• ベストアンサー

マウスはどっちの手で使いますか?

マウスは左右どちらの手で使いますか? 何か理由があれば、それも書いてください。 お願いします。 ※マウスじゃなくても、タブレットとかTBでもOK!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 左利きですが、右手で使ってます。多分、鉛筆を右手に矯正されているので、マウスも右なんだと思います。  ちなみに、友人にも左利きがいますが、彼は左手で使っています。鉛筆は矯正されていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#10471
noname#10471
回答No.9

ほとんどは右手です(右利きなので)。 タブレットとマウスを両方使う場合は、 右手にペン、左手にマウス、という感じで使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.8

右手です。 左手で「コマンド」+「p」でプリントとかやります(マックなので ですから、G4ノートとか左側にUSBがあるとやや不便です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

右利きですので右で使います(マウスもほとんど右利き仕様だし)。でも左利きの人が、お昼時間に左手でお弁当を食べながら右でマウスを使ってインターネットをブラウズしているのを見たときは効率よくて正直羨ましいと思いました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.6

右利きだから右手

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rs_rin
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.5

普通に右手で使っています。(デスクトップ環境時) ノートPCのタブレット等の場合は両手になりますね。 敢えて理由をつければ、右利きだし使いやすいからですか。一時期、鉛筆を右手、マウスを左手に持って作業をしていたことがありますが結局持ち替えた方が早い(なれない左手での操作は不正確で遅いため)ということで右手に戻りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.4

どっちの手でも使えます。 使うときにどちら側にスペースがあるかどうかで、設定を変え、使う手を変えます。 ただ、何か見ながら文字などを打つときは得てして、左手でマウス操作しているときが多いですね。右側に本とかあった方が見やすいのですよ。あたしは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.3

右です。 利き手だから当然って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

右手です。 初めのパソコンデスクのマウスパットが右側だったから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.1

右。 右利きなので。 タブレットのペンも同じ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手が熱くならないマウス

    こんにちは。 最近思うのですが、マウスをずっと持っていると手が熱くなりませんか? 自分はすごく熱くなるので、薄い保冷剤をハンカチでまいてマウスと手の間に挟んでつかったりしています。 多分これは血行とかの問題なんでしょうけど、マウスの形もあると思います。 そこでお聞きしたいのですが、お勧めの違和感がなくて長い時間持っていても平気なマウスってありませんか? 好みは人それぞれといわれそうですが、とりあえずお勧めをお聞きしたいので・・・

  • マウスポインタが小刻みに揺れる

    マウスの矢印がしょっちゅう細かく前後左右に揺れます。 私が痙攣しているわけではありません。触っていなくてもゆれます。ワコムのペンタブレットのマウスです。 何か心当たりある方はおねがいします。

  • マウスを使う手がジンジンします・・

    このカテゴリーでいいのかすごく迷ったのですが、宜しくお願いします。 今現在(もう2年半くらい)トラックボール付きのマウスを使っていますが、最近手のひら周辺がジンジンするんです。 このマウスは、けっこう大きくて、手の平がマウス全体に乗るタイプの物です。 マウスから電磁波は出ないと思うんですが、何か機械から出る熱とかそういうものが原因で、手がジンジン痺れることってあるんでしょうか? 1日のうちに10時間くらいはマウスを使っているので、けっこう苦痛なのです。 どうしてジンジンするのか、また対処の仕方などありましたら教えてくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 大きいボールが飛び出したマウスとタブレットのマウスについて

    トラックボールマウスって言うんですよね。アレを買ってみたいのですが、 -使っている皆様はどういった理由で買い、どういった用途につかっていますか? あぁいったマウスはゲームに向いてなさそうですが、グラフィック関係には最適だそうです。が… -本当ですか?そんなに細かな作業が出来るとは思えませんので疑問に思ってしまいまして・・・。 自分が欲しかったのは両手で使えるマウスですが、どうにもボタンが押しにくかったので購入は断念しました。 -あと、WACOM製タブレットにはワイヤレスマウスが付属しますが、そのマウスはグラフィックの作業以外にも使えるのでしょうか? あれってタブレットの上以外ではピクリとも動きませんよね。 お答え宜しく御願しますm(_ _)m

