• 締切済み

コンピューターの再起動についての問題

コンピューターについてまったくの音痴です。 よろしくお願いします。 thinkpad type2628 p2j windows2000を使用。 以下のような症状で悩んでいました。 (1)ホームページの閲覧中に勝手にコンピューターが 落ちてしまう(この点についてはこのページでも 質問させていただきました、質問No.992912)。 (2)コンピューターを起動しようとすると、 正常であればIBMのロゴが出てくるのですが、 それが出ないで真っ黒な画面が続く。 仕方がないので繰り返し電源をON/OFFしロゴが出るまで その作業を行う。 (1)についてはこのページでも原因が不明で、 IBMにも問い合わせ、結局、OSをリカヴァリー することにしました。 してみたところ、どうやら、(2)とともに解決されたようなのですが、microsoftでwindowsのUpdateをしましたところ、またも、同じ症状(今のところ(1)の症状は確認されていませんが、(2)が起きました)に悩まされています。 ハードの問題であれば仕方がないので買い替えも 考えるのですが、windowsを初期化すると 大丈夫になるのはどういうことでしょうか。 問題の解決方法があれば(あるいはないということであればないということを)教えてください。

みんなの回答

回答No.8

#3です。 #7さんは無理と仰っていますが、該当機種はネジ一本で裏の小さな蓋を開けて、その下にある部品を外せばすぐにバックアップ用電池が取り外せます。 下記リンクの59ページあたりご参照下さい。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/home/manual/0106/a8882330.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.7

NO.2です。 >ハードディスクが壊れているところを避けて インストールされるのですね。 それはupdateの時には適用されないのでしょうか。 OSのリカバリーの時は、HDDのフォーマットから始まったと思います。 ですから、不良個所を避けてフォーマットされていますので、アップデートでは、問題有りません。 >マザーボードは付け替えることができるのでしょうか。 ノートパソコンの場合は、マザーボード自体売っていませんし、メーカーも売りません。 メーカー修理意外に不可能です。 >バックアップ用電池とは素人でも交換できるのでしょうか。 知識のある方でしたら、可能ですが、パソコン本体の可也の部分を分解しますので、素人では、無理と思ってください。 >最後に書いていただいたデバイスドライバやBIOSの新しいものとは、こちらで入手して、入れ替え可能なのでしょうか。 大変に答えにくいのですが、意味が理解できれば可能です。 が、理解できない場合は、無理と思ってください。 私の感想としましては、微妙な状態です。 本当の原因をつかむのは、メーカーでも難儀すると思います。 一番の解決方法は、今の状態で、メーカー修理が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.6

お使いの機種はThinkPad A22m 2628-P2Jで良いのでしたら。下記のサイトに情報があります。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/home?open=&mtm=2628-P2J こちらの機種をWindows2000でお使いになっているわけですね? 上記のサイトに行き「ダウンロードファイル」を見ますと、出荷後に沢山のアップデートファイルが出ていることが分かるかと思います。その内のいくつかを当てたいのですが。 ただ、どの様な手順を取るかは、使っている機種により異なりますので。上記のサイトを確認して、身近な方のサポートをお願いするのが確実かと思いますが。 特にBIOSなどはハードに一番近いところをいじることになりますので。最近のIBMの製品ですと、ここいらへんが自動的にできるようなツールが入っているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

IBMのPCでしたら、ホームページに全てのドライバが掲載されているかと思います。 >バックアップ用電池とは素人でも交換できるのでしょうか。 IBMのホームページ上にメンテナンス用のマニュアルが掲載されています。それをご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open&doctype=Online+publications
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。(2)の症状からしますにハード的なエラーの可能性が高いですね。ロゴが出ないと言うことはBIOSからOSに管理がうつる以前の問題ですから。 ただ、それがリカバリーとどの様に関係があるのか?もしハード的なエラーであるなら、リカバリしても症状は発生するはずであると考えていらっしゃるのですよね。私もそう思います。 【提案】 リカバリした状態で、アップデートなどいっさいせずに初期の状態で、少し使ってみてはどうですか?ソフトなども何もいれてはだめです。初期のソフト・・ペイントブラシその他何でも良いです。とにかく一つ一つのソフトを沢山立ち上げてみましょう(10以上)。そうしますと、メモリーが足りなくなってHDDにスワップが始まります。その状態で音楽CDを聞いたり・・ これを2~3日やってみましょう・・。これでエラーが出るはずなんですけどね。ハード的なエラーならこういったテストで再現するはずなのですが。再現しないとすると面倒ですね・・。 その他の可能性としては・・・デバイスドライバあたりが新しい物が出ていたり・・BIOSの新しい物が出ていたり。BIOSとかデバイスドライバのエラーはOSに直接エラーを返しますので、いきなりハングしたりしますから。

straysheep0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後に書いていただいたデバイスドライバやBIOSの新しいものとは、こちらで入手して、入れ替え可能なのでしょうか。一応、BIOS(と書きましたがそれがなにかわかっていないのですが)は、リカヴァリするときの指示に従い、初期化しました。 よろしければ、再度教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

