• ベストアンサー

CCCDからMDへの録音

CCCDからMDへの録音ができません。 「CDへの録音は出来ないが、MDへなら出来る」 という方が多いようなのですが、私はなぜか出来ませんでした。 過去にもこのような質問が多々あるような気がするので気が引けますが、 もしよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easuf
回答No.2

輸入盤だったら、の話ですが、 輸入盤にはCDだけでなくてMDにも録音できないものもあります。もしCCCDの輸入盤だった場合、コピーできるかどうかが裏ジャケットに表示されています。 録音しようとされたCDが国内盤か輸入盤か、洋楽か邦楽か分かりませんが、もし輸入盤なら、と思って回答しました。

matsubo
質問者

お礼

>もしCCCDの輸入盤だった場合、コピーできるかどうかが裏ジャケットに表示されています。 おっしゃるとおり、よく見たら裏に 「MDなどへのデジタルコピーはできません」 と表示してありました。 レンタルだったので上からシールが貼ってあって よくわかりませんでした; 私がレンタルしたのは洋楽の国内盤です(日本語訳が入ってるのが国内盤でしたよね?)。 やっとの思いで見つけたのに・・かなり悔しいです。 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• K75341
回答No.3

>今度CDを友達に貸してMDに移してもらうなど試してみることにしました。 運悪くその友達が君のCCCDかけたとたんにプレーヤが壊れるっていう リスクも考えておいた方が良いと思う。

参考URL:
http://www.muplus.net/cccd/faq.html
matsubo
質問者

お礼

そうでしたね・・・。 今回はMDに録音できないタイプのCCCDだったということがわかったので、 友達に頼むことは止めましたが、 今度CCCDをMDに移すときは事前に友達にも 「CCCDをかけたことがあるか」など、 しっかり確認するようにします。 注意してくださってありがとうございました。

• hika_chan_
回答No.1

なんとなく、MDコンポ(MDラジカセ)でやろうとしたけど、CDを認識しない。って感じでしょうか? もし、そうだったら、そのコンポはMP3などが再生できるコンポではないですか? CCCDは、たまにMP3などが再生できるCDドライブだと認識できない場合があるそうです。

matsubo
質問者

お礼

そんなことがあるんですか!知りませんでした。 私のCDラジカセがMP3対応のものかどうかはわかりませんが、 今度CDを友達に貸してMDに移してもらうなど試してみることにしました。 答えてくださってありがとうございました。