• ベストアンサー

男性の女性に対するデリカシーのない発言について。

以前一緒に働いていた派遣の40代の女性が長年生理痛が重く悩んできたのですが、この春にとうとう、子宮摘出するような(ここのところは詳しくはわからない)手術をするのだそうです。 今会社に来ているその派遣会社の男性社員(50代)に彼女の様子を聞くと、 『●●は女じゃなくなるんだ!』 と言いました。 彼女自身、もう子どもを産むことはないだろうけれど、子宮を取ってしまうことは女性としてかなり悩むので、いくら毎月生理痛で悩むとはいえ、なかなか決心がつかない・・と話していただけに、その男性社員の一言のデリカシーのなさに腹が立ちました。 だいたいその人は女性を性の対象としか見ていないところがあるとは今までの言動で感じてはいましたが、妊娠出産をする立場の女性として、子どもを産まない選択をする・子どもを産めなくなる・生理がなくなるなどということについて、男性に簡単にコメントされたらたまらない!と思います。 別の男性は『子宮を取ればもう妊娠しないからセックスするときコンドームがいらなくて便利』だとか、『生理がなくなったら妊娠しないから楽』とか、結局自分たちの快楽のことばかり考えているような感じがありとても嫌です。 妊娠する性である限りセックスするたびに妊娠のことを心配し、生理が無くなったり子宮を取ったら取ったでもう女じゃないと言われる。 でも女としては、デリカシーのない発言をするような男とは絶対に寝たくないですが。 先の男性のようなデリカシーのない発言について、ぜひ意見をお願いします。 女性からの同様の体験、男性側の意見も歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.3

私は子宮の手術をした者です。 手術に先立って、職場で入院の為しばらく休む事、その間の仕事でわからない事があるといけないので男性スタッフにも伝えてまわりました。幸い、私の職場にはそういう発言をしそうな男性はおらず、逆に聞いて居心地の悪い思いをさせてしまいそうな事が嫌でした。 「しばらく休むのでよろしくね」 「え?どうしたの?」 「ちょっと手術する事になってね」 「え!どこが悪いの?」 と、まぁこんな感じで…私自身は言っても全然構わないんだけど、言えば「悪い事を聞いた」と思われそうだな…と。実際、嫌な事を言うような男性はいませんでした。 が、女性ではいましたよ。たいして親しくもない人です。 「こないだ人に聞いたんだけど、あの手術さ、すごく痛いんだってー」 と、これから手術をしようという私に、笑いながら話すのてす。気持ちを軽くする為の笑いではなく、人の噂話しを楽しむような感じの笑いでした。ちょっとどういう神経なのかわかりません。「おかしい人の口から出る言葉は紙クズみたいなもの」として片付けるタチなので、気にもしませんでしたが。私の知らないところで知りもしない人達相手に私の手術の事を話題にして心配顔で(でも心配なんてサラサラしておらず)話してるのかと思うと正直ゲンナリしました。 このように、場の空気の読めない人というのはいます。 男性女性に関係なく、だと思います。 ただ、現実の知合いの中では投稿されているような非常識発言をする男性は周りにいないのですが、ネット上だとよく見かけますね。匿名だから言える、男性の本音なのかなとちょっと思ったりもします。

