• 締切済み

アーティストの売り方

インディーズでもモンパチのように250万枚のセールスを記録されることがありましたが、どうしてこのようなことが可能になったのでしょうか? 楽曲のマッチング以外にインディーズで良いセールスを記録するためにできることや、やっていることがあれば教えていただきたいです。 お願いいたします。

• miu05
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• 5y3u1p0
回答No.2

確か、モンパチは曲がCMに採用されたんじゃありませんでしたっけ? 洗剤か何かだったと思うんですけど。 それで問い合わせがあってどうのこうのって聞きましたけど。 あんま覚えてないですけど…。

• amuka
回答No.1

基本的には営業です。 ラジオ局や有線局へサンプル盤を持ち込みです。 後はインディーズ専門のお店やライブハウスの営業ですかね。 モンパチは有線で爆発しました。 初回プレスは3,000枚でしたよ。

miu05
質問者

お礼

初回3000枚だったんですね。 それが250万超え。すごいですね。 やはりクチコミで広まる場合は楽曲のマッチングが大きいのかもしれないですね。 営業はどのレコード会社でも力をいれて行っているようですし、それでもセールスが伸びないアーティストが多いのが現状ですよね。 回答ありがとうございます。