  • マウスを持っていると手が冷たくなります。

     マウスを持っていると、何分もしないうちに手が冷たくなります。 何か対策方法とかあれば教えてください。原因もわかれば助かります。 USBで接続するGOODSとかもあれば教えてください。

  • 手を触れていないのにマウスポインターが逃げていく

    全く手を触れていないのにマウスポインターが画面外に逃げていきます。光学式マウスですが手も触れていないので汚れとか、マウスを操作する場所が悪いわけではありません。マウスをいくつか変えてみても同じなのでマウスの故障ではありません。どのマウスを使っても逃げていきます。タッチパッドでも操作できずに逃げていくのでマウスの問題ではないかと思います。OSはWindows10でPCはLenovoのthinkpad です。どうにもならずに困っています。強制終了して再起動しても直らないことも多く諦めたりします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 無線マウスを探しています。

    無線マウスを探しています。 右手でも左手でも持ちやすいマウスを探しています。 今使っている有線マウス(初めからpcについていたもの)の左クリックが壊れてしまい、まともにつかえなくなってしまいました。(今はクリックの左右を入れ替えて使っている状態です^^;) それで今回マウスを初めて買おうとおもったのですが、無線マウスを選んだのには理由があります。 私は左利きであるため、マウスを左手で使っては右手で使ったりと左右に持ち変えることが多いのですが、有線だとそこが煩わしいので無線に変えたいと思いました。 もしお持ちのマウスでオススメのものがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 予算はそりゃ安ければ安い方がいいよね、という程度です。 回答お待ちしています。

  • マウスが動きません・・・

    今日はじめて起こったことなのですが、 なぜかマウスが反応してくれません。 他の質問に書かれていたお答えのように、 再起動をマウスを抜いてからやってみたり、 他のコンピューターからマウスを拝借してみたのですが、どうも反応しない様なのです。 しかし驚いたことに同じく昨日から刺さったままの ペンタブレットはしっかりと反応してくれるのです。(キーボードも!) タブレットもマウスも抜いてから再起動もしてみましたし、私のわかる限り(極小)やってみたのですが、 どうも反応してくれないのです。 そして馬鹿なことにタブレットについていたマウスを つい最近なくしてしまいました・・・(泣) きっとどこかにある思うのですが・・・・ どうかこんな阿呆な私にアドバイスをください お願いします!

  • マウスタブレットについて

    閲覧ありがとうございます。 パソコンで絵を描きたいと思い、ペンタブレットを買おうと思いました。 しかし、まったくの初心者なので、どういうものがいいかわかりません。 しかも、1万円以上のものしかなく、気軽に始めるつもりだったので、ちょっと高いです… ペンタブレットの横に、マウスタブレットというものが売っていました。 「デジ絵が初めての人にオススメ」と書いてありましたが、マウスタブレットとは何でしょうか? ペンタブレットと同じように使えるのでしょうか? もし使えるのでしたら、マウスタブレットは4千円くらいだったので、マウスタブレットにしようと思います。 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 手が大きい人向けマウスを教えてください

    いつもお世話になっております。 OS WINDOWS XP 環境です。 私計ってみた所手の幅が約11cmだったのですが、 手が結構大きめです。 こういう「手が大きい人」にしっくりくる 「大きいマウス」を求めているのですが、 値段が安いの~高めのまで「とにかくデカイ」 と思われるマウスを独断と偏見なども 混じっても構わないので、是非お勧めの製品を 教えてください。 PS/2でもUSBでもどちらでも構いませんが、光学式 のものを... コードレスか有線かは拘りません。 宜しくお願い致します。