• ベストアンサー

「ゴミ箱」のファイルをCDに保存したい。

Windowsの「ゴミ箱」に捨てたファイルをCDに保存して、「ゴミ箱」を空にし、以後万一必要となった場合に再現をはかりたいのです。 対策があれば、初心者のレベルでご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-san
回答No.4

色々な方法があると思いますが、一つの例として。 デスクトップの何もないところで右クリック⇒新規作成⇒フォルダ⇒新しいフォルダが出来ます。新しいフォルダを右クリック⇒名前の変更⇒「バックアップ」とでもします。ゴミ箱に入れるファイルを「バックアップフォルダに右クリックしながら重ねます。「バックアップフォルダ」をダブルクリックして中にあることを確認してください。すでにゴミ箱にあるファイルなら、ゴミ箱をダブルクリックで開いて必要なファイルを右クリック⇒元に戻すでゴミ箱に入れる前の場所に保管されます。このバックアップフォルダを周期的にCDやフロッピーに入れれば外部に保存できます。下記のようなバックアップソフトもフリーで沢山あります。CDの焼き方の質問ではありませんよね。また、「バックアップ」で検索すれば色々な方法が見つかります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se060909.html
boy39893
質問者

お礼

初歩的な質問に対し、懇切丁寧な回答を有り難う御座いました。 指示に基づき実行してみます。

その他の回答 (3)

• youkisara
回答No.3

ゴミ箱にあるファイルを、適当な場所に作ったフォルダーへ移動させ、それをCDに焼けばよろしいかと思います。 カテゴリー的には、技術者向けじゃないような・・・ CD焼くソフトとドライブはちゃんとありますよね? さすがにそれがないと話にもならないですから。 後、CDメディアも。

boy39893
質問者

お礼

初歩的でカテゴリー的に、技術者向けでない質問に対し、懇切丁寧な回答を有り難う御座いました。 指示に基づき実行してみます

• Turbo415
回答No.2

ごみ箱を空にする前に、「ごみ箱」のアイコンを右クリックしエクスプローラを選びその中のファイルを全部CD-Rとかに焼けばいいのでは? 「ごみ箱」と言っても単なるフォルダですから(多少他のフォルダとは違いますが)ファイルの移動は簡単です。

boy39893
質問者

お礼

初歩的な質問に対し、懇切丁寧な回答を有り難う御座いました。 指示に基づき実行してみます

• hana-hana3
回答No.1

ゴミ箱のファイルのコピーは出来ませんが、「切り取り」で別の場所に移動出来ます。 適当なフォルダに移してからCDに焼いてください。 ただし、ゴミ箱から取り出した時点でファイルが有った場所の情報は消えてしまうので、ゴミ箱の「元に戻す」と言う機能は使えなくなります。 なので、単なるファイルのバックアップと同じ事しかできません。

boy39893
質問者

お礼

初歩的な質問に対し、懇切丁寧な回答を有り難う御座いました。 指示に基づき実行してみます