• ベストアンサー

PCを起動すると「ファイルを他のコンピュータに送る」というショートカットが表示されます

タイトルの通りPCを起動すると最初のデスクトップ画面に 「ファイルを他のコンピュータに送る」というショートカットができます。 何も送っているつもりは無いのですが、そのショートカットをクリックすると消えてしまいます。 ウイルス、スパイウェアかと思い両方チェックしましたが怪しいものは 発見されませんでした。 Windowsの機能でこのような機能があるのでしょうか? またどのコンピュータに送っているのかもわからず気味が悪いです。 ご回答宜しくお願い致します。 OS Windows XP   IBM thinkPad X40です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1

近くにノートパソコンがありませんか? 赤外線(irDA)通信が自動的に行われると勝手にショートカットできますが。

r096177
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 確かに今ThinkPadを2台並べて作業してました。 ThinkPadの機能ヘルプを見ていたら赤外線機能のことが書いてあり、 その可能性が大です。 その機能は自動的にファイルが送られてしまうのでしょうか? それともこちらから何か指示をしないと送られることはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.2

こちらからアクションを起こさない限りファイルは送信されません。

r096177
質問者

お礼

ご返事遅れましたが再度のご回答有難うございました。 ファイルが送信されないと聞き安心しました。 確かに勝手にファイルが送信されたら困りますからね。 いきなりデスクトップ上にアイコンが出てきてパニックになって しまいました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • コンピューターの再起動についての問題

    コンピューターについてまったくの音痴です。 よろしくお願いします。 thinkpad type2628 p2j windows2000を使用。 以下のような症状で悩んでいました。 (1)ホームページの閲覧中に勝手にコンピューターが 落ちてしまう(この点についてはこのページでも 質問させていただきました、質問No.992912)。 (2)コンピューターを起動しようとすると、 正常であればIBMのロゴが出てくるのですが、 それが出ないで真っ黒な画面が続く。 仕方がないので繰り返し電源をON/OFFしロゴが出るまで その作業を行う。 (1)についてはこのページでも原因が不明で、 IBMにも問い合わせ、結局、OSをリカヴァリー することにしました。 してみたところ、どうやら、(2)とともに解決されたようなのですが、microsoftでwindowsのUpdateをしましたところ、またも、同じ症状(今のところ(1)の症状は確認されていませんが、(2)が起きました)に悩まされています。 ハードの問題であれば仕方がないので買い替えも 考えるのですが、windowsを初期化すると 大丈夫になるのはどういうことでしょうか。 問題の解決方法があれば(あるいはないということであればないということを)教えてください。

  • ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて!

    ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて! DELL Optiplex780とThinkPad X61いずれもWindows XPをルーターからハブでそれぞれLan接続しています。双方のPCのいくつかのフォルダーやファイルをネットワーク上の共有設定しています。 質問はThinkPadのマイネットワーク上にはDELLの共有フォルダーやファイルが表示されるのですが、DELLのマイネットワーク上にはThinkPadの共有フォルダーやファイルが全く表示されません。念のため「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしますとThinkPadの方はThinkPadもDELLも表示されるのですがDELL側の「ワークグループのコンピューターを表示する」にはDELLしか表示されません。DELLにはThinkPadがワークグループのPCとして認識されていないと云う事でしょうか?認識させる方法を教えてください。

  • 二つのアカウントにショートカットを表示する

    以下はチャットGPTの答えなんですが、いまいち理解できません → インストールしたソフトのショートカットが一方のアカウントにしか表示されない場合は、以下の方法を試してみてください。 ショートカットが表示されるアカウントで、デスクトップ上のショートカットを右クリックし、「ファイルの場所を開く」を選択します。 開いたフォルダで、ショートカットを右クリックし、「プロパティ」を選択します。 「ショートカット」タブで、「全ユーザーに対して実行する」にチェックを入れます。 「OK」をクリックして変更を保存します。 これで、もう一方のアカウントでもショートカットが表示されるはずです。 1 上記の。。開いたフォルダは何処を指しているのか全く分かりません。 ご教授願います。

  • ショートカット(lnk形式ファイル)の関連付け

    デスクトップ上などでlnk形式のショートカットをクリックしても、 動いてほしいプログラムが作動しなくて困っています。 事の発端は、 以前にlnk形式のファイルを右クリックして、アプリケーションから開くを選択、 「いつもこのアプリケーションを使う」のチェックボックスをチェックしたまま、 「OK」ボタンをクリックしてしまったこと。 このときより、ショートカット機能はうまく作動しなくなりました。 解決策としてレジストリの復旧とありましたがVistaではどのようにすればいいのでしょうか? システムの復元もできず困っております……

  • ショートカットの1回クリックで起動させるには?