(2)については、BIOSが起動できないという症状になりますので、HDD以前の不具合ではないでしょうか? マザーボード・メモリ周辺のハード故障等です。 ほかに、バックアップ用ボタン電池の消耗が考えられます。このボタンがなくなるとBIOS起動しませんから。

straysheep0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップ用電池とは素人でも交換できるのでしょうか。 もしお時間ありましたら、もう一度教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>(2)コンピューターを起動しようとすると、 正常であればIBMのロゴが出てくるのですが、 それが出ないで真っ黒な画面が続く。 仕方がないので繰り返し電源をON/OFFしロゴが出るまで その作業を行う。 ハードディスクを交換して、どうなるかが問題だと思います。 改善かれば、ハードディスクの問題です。 改善しない場合は、マザーボードの問題です。 一つ一つ原因を潰していくしか、方法は有りません。 いずれにしましても、(2)は、ハードディスクに良くは有りません。 ロゴが出ないと言う事は、マザーボードに問題が有りそうです。 私のPCも、ロゴが出るのに、2秒位掛かりますので、予備のノートパソコンを買いました。 駄目になったら、消耗品のHDDを交換しようと思っています。

straysheep0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくの無知で恐縮ですが、 マザーボードは付け替えることができるのでしょうか。 お時間ありましたらもう一度教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

>繰り返し電源をON/OFFしロゴが出るまで その作業を行う。 100%ハードディスクの故障でしょう。 ディスク自体に傷が付く等の不具合です。 >windowsを初期化すると 大丈夫になるのはどういうことでしょうか。 不良(ハードディスクの壊れている所「不良クラスタ」)を避けてインストールされるからです。 壊れているところは、使用不可としてますので また、発生したとなれば、やはりHDの交換、買い換えでしょう。 いつ、ぷっつんするか判りませんよ。

straysheep0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクが壊れているところを避けて インストールされるのですね。 それはupdateの時には適用されないのでしょうか。 お時間ありましたら再度教えて下さい。 お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンピュータを起動するファイルが解除された・・・?

    質問を検索しても多すぎてちょっと確認できなかったのですが・・・。 少しレジストリを変更して、再起動したらコンピュータを表示するExplorerが見つからないメッセージが出たのでまさかと思ってセーブモードで起動したら当たり前に起動できませんでした。 リカバリーしたら元に戻ったのですが、やはり気になるので教えてください。 何のレジストリを変更したかというと、Windows ロゴを表示されないようにしました。 IBMの64MBのメモリ-256MBまで拡大です。

  • ノートパソコンが起動しません。教えて下さい。

     IBM Thinkpad ノートパソコン使用です。 Windous 98SEからWindous2000PFにアップグレードを2000に切り替えてしました。そうしましたら今までのExcel2000のデーターが読み取りが出来くなり、何度か操作しましたが直らないので、IBM ThinkPad リカバリーCDでリカバリーを実行して再度立ち上げましたが、次のファイルが存在しないか又は、壊れているため、Windows 2000を起動出来ませんでした:  <Windows 2000 root>\system 32\ntoskrnl.sxe.  上記のファイルをインストールをして下さい。 表示が出ました。Windows98起動ディスクを試しましたがだめでした。専門店のサポートに出しましたがハードが壊れているので治りませんとの返事で戻されました。  どうしても治したいので、教えて下さい。 お願い致します。    岡田拝

  • コンピューターでのDVD鑑賞とCDへの録音

    まったくの初心者です。 よろしくお願いします。 現在持っているコンピューター IBM Thinkpad (Type 2628)でDVD鑑賞をする、 Windows Media Playerにある情報をCDに焼く という2つのことをしたいと考えています。 できるだけ安く上げたいです。 このために必要なものを教えていただきたいのです。 まったくの初歩の質問ですがよろしくお願いします。

  • XPがたまに起動できません

    XPがたまに起動できません。 毎回ではないのですが、立ち上げて指紋チェックを終わらせた後正常なら画面の真ん中にWindowsのロゴが現れるのですが、たまに このような"\Windows\System32\Config\System\(あってる自信ないです)が無いためWindowsを起動できません"のような文章が出てきて起動の最初に戻ってしまいます。 直すにはコンピューターを買ったときに付属してあったCDが必要らしいのですが、父からのお下がりで、また現在留学中なので何もできません。加えてInterrupt normal startingのような作業をしてIBMヘルプのようなものを呼び出してみたのですが、パスワードがわからずそれもつかえません。 なので再起動とシャットダウンをできるだけせずにログオフだけしています。 コンピューターはIBMのThinkPadです。 親にはデータをハードディスクにバックアップするように勧められましたので近日する予定です。 あきらめるしかないのでしょうか? 読んでいただきどうもありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • PC起動時・・・

    IBM NETVISTA 6290 OSはWIN2000PROを使用しています。 いつからかは定かではないのですが、PCの起動の仕方が変わってしまいました。 もともとは電源を入れてすぐ[WIN2000]の大きなロゴとその下に帯のゲージが動いている画面(わかりますよね?!)が、表示されデスクトップの画面へと起動していたのですが、いつからか(最近)大きな[IBM]のロゴの画面で3,4分とまってから 1,NOMAL STARTUP 2,F1 BIOSSETUP 3,・・・・ という選択画面になりなにもせず10秒待つと正常起動するという動きになってしまいました。 BIOSの設定かと確認(同一機種と比較)しましたが変わったところが見当たりませんでした。 WINDOWSが起動してしまえば問題なく動きます(WINDOWSの問題ではないのかな???)。 こういった症状なんですが、どうしたら直るのでしょうか?、教えてくださいお願いします。

  • 起動しなくなりました.

