• ベストアンサー
  • 困ってます

/etc/inet/hostsの編集の反映について

初めて質問します。 Solaris8の内の/etc/inet/hostsに記述していたhostnameを不要になり、削除したのですが、hostsの編集だけで、設定は反映されるのでしょうか。 OSの再起動またはプロセスの再起動が必要になるのでしょうか。 Openviewにも関連していることなのですが、OSレベルでの回答がほしいのでどなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2270
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)

#1です。 > ちなみに、hosts編集によるほかのファイルへの影響なんかはあるのでしょうか。 > 例えば、編集して再起動した時、他のファイルに書き込まれたりするような行為が発生したりすることはないのでしょうか。 すぐには思いつかないです。たぶんないと思います。 自分自身のhostnameとIPアドレスがhostsには記載されていると思いますが、これ以外の部分は単純に名前解決のためだけに使われるはずです。 もう少し正確には、 /etc/nsswitch.conf に hosts: files dns みたいな行があると思いますが、これが名前解決の順序を決めています。 files(/etc/inet/hostsの事) -> dns の順で名前を解決する、という事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)

こんにちは。 例えばhostsに 192.168.0.1 host1 と記述されていて、 > ping host1 で応答が返っているとします。 hostsからこの行を削除し、保存したら > ping host1 ping: unknown host host1 となります。 rebootは不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに、hosts編集によるほかのファイルへの影響なんかはあるのでしょうか。 例えば、編集して再起動した時、他のファイルに書き込まれたりするような行為が発生したりすることはないのでしょうか。