    Windows 7 Pro SP-1 のデスクトップ・パソコンを使用しています。 [スタート]ボタンをクリックして現れるメニューの中から、頻繁に使用するプログラムをマウスでドラッグして[デスクトップにリンクを作成]しています。 例えば[スタート]メニューからマウスで[Internet Explorer]を突っつけば直ぐにIEが起動しますが、デスクトップに置いたショートカットの[Internet Explorer]は1回クリックでなくダブルクリックしないとIEは起動しません。 デスクトップのショートカットを1回のクリックで起動する設定があれば、その設定の仕方を教えてください。

  • 他のコンピュータが見えません

    WINDOWS98を利用しています。(4台) ネットワークコンピュータを開いても、他のコンピュータはまったく見えません。しかし、デスクトップ上に残しておいた他のパソコンの共有フォルダへのショートカットは問題なく使用できます。 昨日までは問題なく動作していましたが、今朝から4台とも同一現象です。 インターネットも問題なく接続できます。 IPアドレスはルーターから自動取得にしており、winipcfgなどからも、IPアドレスの更新なども行いました。 また、コマンドプロンプトより、net view などを試したところ、「エラー6118、このワークグループでリソースを共有しているコンピュータが見つかりません。コンピュータは再起動されているかもしれません・・」とのメッセージが表示されてしまいます。 この現象を回避するにはどうしたらよいでしょうか?

  • ワークグループのコンピュータを一発表示するには

     デスクトップにマイネットワークアイコンを置いており、クリックすると共有フォルダが表示されます。 そのネットワークタスク欄にある「ワークグループのコンピュータを表示する」というショートカットアイコンをデスクトップに置くことはできませんか。  または、一回の操作で、ワークグループのコンピュータをすべて表示させる方法があれば教えてください。

  • エクセルのショートカットに「いつも表示」

    windows7のタスクバーのスタートボタンの右側に、ランチャ機能として必要なアイコンをドロップしています。 タスクバーにエクセル2010のショートカットをドロップしていますが、アイコンを右クリックすると、「いつも表示」「よく使うもの」というショートカットが表示されていました。 使いたいブックはドロップすることで自由に追加できたのですが、突然、その表示が無くなり、タスクバーにはエクセルの新規作成のショートカットのみになってしまいました。 デスクトップにショートカットを作成する必要もなく便利で重宝しておりました。 再度、この機能をエクセルで使えるようにするには、どのようにしたらよいでしょうか。 参考に、質問の意味が解りやすいように、他のフォルダの例を添付しました。 宜しくお願いします。

  • アプリケーションへのショートカット表示がおかしい

    2階から一階へ部屋を移動するのに、PC類を運びました。 その際、メインのHDDを安全のためにはずし、一回で再度付け直しました(もちろん、同じケーブル、同じ場所です) ただ、起動はして、動作はするのですが、デスクトップ上のショートカットのアイコンがそれぞれのアプリの絵の表示ではなく、ウィンドウの絵?(関連性がないような状態)になっています。 しかし、きちんとダブルクリックすれば、アプリは実行されます。 原因がまったくわかりません....マイドキュメントもコンピュータも同じような感じです。。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしく願います。

  • エクセルファイルのショートカットが機能しません

    こんにちは。お世話になります。 最近パソコンを買い換えたのですが、たぶん購入当初からエクセル2003のショートカットが機能しません(購入直後という意味ではなく、ソフトをいろいろインストールしてから現象に気づきました)。フォルダ内のエクセルファイルのショートカットをデスクトップに作成して、ダブルクリックしても「ファイルが見つかりません。名前を正しく入力したかを確認してから・・」というメッセージがでます。 同じフォルダ内の他のアプリケーションで作成したファイル(ワード2003やjpgファイル)はデスクトップにショートカットを作成しても機能します。 直し方をご存じの方、よろしくお願いいたします。