• ベストアンサー

釣り保険について

海、山へと釣りにはまっています。釣り保険と言うのを聞きました。もしもの時を考えたらやはり加入したほうがいいかなと思います。釣り保険に入られています方、どこの保険会社でいくらぐらいで入れるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibisei
回答No.6

私は下に紹介してる保険入ってますよ。 去年の3月、生保のレジャー特約を解約して、こっちに切り替えました。以前はスキーとかもやったのですが、今は釣りしかしないので漁具保障のあるこちらへ。保険料は種々ありますが自分はレジャー特約とほぼ同額のCタイプ。 ATF保険と言うのは、AFLACと損保ジャパン(釣り保険はこっち)の代理店のようです。 なんか信用ならない感じがしましたが、去年の夏に鮎竿を折ってしまい(タイミング良過ぎますが本当に事故です)、ちゃんと対応して頂き保険料も振り込まれました。 これに決める時、ネットで探したのですが、私の場合は漁具破損重視と思いこれにしました。ただ後で考えてみたらそんなに高い漁具持ってないので意味無かったです。…鮎竿全損すれば保険料で賄えませんが、普通全損って無いですよね。盗難なら全額でしょうけど可能性低いし。 他の回答にありますが、漁具保障のせいで採算取れないんですね。ネットで探したときも大手のページに紹介されていないので不思議に思ってました。 sakana2005さんの質問だと「もしもの時」と書かれているので漁具保障よりも遭難時優先でしょうか?それならばレジャー保険や生保のレジャー特約などもありますから探してみては? 因みに、生保のレジャー特約ですが、ルアーのフックが腕に刺さってしまったことがあり、通院したため保険料もらったことあります。でも通算すれば全く元取れませんでした(加入者全てが元取ってたら保険そのものが成り立ちませんが)。

参考URL:
http://office-atf.net/webshop/index.htm

その他の回答 (5)

• shibisei
回答No.5

私は下に紹介してる保険入ってますよ。 去年の3月、生保のレジャー特約を解約して、こっちに切り替えました。以前はスキーとかもやったのですが、今は釣りしかしないので漁具保障のあるこちらへ。保険料は種々ありますが自分はレジャー特約とほぼ同額のCタイプ。 ATF保険と言うのは、AFLACと損保ジャパン(釣り保険はこっち)の代理店のようです。 なんか信用ならない感じがしましたが、去年の夏に鮎竿を折ってしまい(タイミング良過ぎますが本当に事故です)、ちゃんと対応して頂き保険料も振り込まれました。 これに決める時、ネットで探したのですが、私の場合は漁具破損重視と思いこれにしました。ただ後で考えてみたらそんなに高い漁具持ってないので意味無かったです。…鮎竿全損すれば保険料で賄えませんが、普通全損って無いですよね。盗難なら全額でしょうけど可能性低いし。 他の回答にありますが、漁具保障のせいで採算取れないんですね。ネットで探したときも大手のページに紹介されていないので不思議に思ってました。 sakana2005さんの質問だと「もしもの時」と書かれているので漁具保障よりも遭難時優先でしょうか?それならばレジャー保険や生保のレジャー特約などもありますから探してみては?

参考URL:
http://office-atf.net/webshop/index.htm
sakana2005
質問者

お礼

いろいろ細かく、ありがとうございます。遭難時優先と考えていましたが、早速資料請求してみました。

• aopura
回答No.4

この前釣り保険で竿の破損で請求した時に保険屋さんに聞いた話ですが、何処の保険屋さんでも釣り保険等はあるとの事です。ですが、わざと竿を折ったりする人がいるから採算が取れず「取り扱っていない」言うそうです。現に私の入っている保険屋さんも「取り扱っていない」と言うそうです。以前から入っている人は引き続き継続できますが、新規加入は難しそうです。

sakana2005
質問者

お礼

おはようございます。確かに昨日「取り扱っていない」と言われました。難しそうですね。ありがとうございました

• yotti
回答No.3

最初に書いておきますが、一応以前はいていたものです。  経験上確かに合ったらいいですよね。  保証内容ですが、道具の破損、傷害、加害者の保証、移動時の事故、遭難などが有りましたが、確か大手の保険会社はほとんどこれを辞めております。  何でも商売にならないらしいです。 竿が折れたり道具が壊れたりしても出るのですから、破損させた場合にかなり保険に加入している方にお金がわたるらしいということで、今ではほとんど機能しておりません。    あまり小さな保険会社だと本当にしてくれるかかなり心配ですよね。  出来ればレジャー保険等を入る方がいいと思います    道具はあきらめて、周りに被害があっても何とか出来る保証があるものがいいと思います。  私も以前入っていましたが、いつの間にか無くなっていまして残念でなりませんでした。  当然道具などでかなりの請求はしていましたので保険料はほぼペイしておりました。  いいものがあるといいですね。

sakana2005
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。二社ほど電話で聞いてみましたがやはり、今は取りあっかってないと言われました。竿が折れたりでの補償がかなり出たみたいですね。レジャー保険など探してみます。ありがとうございました。

noname#81847
noname#81847
回答No.2

こんなのもあります★ 釣りだけでなく月500円でアウトドアなどのレジャーに良いらしいですね♪

参考URL:
http://www.hokende.com/mrt550.asp?newkeyword=%83%41%83%45%83%67%83%68%83%41
sakana2005
質問者

お礼

早速の返事、ありがとうございます。レジャー全般に使えるんですね。

回答No.1

こういうのがあるようです。 知り合いに釣り好き数人居ますが入ってる人の話は聞かないですね……

参考URL:
http://www.clipss.co.jp/tsuri.htm
sakana2005
質問者

お礼

早速の返事、ありがとうございます。いろいろ考えてみます。