wowmakotan
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 お話拝見して、胸が痛む思いがしました。 >おかしい人の口から出る言葉は紙クズみたいなもの 私もなるべく仕事先ではこだわらないようにはしているのですが、 さすがに女性を何だと思ってるんだ??って気持ちが、 今回はちょっと爆発しそうです。 その男性は言うこと全てがセクハラに値するようなキャラの人なのですが、 それを自分でキャラにしているくらい、 厚かましいのです。 今までは仕方ないかなと笑って済ませていましたが、 今回は許せそうにないです。 (この件だけに限らず) >男性の本音・・ では確かに『生でできたら嬉しい』 のかもしれません。(表現が露骨ですみません) でも、それは全く自分を中心にした考え方で、 手術を体験した女性の気持ちをやはりぜんぜん考えていない発言だと思うのです。 そういう言葉を口にした男性のことを、 たとえいいなと感じていても、 そのコメントだけで私は引いてしまうと思います。 男性にしたら『そんなことくらい・・』と思うかも知れないけど、 とてもデリケートな問題だと思うのです。 そしてそういうところに人間性が出ると思います。 本人を前に言うとすれば、 空気が読めない以上に人の心がわからない 哀れな人かも知れません。 『かわいそうな人』と距離を置くだけでいいのかも知れないけど、 一度『女をバカにしたら痛い目に遭うよ』と 思い知らせてやりたい気持ちもあります。 その男性は50代で頭が古いのか時代が古かったのか、 『昔はやっちゃえばこっちのものだった』 と豪語するおばかさん。 このままだと自分の間違いに気がつかずに、 キャラだということに甘んじて更に迷惑をかけそうなので、 私が犠牲になって思い知らせてやらなくちゃいけないかー??って思っています。 女性からのご意見、ありがとうございました。 お体、お大事にしてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者様に最初にお詫びを申し上げておきます。 これから質問の回答にならないかもしれないことを、言わせてもらいます。「本当にすいません」 そして削除されるのを覚悟で言わせてください。(スッタフに連絡されてもかまいません) No.3さんが最後に言われていることは、当たっていると私も思います。 ですが… 私の妻は心臓に障害があったため、学生の頃に手術をしており、そのため片方の乳房がほとんどありません。 服の上からでも分かります。(わき腹に20センチほどの手術痕が痛々しいです。) 加えて、申請すれば障害者手帳がもらえるほど目が悪いです。 帝王切開も二度しているので、お腹も痛々しいです。 ですが私は,妻を女として見なかった事はないです。 私の言いたいことは。 ネットで匿名だから本音が言えるけど、実際どうなの? 見たいな事を言われてしまうと、正直悲しいです。 目の前でその様なことを言っている、同僚や知り合いがいたら私はしっかり口に出して。 「不快だしむつくから止めてくんない」っていいますよ。 匿名だから、ネットだからじゃなくても、きちんと言う人がいることを分かってください。(私の勘違いならごめんなさい。m(_ _)m 質問者様、ごめんなさい。m(_ _)m

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お話拝見して、決して削除になんてならない内容だと思いましたよ。 奥様のお話、こんな言葉で簡単に言えるような立場ではないですが、心にズンと来ました。 そして奥様はとても幸せだと思いました。 女性として、例えば乳がんで乳房を失うとかいうことは、私はまだ体験はないので人事になってしまうのですが、やはり手術のとき一番に気になってしまうところだと思うのです。相手のいる人はなお更だと思います。男性はとても性の部分でデリケートだと言われているし、だからこそ乳房の無くなった自分を今までと同じように愛してくれるか、とてもとても不安だと思うのです。私がそうなったら・・と考えても想像もつきません。 だからこそ、ご主人にそう思ってもらえる奥様は幸せだと思うのです。 そして2度の帝王切開。 お腹を切ってまでお子さんを産んでくれた奥様にありがとう!ですね。 女は一生女でいたいと思います。 もちろん中には自分から女と思われないことに何も感じない人もいるかも知れない。でも、他人が『まだ女だ』とか『もう女じゃない』とか言い切ってしまっていいことではないと思います。 私も『もう女じゃなくなるんだ』という言葉を聞いたときは『そんなひどいこと言ってはいけないんだよ!』とはっきりと言ってやりました。でも言われたら傷つく・・というのがいまいちわからないみたいで、『長いの突っ込みすぎて壊れちゃったんだよ~』と更に追い討ちをかけていたので何を言っても無駄だな、この人は・・・と呆れました。 推測ですが、自分は若い頃にかなり女性を泣かせたらしい(レイプまがいのことはまかり通っていたらしいです)し、逆に中年以降は女からもひどい扱いを受けて来た(振られるなど)とかで、心のひだがもう分厚くなりすぎて何も感じられない状態になってしまっているように感じました。快楽しか必要としていない無神経さ、のような。 奥様をいつまでも大事にしてあげてくださいね。 お話とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.4

