• ベストアンサー

ゴールデンウィークの交通機関

初めてのディズニーへ無謀にもGWにチャレンジする沖縄県民です。皆様の経験&知恵を教えて下さい。 4/29の11:30頃に羽田に到着するのですが、ディズニーシーへ行くには、直行バスと電車で行くにはどちらがおすすめでしょうか? 直行バスは便利だと思うのですが、GWは道が大渋滞と聞いています。お昼頃なので大丈夫なのでしょうか。 また時間に確実な電車ですが、乗り換えが多いので気になります。ちなみに、(電車に乗ったこともない)子供も一緒なので心配です。 私と姉で姪っ子2人(8才、6才)を連れて4人で行きます。 直行バスは、事前に予約など必要でしょうか?羽田に着いたら、そのままバス乗り場に行けば乗れるのでしょうか? 4/29(ディズニーシー)、4/30(ディジニーランド)の2日間頑張る予定です。 経験のある皆様のアドバイスがもらえたら、嬉しいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

えっと、車は運転しないので混雑状況はわからないのですが… 一応、オフィシャルにはバスを使うと50分と書いてあると思います。 道が空いていれば実は30分かからない程度で着いてしまいます。 空港に行くためによく舞浜から乗りますが、本当に便利ですよ。 ただ、道が混んでいればやっぱり50分~1.5時間くらいはかかります。 でも都内ですから普通GWなど会社が休みなので空いているのではないでしょうか?田舎の行楽地に向かう道のほうが混んでると思いますけれど…ココは自信なしです。 バスは事前予約は必要ありません。 空港のインフォメーションか自販機で切符を買えばOKです。 ただし、先着順なので満席だと待たされる可能性があります。 私はいつもエアポートリムジンを使っています。 電車で行く場合は3通り方法があります。 (1)モノレールで浜松町・山の手で東京で乗り換え 一番普通の乗り換え。 東京駅で500メートルほど歩きます。 (2)モノレールで天王洲・りんかい線で新木場で乗り換え 天王洲での乗換えがすこしわかりにくいです。 乗り換えに関しては慣れていない人にはあまりお勧めはできません。 りんかい線からモノレールのほうが少しわかりやすいので、帰りには使ってもいいかもしれませんが、屋外を通るので雨だとつらいかな?ぬれない道もありますが結構遠回りだし…。 一度改札を出て少し歩きます。料金も一番高いですが、りんかい線は空いていますし、一番早いです。 (3)京浜急行で品川乗換え・山の手で東京乗り換え 一番時間がかかるけど安い。東京駅で歩きます。私は一度も使ったことないですが。

参考URL:
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/index.html
canpi
質問者

お礼

早速、素敵なお返事ありがとうございます。 実は東京に住んでいたときに、通常の道や電車はガラ空きだったのですが、TDLに行くのに大渋滞!という話を聞いていたので心配でした。直行バスで1.5時間と考えたほうが良いかもしれませんね。電車なら私も晴れたら(2)番でと考えています。

その他の回答 (6)

回答No.7

まだ締め切られていないようなので… 今週平日の夕方に羽田からバスに乗りました。 夕方に乗るのは初めてだったのですが、通勤ラッシュでお台場の近くは結構渋滞していましたね。 空いていれば25分程度で着きますが、今回は45分ほどかかりました。 GWだし昼間なので条件が違うとは思いますが、やはり渋滞すれば倍ぐらいの時間はかかると計算しておいたほうがいいですね。 もし帰りもバスを使うなら、危険なので時間を早めにしなければいけませんが、羽田の中にディズニーのお店(ミッキーアンドパルズというコーナーで「TOY BOUTIQUE」「キャラクターワールド」)がありますので早めに羽田に向かって買い物をするのもいいかもしれませんよ。 ここはTDRではないのでTDRオリジナルグッツはなく、普通のファンシーショップになりますが、ミッキーアンドパルズのなかでも大きなショップで、品揃えがよく、沖縄では取り寄せになるようなものも普通においてあると思うので、時間があれば少し見てみてください。 特に第2ターミナルのキャラクターワールドはディズニーストアのような雰囲気でいいですよ。 ちなみに… 浦安からシー行きのバス、一応あるといえばあります。 本数があまりないし、駅から乗り場まで歩くし、遠回りするので時間がかかる(早いのは9番バスで舞浜まで。)し、初心者にはあまりお勧めできません。