     私のパソコンはIBMのThinkPadでOSはMeです.メールソフトとしてEudoraを使っています.先日Eudoraを5.0 から5.1にバージョンアップした際に,再起動を 要求されたので,再起動した所,Meが起動しなくなり ました.  詳しく症状を申しますと,電源スイッチを入れると まず「IBM ThinkPad」のロゴが出ます.その後一旦 画面は暗くなり次に「Windows Me」のロゴが出ます. それからまた一旦画面が暗くなり,次に背景が青色の 画面になります.通常ですとここからネットワーク へのログイン画面(名前とパスワードを聞かれる画面) になるのですが,現在私のパソコンでは 「Explorer.exeの読み込みエラー. Windowsを再インストールしてください.」 というエラーメッセージが出てOKを押すと電源が 切れてしまいます.何度試してみても同じでもう どうしようもなく困ってます. 詳しい方,これまでに同じような経験のある方, どうか対処方法を教えて下さい.よろしくお願いします.

  • PCを起動すると「ファイルを他のコンピュータに送る」というショートカットが表示されます

    タイトルの通りPCを起動すると最初のデスクトップ画面に 「ファイルを他のコンピュータに送る」というショートカットができます。 何も送っているつもりは無いのですが、そのショートカットをクリックすると消えてしまいます。 ウイルス、スパイウェアかと思い両方チェックしましたが怪しいものは 発見されませんでした。 Windowsの機能でこのような機能があるのでしょうか? またどのコンピュータに送っているのかもわからず気味が悪いです。 ご回答宜しくお願い致します。 OS Windows XP   IBM thinkPad X40です。

  • パソコンが起動しません

    機種:IBM ThinkPad A21e OS:Windows2000 Proffesional 症状:システムが起動しない IBMのロゴが出る→ビープ音が二回なる→どんなキーを押しても反応しません。 現在の状態に至るまでの経緯: 子供が見る様なCD(ポケモン)でWindowsでしか見れないタイプとしか分からないのですが、それを見ていて突然のフリーズ。強制終了をして、CDを入れたまま再起動をしたところ、現在の状態になってしまいました。 今の状態はどんな状態で、どのように復旧すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ThinkPadって今どうですか?

    自分は会社でIBMのThinkPadを支給されて使って以来、その硬派で堅牢なデザインに魅せられて、プライベートでもThinkPadを買いました。そろそろ買い替えを考えているのですが、IBMはPC部門をレノボに売却しましたよね。ThinkPadはIBMロゴのようですがレノボ製品ですよね。今のThinkPadってどんな状況なのでしょうか?買いですか?見送りですか?あと、ハイスペックモデルでお勧めがあれば教えてください。

  • PCが起動しなくなりました。。

    ちょうど1年前に リサイクルPCをもらいました。 今年に入るまで フリーズやシャットダウンはしてなかったのですが 4,5回起きていてとうとう起動しなくなりました。 PCは IBM デンテル? タイプ6881-22J S/N 97-042C8です。 ダウン後に電源を入れると Initializng Intel Boot Agent Version2.6(Dev Buid 005) Error loading operating system_ と黒い画面にメッセージが出てきて動かないです。 電源を入れる前にF1キーを押すと IBMのロゴが出てから 英文が出て 次に装置構成ユーリティーメニューと言うのがでます。 周辺機器を外したり、コードを抜いたり、windowsのCD入れたりしましたが 一緒でした。 IBMに聞いたところ、 IBMロゴが出るなら 自身で検査して ハードが壊れてなければ データ取り出し、初期設定をすることができると言われました。 今、ウエブでの問い合わせはしてるのですが 復旧する見込みはるのでしょうか? PCも古いので 買い換えもしなくてはと思ってるんですが お金もかかるんで。。躊躇してます。 メーカー修理の場合、最低で37500円かかると言われたんで 復旧しなければ買い替えをしようと思いますが 修理しなくてもデータは取り出せるのでしょうか? よろしくお願いいます。

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して結合されているセルのオートフィルを行いたい場合、以下のコードを使うことができます。具体的な処理内容は、指定したセルに入力された値を検索し、該当する行の結合されているセルにオートフィルを行います。
  • まず、指定したセルの値を取得し、検索対象の行の結合されているセルを選択します。その後、選択したセルの一番上のセルを取得し、オートフィルの範囲を設定します。最後に、オートフィルを実行します。
  • 上記のコードは、指定したセルの値が空である場合にのみオートフィルを行います。また、オートフィルの範囲は指定したセルから上方向に検索し、空でないセルまでとなります。
回答を見る