• 締切済み

フルートのトリル運指表を教えてください!

私は中学校の吹奏楽部に入っているのですが、 トリルの運指がわかりません。 何かいいサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

英語ですが、絵と音名があるのでわかりますよね。 http://www.cgconn.com/content/ed_fingering.php ただ、トリルは通常の運指と違って絶対的な物ではないので覚えておいてください。 運指もこれ以外にもいくらでもあると思いますし、 テンポや前後関係などで変化すると思いますし。 ちなみに私が持ってた運指表は多分「フルート教則本 全音吹奏楽器教本 (1) 吉田 雅夫」の物です。

参考URL:
http://www.cgconn.com/content/ed_fingering.php

関連するQ&A

  • フルートのトレモロの運指は?

    フルートのトレモロの運指は? 今、中学校の吹奏楽部でフルートをしています。 今度する曲の中でトレモロが出てくるんですが指がわかりません。 教えていただけないでしょうか? 音は中音のソ♭とレ♭、ミ♭とシです。 のっているサイトなどでもいいのでお願いします。

  • クラリネットの運指について

    吹奏楽部に所属している中1の女子です。 クラリネットの運指が多すぎて中々覚えられません。なので、運指を覚えるこつなどがあれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 高2です!!バリトンサックスの運指表ってありますか?

    こんにちは!高2の吹奏楽部なんですが、明日からバリトンサックスの後輩が入ってくるんです。その子はバリサクは吹いたことがないので、今日のうちに運指表を準備しておきたくて、ネットで検索しているのですがこれだっていうものが見つかりません;;そもそも私も高校から吹奏楽を始めたので運指表がどういうものなのかとかも分からない状態でして・・・ みなさんのお力を貸して下さい!バリトンサックスの運指表(URL)ってありますか??

  • フルートのトリル

    フルートで、highFisとhighDのトリルのやり方を教えてください!!!

  • フルートの運指について

    元々はサックス吹きで、今回フルートを購入しました。 そこで、運指について質問です。 特に気になっているのは、2オクターブ目のレの運指です。 マニュアル的には左手の人差し指は離すことになっていますが、サックスやリコーダーのように押さえたままでも十分鳴ります。確かに離した方が鳴りやすいとは思いますが、速いフレーズなどでは慣れないので逆に吹きづらくなってしまいます。 Youtubeなどで見かけるフルート奏者(特にJazz)でも、この運指を無視してサックスのように吹いている方もたまに見かけられます。 勿論、真面目にやっている方々からすれば、当然マニュアル通りの運指で演奏するのが当たり前なのでしょうが、フルートでご飯を食べていくわけでもないので、特に「サックスからの持ち替え」で演奏されている方々はどのようにされているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オーボエの運指

    僕は今、吹奏楽部でオーボエを吹いています。 でも、この中学では僕がオーボエ初なので先輩がいません。 なのでオーボエの運指がわからないんです!!(´△`) どこかに分かりやすい運指表の載っているホームページありませんか? おしえてください!! (キーの名称は知らないので・・・)

  • クラリネットの(超?)高音域の運指について

    クラリネットの(超?)高音域の運指について 高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いている者です。9月に文化祭があるのですが、そこで演奏する曲にhihiC(つまり普通に書くと五線の上に6本追加した線の上に乗ります)が出てきます。そこで運指を調べようと思ったのですが、運指表に載っている指は高くてもその1コ下のhihiB♭まででした。このあたりの(超?)高音域の運指が載っているサイト、もしくは本などはありますか?

  • クラリネットで、シ♭のトリルの指を教えてくださいッ

    私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが、 今年の大会の曲でトリルがあるんですが、 「シ♭」でトリルがあります。 シ♭の指使いから「ド」の指使いではとてもじゃないですけど トリルなんて出来ません そこで、シ♭の指使いから簡単な「ド」(ナチュラル)の 変え指を知りませんか?? 知っていたら是非、教えてください お願いましすッ!!

  • 至急!フルートの運指

    至急!フルートの運指 ショパン作曲、<sonata> について質問です この曲に最低音Cの下、Hが出てきますが運指がわかりません。また、最高音よりさらにオクターブ上のDもわかりません。 どなたかわかる方、教えて頂ければ幸いです。 運指が図で載っているサイト等あれば教えてほしいです!

  • フルートの吹き方で…

    最近フルートを独学で始めました。 教えていただきたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)音の高低調節するときに、頭部管の吹く位置をかえますよね。 それってあごにつけたままあごを引いたり出したりする感覚なのか、 それとも楽器自体を微妙にまわしているのか、どちらですか。 (2)吹く前に頭部管だけで音だしをするのに、(演奏に)効果的な練習の仕方ありますか? (3)トリルの運指表が載ったサイトがありましたら教えてください。 フルート技術のおススメサイトもありましたらお願いします。 ひとつでもいいのでご回答お願いします。

専門家に質問してみよう