参考URL:
http://www.city.urayasu.chiba.jp/2000/2006/bus/topfr2.html
canpi
質問者

お礼

ありがとうございます☆ やはり初日&行き先がTDSという事もあって直行バスにしたいと思っています。 帰りはホテルから直ANAで第2ターミナルなのでキャラクターワールドで買い物したいです。楽しみです。 今回は、姪っ子の2人に、どれだけ楽しんで思い出にしてもらえるか楽しみです。(沖縄なので飛行機は当たり前に乗っているのですが、ディズニーは小学生になるまで待たせていました)

noname#11629
noname#11629
回答No.6

>チケットは日付指定で、 >4/29(ディズニーシー)、4/30(ディジニーランド)の2日間頑張る予定です。 となると、絶対に時間の確実な電車になりますね。 直行バスは事前に予約ができますが、「リムジンバス予約案内センターTEL:03-3665-7220」道路の渋滞を考えるとお勧めできません。帰りも同様です。 行き方ですが、 羽田空港-日本橋-浦安-TDRというルートを提案します。行きは上り階段がなく、乗換通路が長いところも無いので、紹介します。 鉄道に不慣れと思われるので、わかりやすさを優先に説明します(運賃が少々高くなりますがご容赦を)。 1.京急線に乗ります。   (切符の自販機が込むので、那覇空港でとりあえず品川までの乗車券を買っておくほうがいいと思います。子供も6歳以上なので必要です。) 2.品川方面とアナウンスされている電車に乗ります   (時間から行くと、「印…」で始まる漢字5・6文字の行き先か「成田(空港)」行でしょうが、不安でしたら、隣の客にでも尋ねたほうがいいでしょう)。 3.そして品川を過ぎて“日本橋”駅で乗換のため降ります   (30~35分ほど乗るので、寝過ごさないように)。 4.精算して改札を出ます。   (乗り越しの精算機に慣れていないと思うので、駅員のいる所で精算したほうがいいかもしれません。そこで浦安までの切符が買えれば“6.”は省略です。) 5.改札口を出てまっすぐ進み、地下鉄(東京メトロ)東西線に乗るために少し階段を降ります。 6.“浦安”駅までの切符を買います。 7.東西線の改札口を入って、西船橋方面の電車に乗ります   (行き先は「西船橋」か「東葉勝田台」のみ。快速も浦安に停まります)。 8.“浦安”駅で降り(20分ほどで着くので、乗り過ごさないように)、そのまま改札口を出ます。 8.ここからタクシーでディズニーシーへ行きます。   (直線距離だと3km程なので1000円前後ですが、空いている道を希望すると少々高くなるかもしれません) このルートだと、羽田空港→TDSまでの所要時間が1時間15分~30分ぐらいで行けて、空港で手荷物を受け取れる時間次第ですが、早ければ13:00過ぎ、遅くとも14:00までには確実に着けるルートです。 昼食も空港や浦安駅前などでとることもできます。 帰りも同じルートを逆にたどるわけですが、行きと違って、日本橋駅の乗換に時間がプラス3分程かかるのと、飛行機に乗れないとまずいので、帰りの飛行機の出発時刻の4時間前にはTDRを出て下さい。 渋滞でストレスがたまらなければ、バスに越したことはないのですが…

回答No.5

>タクシーは舞浜~シーまででも嫌がられないでしょうか? 運転手さんによりますねー。 常連さんで、TDL~TDSとかその逆でタクシーを使う人は聞いたことがありますが、さすがに舞浜~TDSは聞いたことないです。 まぁでもTDL~TDSと舞浜~TDSもさほど距離は変わりないので、アリといえばアリでしょう。 でも歩ける距離ですよ。慣れてる大人で15分くらいかかりますので、旅行者にはお勧めできませんが。 舞浜駅にはいくつかのタクシー会社が止まっていますが、リゾートキャブなら短い距離でも問題ないと思います。 元々ディズニーに遊びに来た人のためにあるようなもんだし、ここの会社は全員TDRのトレーニングを受けていますので、何か問題があったらOLCに文句を…(汗 それ以外の会社のタクシーだと、もしかしたら嫌がられるかもしれませんね。 私は雨の日自宅から舞浜まで乗ることがありますが、テリトリーのようなものがあるらしくうちの近所はリゾートキャブが止まりません。(たまたま通りがかったりすればつかまりますが…) しかもその悪質タクシーは駅まで相乗りをさせてメーターを回さず一律料金を徴収します。でもそれは雨の日のうちの近所だけなので、舞浜駅からだったらそういうコトをさせることはないと思います。 電車の乗り換えですが、乗り換えさえ間違わなければやはりりんかい線で天王洲乗換えが一番楽だと思います。 最近はモノレールの天王洲の駅に、りんかい線寄りの改札口も出来たので、昔よりは乗り換えに不便がなくなったと思います。 以下の地図で、JALビルの左に見えるのがりんかい線の天王洲駅(実際には地下なので駅は見えません)、上にあるのがモノレールの天王洲駅です。 モノレールの駅の南側(りんかい線に近いほう)に小さい改札があるので、ここから出て、階段を下りると正面に大きな道路が走っています。これを渡ってJALビル方面に歩くと駐輪場を通り越した先に地下に下りる階段があるので、そこまで来れば迷うことはないと思います。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F45%2F13.851&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F37%2F06.836
回答No.4

