• ベストアンサー

目の際にプツっと出来物・・・何ですか?!

よく目の上も下も際にプツっとした丸いちっちゃい出来物 が出来るんです。でも数時間?!経つと消えてます。でも 又何日かして出来る場合もあります。コレは一体何なんでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「麦粒腫(いわゆる「ものもらい」)ではないでしょうか? 酷くなると瞼全体が赤くなったり、腫れ上がったりしますが、御質問者様はそこまで行ってはいない様ですが・・・。 消える場合は放置しておいても大丈夫だと思いますが、赤みが強くなったり、腫れが出て来たら、すぐに眼科を受診なさって下さい。 下記「参考URL」に「麦粒腫」のことが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。 御参考になさって下さい。 以上、私の知っている範囲で書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ganken_bakuryu.jsp
harunaharuna
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 私の場合、『なんか目に入ったかな?!』と思って見たら プチっと出来てる程度で痛みもありません。いつも突然 出来るので原因はあるのかなぁ?!と疑問です。 脂肪が多いと出来ると聞いたこともあるんですがどうなん でしょう?!

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問を頂いたので、再び書かせて頂きます。 「脂肪が多いと(麦粒腫)なる」ということはありません。 「麦粒腫」は「参考URL」を御覧下されば解る様に、一種の「感染症」だからです。 ただ、いわゆる「ニキビ」が出る場合があります。 小さいニキビが目の周辺に出来たことは私もあります。 しかし、それは「数時間もすると消える」ということはなく「炎症が治まる」まではずっと赤いので、御質問者様のブツブツとは異なると思います。 いずれにしても余りその状態が続く様でしたら、是非一度眼科を受診されることをお勧めします。 「症状があるとき(ブツブツが出来ているとき)」でないと医師も解らないと思いますので、出来ている時受診なさるのが良いと思います。 以上、余りお役に立たない「答え」で申し訳ございません。 何かのお役に立てれば幸いです。

harunaharuna
質問者

お礼

素早いお答えありがとうございます。いろいろととても 参考になりました。今後も又何かありましたら宜しく お願い致します(笑)