• ベストアンサー

コメントもらったときのマナーを教えてください

自分のブログのある記事に、Aさんからコメントを もらったとします。 その場合はどういう対応がベストですか? 1.自分のブログのAさんのコメントの下に   「コメントありがとうございます」と記入する。 2.Aさんのブログのゲストブックに   「コメントありがとうございます」と記入する。 3.Aさんのブログに同じ様な内容の記事を探して、   その記事に「ありがとう」とコメントする。 4.Aさんのブログの最新の記事(内容問わず)に   「ありがとう」とコメントする。 5.Aさんのブログの記事にトラックバックする。 私は今「1」が主流です。が、コメント書いても、 Aさんが偶然来てくれた方だと、私の記事を 再度見て、私のお礼コメントを読んでくれる 可能性が低いと思ってます。 そうなると、2~5のいずれかが、正しいのでしょうか? 逆に、「1」の方法で、Aさんに自動的に通知させる方法ってあるのですか? 例えば、「1」をすると、Aさんに「あなたのコメントにコメントが書かれました」みたいな。ないか・・・

• ytun
  • お礼率51% (16/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

やるとしても1で十分です。 2以降はやりすぎ。 1にしても場合によってはしなくてもいい時もありますが、そのへんは人それぞれです。 自分の場合は、コメントの内容によっては返事をつけたりしますが、特に差し障りが無い場合は、後でまとめてという形にするか、しないままで済ませます。

ytun
質問者

お礼

なるほど、コメントだけで十分ですか。 安心しました。

その他の回答 (3)

• iiitttooo
回答No.4

こんにちは。 素晴らしいホームページをたくさん拝見させてもらっております。あくまでも私の考えです。 訪問し、訪問返し(こんな表現があるのか?)が悪い表現をすれば氾濫しすぎている感じを受けています。表現を変えれば、またここにもこの方がしかも同じテーマでと感じてしまうことがあります。 (1)に示されているのやり方が私は好きです。印象が残ったページであれば、必ずまた訪問してくれ、そのお礼も読んでくれると考えます。 別のページを訪ねるのであれば、ぜひ新しい話題を提供してください。

ytun
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 相手もこっちのブログを気に入ったならまた訪問してコメント読んでくれますよね。 参考になります。ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.3

私が自分のホームページに設置して使っているBlogには、そういう機能(貰ったコメントに、次にコメントを書くとメールで通知する機能)があるので、便利に活用しています。 ちなみにBlogの配布元はこちら。 http://blog.tagscript.com/index.php ただ、もちろんあくまでもコメントを残してくれた人がメールアドレスを自主的に入力してくれないと通知はしてくれませんが(^_^;) ですので、自分のBlogのコメントにお返事を書いた後で出来るだけ同じ時期に先方のBlogにもお邪魔して最近の日付でコメントを書ける記事に感想を残しておきますね。 #2の方の回答とかぶりますが、それで少しずつお友達の輪が広がっていくのは楽しいものです。 とはいっても、私の場合Blogはお友達の輪を広げるためのものという位置づけよりも自分のために自己満足で書いている感じですが…。 頻繁にコメントを残してくださる方がいれば、都度相手の記事に書くということもしないで、こちらも頻繁に相手のBlogを訪れて気の向いたときにのみ感想を遺す…という感じに移行していっています。

参考URL:
http://blog.tagscript.com/index.php
ytun
質問者

お礼

その機能いいですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。 私も基本的に「日記」機能がメインなので「友達作り」とか「訪問数増大」は二の次です。それでも、輪が広がると嬉しいし、訪問者が増えるとニヤニヤしてしまいます。 基本的に自分のブログ内で返答コメントして、相手のブログが自分のフィーリングに合うようなら、そっちのものめりこんで行きたいと思います。

• No0-SID
回答No.2

自分の場合ですがコメント頂いたらこちらもコメントでお礼書いてます(^^(自分のblog記事内で) その他にコメントくれた方がblogを持っているようでしたら訪問してコメント残したりしてますよ。 そうすると訪問者が増えたり友達が増えたりしますし。

ytun
質問者

お礼

基本は記事内のコメント返しで良さそうです。 ただ、その方のブログを一度は見るのも 基本かもしれないですね。 ありがとうございます。