私は23歳のときに気管支喘息になり、現在37歳ですが3年ぐらい前までしょっちゅう病院で点滴しなければ治まらないほどの発作を繰り返していました。 入院も何度かしています。 6年前になりますが当時50歳ぐらいの男性と同じ場所で仕事をしていたのですが仕事中に発作をおこしてしまい、そのまま近所の病院にかけこみました。 点滴が終わってまた仕事先に戻ったのですがその時その男性に「俺だったらこんな女とは結婚できないな」と言われてしまいました。 確かに丈夫な人と結婚したいのはわかります。 でもだからといって本人の前で直接言わなくても・・・って。 自分で引け目も感じていましたが他人に、しかも圏外(恋愛の対象にもならない)のこんなオヤジに何でこんな事言われなくちゃいけないの?って・・・ 頭にきたので言われた本人がどれだけ気にしているか、それを聞いてどれだけつらいか子供でも馬鹿でもわかるように説明しましたが結局何も伝わらなかったみたい。 こっちも馬鹿馬鹿しいのでやめました。 質問者さんの会社の男性もここまで馬鹿じゃないといいですね。何せなーんにも通じないんですから。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お話拝見して、なんとも言えない気持ちになりました。 本人にしかわからない辛さというのはありますよね。 周りの人間としてはどう声をかけてよいかわからないこともあるかも知れないとは思うけれど、言われて不快に感じることかどうか、その人の立場に立って考えることが大事ですよね。 >圏外のこんなオヤジに何でこんな事言われなくちゃいけないの?・・ もう論外です! そのオヤジ自体が論外です! >結局何も伝わらなかった・・・ そういう相手というのは残念ながらいるようです。 むしろかわいそうな人なのかも知れません。 本人は人を不快にしていることすら気がついていないのでしょうね。 ふと思ったのですが、そういう人は成長過程において、そういうことを学ぶ機会に恵まれなかったのかも知れないですね。推測でしか言えないのですが、親が思いやりを持つことを教えなかったとか・・・。普通考えてもわかりそうなことがわからない人というのは、頭の中にそういうことを考える場所がそもそも存在しないのではと思えてきますね。もしそうなら、子どもを育てる立場になりうる私たちは気をつけないといけませんね。 >ここまで馬鹿じゃないといい・・・ 今朝顔をあわせたとき(私の仕事は朝終わるので)、私は事務所の花に水をやっていました。 私は普段よりはそっけなくしたつもりですが、相手はそんなこと気がつきもせず(気がついていてもいつものノー天気パワーで乗り切るのです)、これ見よがしに、 『うーん、き・れ・い』 と言ってきました。 私が『あー、お花が・・ね!』 と言うと、 『ううん、そうじゃな・く・て!』 と意味ありげな物言い。 同僚の女性に対し『もう女じゃなくなる』なんて醜い言い方をしておいて、女だの花だのをきれいだとかいう資格がお前にあるのか!と腹が立ちました。 そんな男にきれいと言ってもらっても(もちろんリップサービスですよ。やさせてもらえたらもうけものなんですから)嬉しいわけがない! 懲りない奴というのはいるようです。 私たちはせめて賢く生きたいですね。 お体、大事になさってくださいね。 お話ありがとうございました。

回答No.2

男です。 まず私は、その男のような考えは微塵もありません。むしろ、件の男性の発言には目に余り、憤りを覚えます。 その男は人として、どうかしていると思います。 女性独特の病気などは体感した事がないので、わかりかねますが、病気を理由に、病気で悩んでいる人に、デリカシーの無い発言は誰がしても許されるモノではありません。 その男の糾弾と、女性の心理的回復を望みます。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 男性の方もそんな風に感じてくれると女性として嬉しいです。 詳しい経緯などは#1さんのお礼欄にも書きましたが、 表向きは『かわいいねぇ』とか、『●●さんと付き合いたいなぁ』 などとリップサービスのようなことを言われても、 陰では何を言っているのかわからないというのが、 やっぱり彼女に対するコメントで感じ取れますね。 私のことも裏では 『やさしくしてもちっともなびかない堅いかさぶたののような女だなぁ』 と言っているのかも。 子宮を取ってしまうことに関しては、女の私でさえ軽はずみなコメントをすることはできません。本当は手術を前向きに考えて、趣旨としては『取っちゃえば楽になるからがんばって』というようなことを言って励ましてあげたいところだけど、自分でも多分かなり迷うと思うから。彼女のことをこんな風に言っていたと例の男性がどんなにひどい奴かって彼女に教えたい気持ちはあるけど、もちろんそれは人としてしてはいけないことだと私は思います。知らぬが仏ってこともあるから。ただ、奴がとんでもないやろーだってことは(彼女もわかってはいるだろうけど)世間に知らしめてやりたい気持ちはあります。 ご意見ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

