• ベストアンサー

エクセルで作る見積表の抽出印刷方法??

tirtaの回答

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.1

発注がなければ、数量の部分はブランクですか、0ですか?わかんないので それは回避して、個数の列に  データ→フィルタ→オートフィルターの順に選択  オートフィルターのプルダウンリストが現れたら上から2番目の  オプションをクリック 左のプルダウンに1 右のプルダウンに「以上」を設定 反対にすべて表示するときはオートフィルターのプルダウンリストの中から 「すべて表示」にするか「データ→フィルタ→オートフィルターのチェック  まーくをはずす」です これで一様おっしゃってるような形になりませんか? この一連の動作をマクロ記録して、ボタンに登録すれば他の方も使いやすく なると思いますが・・・  ちなみにエクセルの質問の場合バージョンも書き込んだほうがいいですね 下のサイトはとても参考になると思います

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/index.html
noname#1163
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 バージョンは、2000の1個前(←97かな?すみません!)です。ところで、マクロ記録って何ですか?すみません、やり方も含めておしえてください。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセル2000で見積書の印刷

    エクセル2000で作成した見積書があるのですが、内訳の中で、例えば 品名、 規格、単位、数量、単価、金額 の欄があり 金額の欄のセル内に=数量*単価の計算式が入っています。 項目の内、数量が1個、とか1式の場合に限り、印刷の時に単価の金額だけを空白で印刷したいのです。(今までは全て印刷していました。) もちろん金額の欄に直接入力しちゃえば良いのですが、金額欄のセル内の計算式はいじりたくないのです。VBAが今ひとつわからず悩んでいます。 わかり難かったら補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • エクセルで作る見積表の抽出方法(ゼロ入力でも抽出したい!)

    OSはWindowsNT、Excel97です。 こんにちは。以前こちらで「見積表の抽出方法」をお聞きして素晴らしい見積表を作らせて頂きました。あの時は、数量欄に数字を入れた行のみ抽出し、さらに元に戻す事も出来るという、以下の2つの構文を教えて頂きました。 Private Sub CommandButton1_Click() ActiveSheet.Unprotect Dim i As Integer i = 2 Do Until i = -1 If Worksheets("単価表").Cells(i, 6).Value = "" Then i = -1 Else If Worksheets("単価表").Cells(i, 6).Text = 0 Or _ Worksheets("単価表").Cells(i, 6).Text = "" Then Worksheets("単価表").Rows(i).Select Selection.EntireRow.Hidden = True End If i = i + 1 End If Loop ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True End Sub Private Sub CommandButton2_Click() ActiveSheet.Unprotect Worksheets("単価表").Cells.Select Selection.Rows.Hidden = False ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True End Sub それでもう1つ質問なのですが、 この構文では、数量欄にゼロ(0)を入れると抽出出来ません。できればゼロを入れた時も抽出されるようにしたいのです。 つまり数量欄が空欄以外はすべて抽出されるようにしたいのです。 説明不足でしたら補足致しますので、宜しくお願い致します。

  • エクセル 表の自動追加

    エクセルで見積書を作成しています。 単純化して書きますと    A      B        C    D   E 1 商品コード 商品名    単価   数量  金額               合計¥~~ vlookup関数を使ってA列に商品コードを入力B列に商品名、C列に単価が引用され、後はD列の数量を入力すればE列の金額および合計金額が出るというようにしているのですが、 A~Eが埋まれば自動的に2行目が合計との間に挿入されるような関数?などはあるのでしょうか。現在では15行程度の表があるのですが、もっと数が増えたときや、数が少ないときに〆の線を引くのが面倒なのです。  私自身はエクセルはネットで独学程度で学んでいるので詳しくありません。自分でいろいろ調べたのですが(と言ってもネットで調べただけですが)VBAを使用しなければ難しいでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Excel別シートに同じ値を反映させたい

    初めて質問いたします。 EXCELで見積書と別シートに商品一覧を作成しております。 商品一覧には単価、数量、合計金額で計算式を組んでおります。 商品一覧中数量を入力したものを商品名、単価、数量、合計金額として見積書に反映させたいと思っております。 同座標へは反映できるのですが、商品が数十種ある為、例えば行1と行5で数量入力した場合、見積書には行2~行4までは空白になってしまいます。この間隔を空けずに見積書に反映させることは出来るのでしょうか? ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • エクセルで複数シートを一覧表にするには?

