• 締切済み

コンピューターの再起動についての問題

コンピューターについてまったくの音痴です。 よろしくお願いします。 thinkpad type2628 p2j windows2000を使用。 以下のような症状で悩んでいました。 (1)ホームページの閲覧中に勝手にコンピューターが 落ちてしまう(この点についてはこのページでも 質問させていただきました、質問No.992912)。 (2)コンピューターを起動しようとすると、 正常であればIBMのロゴが出てくるのですが、 それが出ないで真っ黒な画面が続く。 仕方がないので繰り返し電源をON/OFFしロゴが出るまで その作業を行う。 (1)についてはこのページでも原因が不明で、 IBMにも問い合わせ、結局、OSをリカヴァリー することにしました。 してみたところ、どうやら、(2)とともに解決されたようなのですが、microsoftでwindowsのUpdateをしましたところ、またも、同じ症状(今のところ(1)の症状は確認されていませんが、(2)が起きました)に悩まされています。 ハードの問題であれば仕方がないので買い替えも 考えるのですが、windowsを初期化すると 大丈夫になるのはどういうことでしょうか。 問題の解決方法があれば(あるいはないということであればないということを)教えてください。

みんなの回答

回答No.8

#3です。 #7さんは無理と仰っていますが、該当機種はネジ一本で裏の小さな蓋を開けて、その下にある部品を外せばすぐにバックアップ用電池が取り外せます。 下記リンクの59ページあたりご参照下さい。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/home/manual/0106/a8882330.pdf
  • syunmaru
回答No.7

NO.2です。 >ハードディスクが壊れているところを避けて インストールされるのですね。 それはupdateの時には適用されないのでしょうか。 OSのリカバリーの時は、HDDのフォーマットから始まったと思います。 ですから、不良個所を避けてフォーマットされていますので、アップデートでは、問題有りません。 >マザーボードは付け替えることができるのでしょうか。 ノートパソコンの場合は、マザーボード自体売っていませんし、メーカーも売りません。 メーカー修理意外に不可能です。 >バックアップ用電池とは素人でも交換できるのでしょうか。 知識のある方でしたら、可能ですが、パソコン本体の可也の部分を分解しますので、素人では、無理と思ってください。 >最後に書いていただいたデバイスドライバやBIOSの新しいものとは、こちらで入手して、入れ替え可能なのでしょうか。 大変に答えにくいのですが、意味が理解できれば可能です。 が、理解できない場合は、無理と思ってください。 私の感想としましては、微妙な状態です。 本当の原因をつかむのは、メーカーでも難儀すると思います。 一番の解決方法は、今の状態で、メーカー修理が良いと思います。

• o_tooru
回答No.6

お使いの機種はThinkPad A22m 2628-P2Jで良いのでしたら。下記のサイトに情報があります。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/home?open=&mtm=2628-P2J こちらの機種をWindows2000でお使いになっているわけですね? 上記のサイトに行き「ダウンロードファイル」を見ますと、出荷後に沢山のアップデートファイルが出ていることが分かるかと思います。その内のいくつかを当てたいのですが。 ただ、どの様な手順を取るかは、使っている機種により異なりますので。上記のサイトを確認して、身近な方のサポートをお願いするのが確実かと思いますが。 特にBIOSなどはハードに一番近いところをいじることになりますので。最近のIBMの製品ですと、ここいらへんが自動的にできるようなツールが入っているのですが。

回答No.5

IBMのPCでしたら、ホームページに全てのドライバが掲載されているかと思います。 >バックアップ用電池とは素人でも交換できるのでしょうか。 IBMのホームページ上にメンテナンス用のマニュアルが掲載されています。それをご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open&doctype=Online+publications
  • o_tooru
回答No.4

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。(2)の症状からしますにハード的なエラーの可能性が高いですね。ロゴが出ないと言うことはBIOSからOSに管理がうつる以前の問題ですから。 ただ、それがリカバリーとどの様に関係があるのか?もしハード的なエラーであるなら、リカバリしても症状は発生するはずであると考えていらっしゃるのですよね。私もそう思います。 【提案】 リカバリした状態で、アップデートなどいっさいせずに初期の状態で、少し使ってみてはどうですか?ソフトなども何もいれてはだめです。初期のソフト・・ペイントブラシその他何でも良いです。とにかく一つ一つのソフトを沢山立ち上げてみましょう(10以上)。そうしますと、メモリーが足りなくなってHDDにスワップが始まります。その状態で音楽CDを聞いたり・・ これを2~3日やってみましょう・・。これでエラーが出るはずなんですけどね。ハード的なエラーならこういったテストで再現するはずなのですが。再現しないとすると面倒ですね・・。 その他の可能性としては・・・デバイスドライバあたりが新しい物が出ていたり・・BIOSの新しい物が出ていたり。BIOSとかデバイスドライバのエラーはOSに直接エラーを返しますので、いきなりハングしたりしますから。

straysheep0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後に書いていただいたデバイスドライバやBIOSの新しいものとは、こちらで入手して、入れ替え可能なのでしょうか。一応、BIOS(と書きましたがそれがなにかわかっていないのですが)は、リカヴァリするときの指示に従い、初期化しました。 よろしければ、再度教えてください。

回答No.3

(2)については、BIOSが起動できないという症状になりますので、HDD以前の不具合ではないでしょうか? マザーボード・メモリ周辺のハード故障等です。 ほかに、バックアップ用ボタン電池の消耗が考えられます。このボタンがなくなるとBIOS起動しませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップ用電池とは素人でも交換できるのでしょうか。 もしお時間ありましたら、もう一度教えてください。

• syunmaru
回答No.2

>(2)コンピューターを起動しようとすると、 正常であればIBMのロゴが出てくるのですが、 それが出ないで真っ黒な画面が続く。 仕方がないので繰り返し電源をON/OFFしロゴが出るまで その作業を行う。 ハードディスクを交換して、どうなるかが問題だと思います。 改善かれば、ハードディスクの問題です。 改善しない場合は、マザーボードの問題です。 一つ一つ原因を潰していくしか、方法は有りません。 いずれにしましても、(2)は、ハードディスクに良くは有りません。 ロゴが出ないと言う事は、マザーボードに問題が有りそうです。 私のPCも、ロゴが出るのに、2秒位掛かりますので、予備のノートパソコンを買いました。 駄目になったら、消耗品のHDDを交換しようと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくの無知で恐縮ですが、 マザーボードは付け替えることができるのでしょうか。 お時間ありましたらもう一度教えてください。 よろしくお願いします。

• Fukutarou
回答No.1

>繰り返し電源をON/OFFしロゴが出るまで その作業を行う。 100%ハードディスクの故障でしょう。 ディスク自体に傷が付く等の不具合です。 >windowsを初期化すると 大丈夫になるのはどういうことでしょうか。 不良(ハードディスクの壊れている所「不良クラスタ」)を避けてインストールされるからです。 壊れているところは、使用不可としてますので また、発生したとなれば、やはりHDの交換、買い換えでしょう。 いつ、ぷっつんするか判りませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクが壊れているところを避けて インストールされるのですね。 それはupdateの時には適用されないのでしょうか。 お時間ありましたら再度教えて下さい。 お願いいたします。