• ベストアンサー

カード

カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 今更なのですが、カードで買い物をした時って とりあえず買い物代金というのはカード会社が 立て替えてくれているという解釈でよいのでしょうか。 またOO回まで金利手数料無料というキャンペーンを よくみかけますが、あれはカード会社にとってメリットってあるのですか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oroll
回答No.1

>今更なのですが、カードで買い物をした時って >とりあえず買い物代金というのはカード会社が >立て替えてくれているという解釈でよいのでしょうか。 そんな感じです。カード会社がお店に代金を支払い、 カード使用者にはカード会社から請求が来ます。 >またOO回まで金利手数料無料というキャンペーンを >よくみかけますが、あれはカード会社にとってメリッ>トってあるのですか?おしえてください。 これはカード会社は関係ないのでは? カードを取り扱うお店が負担してるので、 カード会社にとって損は何も無いはずです。 ちなみにカード会社はカード決済をするごとに 分割手数料とは別に手数料を取扱店からもらうので、 一括支払いの場合でもカード会社には手数料が 落ちてくる仕組みになってます。

nandeyanen
質問者

お礼

お金の流れには色々あるんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。