    教えてください。エクセルで複数シートを自動で別のシートに転記したいのですが、 やり方がわかりません。 各シートの空白部分を除いてデーターがある分だけを取り出して、金額に数式を入れて 合計金額を追加したいのですが・・・・・。 下記のような感じでできますか? 宜しくお願いいたします。    Sheet1     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00   Sheet2     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00   Sheet3     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00 をSheet4に   シート名 商品名  単価  数量  金額   Sheet1  ****   000  000  0000(単価×数量)          ****    00   00  0000(単価×数量)                    合計金額  000   Sheet2 商品名  単価  数量  金額         ****   000  000  0000(単価×数量)         ****    00   00  0000(単価×数量)                   合計金額  000    Sheet3 商品名  単価  数量  金額         ****   000  000  0000(単価×数量)         ****    00   00  0000(単価×数量)                   合計金額  000

  • エクセル 計算が自動的に切り替わらない

    こんにちわ お願いします。 会社で見積書を作成してます。 エクセルで見積書作成したファイルを基にコピーし、数量、単価だけを変更、別見積書作成しました。その際自動的に合計数量が計算されません。(計算される時もあります。) 計算方法は、基の見積表:数量x単価=合計金額 総合計はzで入力して見積書作成しています。 前に作成した。見積書をコピーして数量などを変更して出したいのです。 良いファイルの作成方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセ表の印刷方法について

    エクセルで棚卸表を作成しましたが、合計重量又は合計金額が0の場合、その行は印刷しないようにしたいのですがどの様な方法があるのでしょうか。 取扱品目が500品目あり商品は当初から全て表示されています。 要するに、合計欄の重量、金額が0の場合は印刷から除外することにより印刷枚数を減らすのが目的です。 サンプルとして画像を添付します。

  • エクセル・見積表の抽出印刷方法?その3

    先日(No.130709とNo.130958)、エクセルで作成した見積表の数量を入力した行のみを印刷したいとお聞きした者です。その際は、多くの方に回答を頂き、誠にありがとうございました。おかげさまで完成間近ですが、もう1つ問題が出てきてしまいました。宜しくお願いします。 商品によっては、行を追加し手で入力しなくてはならないものがあるので、あらかじめ空白行(金額列には0が入っています)を設けておきたいのですが、そうすると抽出した際、空白行も一緒に抽出されてしまいます。空白行がある場合は、下記の構文のやり方では無理なのでしょうか?空白行も非表示にしたいのです。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Integer i=2 Do Until i=-1 If Worksheets("Sheet1").Cells(i,1).Value=""Then i=-1 Else If Worksheets("Sheet1").Cells(i,6).Text=0Or_ Worksheets("Sheet1").Cells(i,6).Text=""Then Worksheets("Sheet1").Rows(i).Select Selection.EntireRow.Hidden=True End If i=i+1 End If Loop End Sub Private Sub CommandButton2_Click() Worksheets("Sheet1").Cells.Select Selection.Rows.Hidden=False End Sub 以上です。 宜しくお願いします。

  • エクセル 表の中だけ詰めたい

    エクセルで見積を作成しています。ほぼ初心者です。 名称と金額はあらかじめ入力しておいて数量だけを入れるような 書式を作っています。 数量がゼロの項目があった場合、見積の表の行数はそのままで、ゼロの 行だけ詰めたいのですが、何か方法があるのでしょうか。 教えてください。

  • Excelで見積書を作成したいのですが・・・(T-T)

    Excelで見積書を作成しています。 C16~C35までを商品名にしてE16~E35までを数量、F16~F35までを 単位、G16~G35までを単価、H16~H35までを数量×単価の金額に にしています。 1社へ出す見積りであれば問題ないのですが、同じ商品、数量、単位 なのにグループ会社(約100社)へ同時に出す場合があるのですが、商品、数量まで同じなのですが、単価だけが掛け率が違うのです。 グループ会社のA社へは15%(原価÷0.85)で、B社へは20% (原価÷0.80)になったりします。 どこかのセルに掛け率を入力 すれば単価だけ入力した掛け率によって自動的に変わらないでしょうか? そうすれば宛先の社名を入れ替えるだけで簡単に出来ると 思っています。 100社全ての単価を電卓で掛け率を計算して入力するのは大変です。(^_^;)どなたか詳しい方助けて下さい。 OSはwindowsXPでExcelはOffice2003を使用しています。