補足します。 1日目シーということでしたら、舞浜からさらにリゾートラインに乗らないといけないですね。 ディズニーブランドホテルかシェラトンならチケットがついていますからウェルカムセンターで手続きすれば無料ですが、乗り換えは必要になります。 それを考えてもバスのほうが楽かなーと思いますけど、ミラコかアンバならいいですがそれ以外だと帰りのリゾートライン代は自腹になりますね。 その辺も考えて選んでみてください。 4人だったら舞浜~シーまでとシー~オフィシャルホテルぐらいまではおそらくワンメーターですから、タクシーのほうが安いし楽かもしれません。 他の方が薦めている地下鉄の乗り換えは、私はあまりお勧めしません。 人の感覚にもよりますが、乗り換え3回はかなりつらいし、大井町まで行くとかなり遠回りした感がありますね。 GW中の電車は空いていますし、特に昼間はラッシュに巻き込まれることもないし。 ただし、GW中によくスタンプラリーのイベントを山手線の中でやっているので、もし今年もそれがあれば、小さな子供がわんさか乗ってくることも…。たまーに遭遇したことがあります。 で…余談ですが「ディズニーストア」と「ディズニーショップ」って大きく違いますのでお間違えのないよう…。前者はディズニー(?でいいのかな?正確にはリテイルネットワークスというOLCの子会社)が直営していて、後者は巷のファンシーショップを指します。 チケットが買えるのは「ストア」のほうです。 まぁでも、宿泊だったらオフィシャルかブランドホテルなら、大丈夫ですよ。ホテルで購入できますので。

canpi
質問者

お礼

そうなんですぅ~。舞浜駅から更にリゾートラインだし!と思うと、乗り換え回数が増加するのですぅ。。。沖縄の人は普段、車生活ですのであまり歩かないので、初日の往路から乗り換え&階段で姪っ子が疲れないかなぁと、思っています。やっぱり直行バスですかね。チケットはオンラインで日付指定を購入しました。「ストア」は沖縄に無いので。本当にありがとうございます!

canpi
質問者

補足

宿泊は別のホテルです~。タクシーは舞浜~シーまででも嫌がられないでしょうか?沖縄ではタクシーは足代わりなので、中学生くらいからワンメーター(500円くらいなので)乗りが当たり前なので。。。大丈夫なのですが、東京ではどうですか?

• Hayato_
回答No.2

こんにちは。 GWにしかも初めてなんですね。混みますねぇ~、とりあえず少しだけ。 あの辺りはバス渋滞大いに予想されます。酔っちゃうかも。(下調べ必須) 電車は確実ですが、東京駅は広いんですよね。 提案として、東京駅を使わない方法もあります。  羽田(京急)⇒京急蒲田(京急)⇒泉岳寺(都営)⇒東銀座(メトロ)⇒八丁堀(京葉)⇒舞浜 \910 66分 蒲田・泉岳寺はホームで待つ。  羽田(京急)⇒品川(京浜)⇒大井町(りんかい)⇒新木場(京葉)⇒舞浜 \1060 67分 京葉線は強風で止まることもあります。その際はメトロの東西線浦安駅からのバスになります。 個人的には東京駅を使わないのであれば、上記の地下鉄メインがお勧めです。こちらの方が空いているので。 29・30とのことですので、出来れば日付指定券を入手して下さい。ディズニーショップで購入できます。 http://www.disney.co.jp/store/list/list.html 夕方まで入園できないなんてことも。 シーの方が比較的空いていますが、予め行きたいアトラクションをチェックし、絞った回り方をした方が良いでしょう。100~の待ち時間を計算して。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html 混雑状況などが分かるかと。 http://www.date-navi.com/tdr/index.html 常にお子さん中心でパーク内で困ったらキャストに聞いて見て下さい。

canpi
質問者

お礼

大変、丁寧にお答え頂き感激です。ありがとうございます! 私だけは東京に住んでいた経験があるのですが、いつも電車でした。GWに車で下北沢からディズニーに来た友達が混雑で待ち合わせに到着できず。。。という経験があったので心配でした。チケットを販売しているショップは沖縄には無くて、問い合わせしたところ「通販はしていません」との回答でした。そこでオフィシャルHPのオンライン販売で日付指定を購入しました。いろいろと、ありがとうございます(^o^)/

• RZ350R
回答No.1

地元民なのですが、GWは半端なく混みますから余裕を持った行動をとった方が良いでしょう。 直行バスは当然使ったことがありませんが、羽田より2~4?社ほど参入しています。TDL攻略本(サイト)などを調べて事前に下調べしてほうが良いでしょう。たしか予約が必要な社と不必要な社があります。 羽田には何社ものバス、何種類ものバスが来ますので たぶん、地方の方のバス乗り場的イメージですとバス乗り場が沢山あり目的の場所が判らないのでは無いかと思います。そのための下調べはするべきだと思います。 電車は間違いないですが、こどもさん連れにはちょっと辛いかも(GW中は電車も混みます特に東京駅構内を横切るので大変だと思います) それとTDRのチケットは日付指定で取ったのですよね?GW中、昼間に行っても入場制限で入れない可能性があります。

canpi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。いろいろ裏技HPや、ガイドブックを調べたのですが「GWの羽田から~」という情報がありませんでした(>_<)。 チケットは日付指定で、公式ページからオンラインでGETしました。私だけ東京に6年住んでいた経験はあるのですが、東京駅は苦手なのです。ありがとうございました☆