙旅行も現実化しているし、日本でもすでにTBSが、秋山記者による民間飛行士(そういえるのか?疑問)で、日本人初飛行士の話題に水を差すようなこともあり。あの過酷な養成プログラムに疑問視しちゃうのですが。 民間宇宙旅行も、薄皮饅頭の薄い膜が大気圏とすると実際、薄皮の中から出ているのか、出ていないのかなどと、詐欺っぽい(まあ、金持ちしかいけないから、気にならないのかな?あんな設定金額でも)商売? 関係者にごめんなさい、そうじゃないと思ってますけど。 宇宙船の中で、いつまでもふわふわが、宇宙っぽいって考えるのがいいのか、実際には機内での重力が設定で、機内での上下感覚が決まらないと、宇宙ステーションでの活動も、難しくないのか? 長期滞在のためには、重力を設定し、ステーション内で筋トレできるほうが、無理がないだろうし、その辺はヤマトでも、スタートレックでも 船内の重力を設定してあるし、本物の宇宙技術ではどう解釈しているのだろうか?実はずっと気になっていて、眠れないほどです。皆さんからはどうでもいい話かもしれないけど、誰か教えてくれませんか?

  • 最初見たときのイメージが強烈で困ってしまった芸能人、有名人はいますか

    タイトルの通りなのですが、 最初のイメージが頭に残ってしまい、後からその人を見てもそのイメージが抜けなくて困ってしまった芸能人、有名人はいますか。 代表的なのは、007やスーパーマンを演じるとイメージが固定化されて大変だという話は聞いたことはあるのですが。 自分自身では、最近だと テレビでマイボスマイ・・・を見てから先生役の女優さん(すいません名前は分かりません)が化粧品のCMに出ているのを見るたびに、思わず「鉄仮面」と心の中で叫んでいます! (最初に洋画の有名どころを出しながら、テレビネタしか思い浮かばなかったので) ばかばかしい質問ですが教えて下さい。

  • 日本のここが凄い。

    タイトル通りです。 皆さんは日本のどの点、どこが凄いですか?どこが好きですか? 下記は、私の勤務する外国人社員へのアンケート結果の一部です。 ・美しい四季のある豊かな自然 ・仕事や責任に対する実直さ ・情が篤くさりげない気配りができるところ ・いつも謙虚な姿勢を失わないところ ・安全で清潔な環境   等々 でした。

  • 1番最初に好きになったアイドルは?

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆さんが1番最初に好きになったアイドルはどなたですか? 私は薬師丸ひろ子さんだったのですが、 理由がちょっと変わっています。 当時は中森明菜さんか松田聖子さんのお二人に割れていました。 アイドル雑誌の明星の後ろのページにアイドルグッズの 通販を紹介していました。 薬師丸ひろ子さんのカンペンケースでひろ子さんの 『H』がカッコよくて一気にファンになりました。 そして映画を観に行ったりレコードを買いました。 皆さんが1番最初に好きになったアイドルはどなたですか? (お一人又はグループ名をお答え下さい) 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。