• ベストアンサー

PCを起動すると「ファイルを他のコンピュータに送る」というショートカットが表示されます

タイトルの通りPCを起動すると最初のデスクトップ画面に 「ファイルを他のコンピュータに送る」というショートカットができます。 何も送っているつもりは無いのですが、そのショートカットをクリックすると消えてしまいます。 ウイルス、スパイウェアかと思い両方チェックしましたが怪しいものは 発見されませんでした。 Windowsの機能でこのような機能があるのでしょうか? またどのコンピュータに送っているのかもわからず気味が悪いです。 ご回答宜しくお願い致します。 OS Windows XP   IBM thinkPad X40です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sineminna
回答No.1

近くにノートパソコンがありませんか? 赤外線(irDA)通信が自動的に行われると勝手にショートカットできますが。

r096177
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 確かに今ThinkPadを2台並べて作業してました。 ThinkPadの機能ヘルプを見ていたら赤外線機能のことが書いてあり、 その可能性が大です。 その機能は自動的にファイルが送られてしまうのでしょうか? それともこちらから何か指示をしないと送られることはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• sineminna
回答No.2

こちらからアクションを起こさない限りファイルは送信されません。

r096177
質問者

お礼

ご返事遅れましたが再度のご回答有難うございました。 ファイルが送信されないと聞き安心しました。 確かに勝手にファイルが送信されたら困りますからね。 いきなりデスクトップ上にアイコンが出てきてパニックになって しまいました。 本当に有難うございました。