• ベストアンサー

目の際にプツっと出来物・・・何ですか?!

よく目の上も下も際にプツっとした丸いちっちゃい出来物 が出来るんです。でも数時間?!経つと消えてます。でも 又何日かして出来る場合もあります。コレは一体何なんでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「麦粒腫(いわゆる「ものもらい」)ではないでしょうか? 酷くなると瞼全体が赤くなったり、腫れ上がったりしますが、御質問者様はそこまで行ってはいない様ですが・・・。 消える場合は放置しておいても大丈夫だと思いますが、赤みが強くなったり、腫れが出て来たら、すぐに眼科を受診なさって下さい。 下記「参考URL」に「麦粒腫」のことが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。 御参考になさって下さい。 以上、私の知っている範囲で書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ganken_bakuryu.jsp
harunaharuna
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 私の場合、『なんか目に入ったかな?!』と思って見たら プチっと出来てる程度で痛みもありません。いつも突然 出来るので原因はあるのかなぁ?!と疑問です。 脂肪が多いと出来ると聞いたこともあるんですがどうなん でしょう?!

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問を頂いたので、再び書かせて頂きます。 「脂肪が多いと(麦粒腫)なる」ということはありません。 「麦粒腫」は「参考URL」を御覧下されば解る様に、一種の「感染症」だからです。 ただ、いわゆる「ニキビ」が出る場合があります。 小さいニキビが目の周辺に出来たことは私もあります。 しかし、それは「数時間もすると消える」ということはなく「炎症が治まる」まではずっと赤いので、御質問者様のブツブツとは異なると思います。 いずれにしても余りその状態が続く様でしたら、是非一度眼科を受診されることをお勧めします。 「症状があるとき(ブツブツが出来ているとき)」でないと医師も解らないと思いますので、出来ている時受診なさるのが良いと思います。 以上、余りお役に立たない「答え」で申し訳ございません。 何かのお役に立てれば幸いです。

harunaharuna
質問者

お礼

素早いお答えありがとうございます。いろいろととても 参考になりました。今後も又何かありましたら宜しく お願い致します(笑)

関連するQ&A

  • 目の下のできもの?

    僕は、目の下の辺りに白い小さな、できものみたいなものがあります。油が固まったものなのかどうかわからないのですが、洗顔しても全く直りませんし一体なんなのかもわかりません。少し硬いのですが・・・直したいのですが、どうやったら治るのか、一体これはなんなのか。何を言っているのかわからないかも知れませんが、もしもわかった人がいるならば、教えてください。

  • 目の下の白いデキモノ!?

    目の下(頬骨の辺りまで)の付近に、ポツというデキモノ??ができます。 それは白く、脂肪の塊が皮膚の下にある。という感じで、 触っても痛みはなく、何ヶ月かしたら取れてなくなっている感じです。 皮膚より1mmくらい下にあるため、掘り取ろうとすると血が出ます。 膿ではなく、コロコロ?とした脂肪のような小さな小さな塊です。 デキモノは1mmくらいの大きさで、脂肪?は1mmもないくらいの大きさです。 でも、なくなっても、またできるので、1個もなくなったことがありません。 それは小学生の頃にはあり、15年経った今も継続的にあります。 まぶたに出来ることもあります。 顔も毎朝、毎晩洗っています。 目の周りにしかできません。 これは何なのでしょうか・・・? 原因や対処法など分かれば教えてください。

  • 私は目にできもの(?)ができて悩んでます。

    私は目にできもの(?)ができて悩んでます。 目の周りに小さい粒のようなのが 最近できて、だんだん増えていきます;; 洗顔もしてるんですが、、、 これは皮脂なんでしょうか? よくわかりませんが友達は誰もできてないので すごく恥ずかしいです。

  • 目に白い出来物

    私は、義眼なのですが何時ものように義眼を外して洗っていたら目の中に白い突起物?のような出来物が出来ていました 痛くないので放っといたら痛くなって来ました一応私は医者から目の中を殺菌?する目薬をもらってます何かわかる人何でも良いので教えて下さい(;´д`)

