• 締切済み

世界地図を国別に塗る簡単なソフトは

会社にMAPIOという白地図のソフトがあります。 これを国別に色をつけるとすると、イラストレーターで全部トレースが必要ですよね? もっと簡単に、その国をクリックすると色がつけられるようなソフトはないのでしょうか? 作業に時間を割けられませんので、簡単なのがあれば購入したいと思っています。 どなたかお教えください!

みんなの回答

• nemosan
回答No.3

MAPIOは使ったことがあるけど、ベクトルデータというかイラストレーターのファイル形式(EPS)でも入ってるはずです。 会社にあるのなら、ファイルを開いて確認してみて下さい。

• HDDR
回答No.2

No.1の方が書かれているように、bmpやjpgなどの一般的な画像データとして扱えるならば、ペイント系ソフトの塗りつぶしツールを使うことで、同じ色の閉じた領域を塗りつぶすことができます。 ただ、塗りつぶしツールは領域が閉じていないと、つながっているところをどこまでも塗りつぶしてしまうのが難点ですね・・・ クリック一つとはいきませんが、 「領域を選択」→「選択した領域を塗りつぶす」 という手順で塗りつぶしをかけれるPixiaというフリーソフトがあるので、試してみてはいかがでしょう? 領域選択の自由度が高いところが私のお気に入りです(⌒‐⌒)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
  • FlyingAce
回答No.1

MAPIOというソフトは存じませんが、画像データ(bmp、jpg等)にできるのでしたら、 PhotoShopの塗りつぶしツールで簡単に塗り分けができます。 (私も先日 仕事で、アメリカの州別塗り分けをしました)