• 締切済み

異常妊娠

子宮外妊娠や胞状奇胎は、市販の妊娠検査薬では陽性反応は出ませんか??教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

出ると思います。 使用説明にも、「検査薬は妊娠の有無を調べるだけで、子宮外妊娠などの判定まではできないので、要請が出たらできるだけ早く病院に行くように」という趣旨の注意書きがあるくらいですから。

回答No.2

妊娠検査薬は尿中のhCGというホルモンを検出するものです。 妊娠していない場合このhCGは尿中にわずかしか含まれていないため、 妊娠検査薬を使用しても陰性になります。 では、どういった場合に陽性になるのか? 尿中に含まれるhCGの値が高値になり、ある一定量を超えると 妊娠検査薬が陽性となります。 陽性反応は、正常妊娠のほか、子宮外妊娠、胞状奇胎 でも出ます。 ただし、hCGがある一定の量を超えないと陽性にならないのですが、 hCGの量が多すぎても検出されず陰性となってしまう場合があるようです。 胞状奇胎ではhCGが多く作られてしまうため、陰性反応になることも あるそうです。 専門用語が多く多少読みづらいですが、大変参考になるサイトです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.1

場合によりけりです。  出る場合もあります。  心当たりがあるのに陰性が出る場合は、病院で相談した方が無難です。  ただし、こちらから何も相談しなければ、市販の妊娠検査薬と同じ薬でチェックされてしまうだけですから、異常妊娠の不安があるのならその旨を相談してください。