  • 目のできもの

    今18歳で、15歳の夏、16歳(具体的には忘れました)、17歳の夏 そして、昨日、目にできものができました。(すべて、左目 1回目のとき、アレルギー(ペット飼っていないので、多分埃だと思うのですが、詳しくはしりません) かもしれないので、医者に空気清浄機を買ったほうがよいといわれ、購入しましたが、まったく改善が兆しみられません。 また、麻酔が効きにくいので、目を切って膿を出すときも痛くてしょうがありません。。 できものができないためには、どのような対策をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 Ps 何のアレルギーか調べたほうがいいでしょうか? また、調べるにはどこで、どのくらいの期間で、どのくらいの費用なのでしょうか?

  • できものについて。

    小さい頃から左腕に、できものらしきものがあります。触ると少しぼこっとしてます。 鉛筆の芯を挿した覚えはないです。 2つあるんですけど、下の茶色いところがホクロです。上のよくわからないできものの正体は何かわかる方いませんか?

  • 目に出来物?

    目の出来物?? 先週から目の中にプチっと透明の物が出来ています。 コンタクトをすると、それに当たるからなのかゴロゴロと異物感があります。 取って目薬をすると、翌朝には、プチっと出来てる物はなくなっていて、コンタクトをつけると夕方にはコロコロし始めて見るとマタ出てきていると言う感じです。 レンズの破片などならなくなる事はないですよね? 痛みや充血は全くありません。 手で取ってみようと触ってみるものの取れません。 これは何か病気なんでしょうか?

  • 目の中にできものが出来ています

    目の中にできものが出来ています 2日位前から右目の目頭にできものができました(目の中) 中の方で、目頭のまつげが生えている内側に赤く膨らんでいて痛いです これは何なのでしょうか? 学校が遠い、運動部なので帰りが遅くなってしまい眼下に行けません 皆さんの知恵をおかしください よろしくお願いします

  • 目のきわがはれあがっています

    先日、首筋のちょっとしたかすり傷が膿み、大きくふくれあがって膿みました。3日目あたりからはあまりの痛さに痛み止めを飲み続け、ようやく膿みきって、乳白色のどろどろした膿が出ました。そのとき、気をつけていたのですが、うっかり指で右目をこすってしまったようです。今朝がたから目が、ちょうど「ものもらい」が出たように赤くはれ、目がつぶれています。よく見ると、目じりの際、まつげの生え際あたりに白にきびのようなものがぽつっと見え、押すと大変痛いです。だんだんまぶた全体がはれあがって赤くなりました。現在ばたばたしているうえに、家族が近くにおらず、乳児が二人いて、病院へ行くにもなかなか行けません。ただの膿みならば、ほうっておくのですが、場所が目付近だけに、少し心配です。このままほうっておいて良いでしょうか。何もしなければ、「ものもらい」のような違和感があるだけで、痛みもありません。圧迫感があるだけです。ただ、ものもらいなら、まぶたの裏にできものがありますが、それはなく、目じりの際のところに問題の白にきびのような膿(?)があるのみです。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 花粉でかゆい目を洗ったら出来物

    帰宅後に花粉でかゆくなった目を洗ったところ、なるべく擦ったりしないようにしてたのですが、結局両目が真っ赤になってしまいました。 さらに左目がゴロゴロするので鏡で見てみると目頭(?)の内側と瞼の裏に口内炎のようなものが出来、よく確認出来なかったのですが瞼の裏(目頭から上の方にずれていったところ)には丸い出来物が出来ているようでした。 これも一瞬口内炎もどきに見えたのですが、それらとは違って瞼の上から触ったら丸いものが入っているような感触がしました。 ちなみに口内炎もどきは前から目が疲れているときに出ていたのですが、一体何なのでしょうか? 病院へ行けば済む話ですが、今日が休日であることと今気になったので何かこの症状からわかることがあれば教えて下さると助かります。 病院と薬以外で今出来る対処法もあれば、それも是非お願いします。 回答よろしくお願いします。