既婚、30代、男です。 先の男性たちの言葉は、デリカシーが有るとか無いとかの問題じゃないと思いますが。 人権侵害でしょ、これは? 本人の前でなくても、言っていい事と悪いことの区別も付かない馬鹿野郎です。 手術を受ける方が既婚者で、私が旦那ならぶっ飛ばしモンですよ。 うちの会社にそんな野郎が居たら、苛め抜いて辞めさせる。 「間違いない!」

wowmakotan
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 私も人権侵害にあたると思います。 手術をする同僚は今ずっと休んでいるらしい(手術はまだしていないのですが)ので、もちろん彼女のいない場所での発言ではあるものの、他人が言うべき筋合いのことではないと思います。 私も同様の手術をすれば同じようなことを言われるわけで、それを考えると他人事ではないし、今までその男性に仕事上親切にしてもらったことを差し引いても、もう関わり合いを持ちたくないなという感情がわいてきます。 手術を受ける人はバツイチです。 私もバツイチなので余計に感情移入してしまうのかも知れません。 ・・が、バツイチというだけで 『男性と同じ仕事をしている=男に養ってもらってない女(かわいそう)』 という風に劣って見られている感があります。 特に私などはここ一年ほど車なしの生活をしていて、 自転車で通勤しているのですが、私は経済的に少しでもお金を浮かせ、 将来に備えようといういろんな考えがあってのことでも、 外野からすると単に『かわいそう』としか映らない感じ。 『男もいないのに』 みたいなことを言われたこともありますが、 男がいようといまいとそんなことも他の人に言われることではないし、 何でも男と女をセットにして(しかも)エッチにしか考えられない人とは、 話もしたくないなってだんだん思えてきました。 例の手術を受ける同僚に対しては、 今までさんざんしたから病気になっちゃった・・みたいなことも言っていて、 確かに彼女は会社内で不倫をしていたこともあって、 私よりははるかに性体験が多いかも知れないけれど、 (余計な情報ですか。。) だからと言ってそんなこと言葉にして揶揄することではないと思うのです。 『自分にはセクハラという言葉は存在しない』 と言い切っていて、今まではまぁそういうキャラだから仕方ないか・・と思っていろいろ言われても聞き流していましたが、 この件の発言で、あまりに女性をバカにしているとハラワタが煮えくり返りそうなので、 何か手段を講じようかと思っているところです。 男性からのご意見、参考になりました。 ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 職場でのデリカシーのない発言等について(長文です)

    お世話になります。 私は40代前半の主婦です。 職場でのデリカシーのない発言にかなりのストレスを感じています。 職場は40から70歳くらいの男性ばかりです(ほとんどが未婚か離婚者です) 内容は ・女は年々価値が下がる ・寒いところの女は毛穴がしまってきれいけど他はきたない などといった女性に対する馬鹿にした発言です。 営業の女性がきたりしても 「あの人は不細工じゃないけどべっぴんでもない」 とか、ぶさいくやのに…とかデブとか言います。 とにかく容姿の事ばかりで聞いていてとても不快です。 私はおばさんですけど女です。 同性として聞いていてとても不快です。 今日も女の価値は年々下がると大きな声で言ってたので たまらなくなって「すみません」と嫌味っぽく言ってしまいました。 すると「○○さんは結婚しとるから…」と言いましたがそういう事ではないと思うんです。 本当にデリカシーがないです。 そのほかにも喫煙するときにカーテンを閉めて分煙する決まりになってますが 守ってくれません。 私はタバコのアレルギーがあり、目やのどがかなりつらいです。 空気清浄器など自分で持ってきてますが間に合いません。 社長も知っていても言いません。 親会社が来るときだけ閉めます。 親会社に相談しようか?とも考えましたが同じような人の集まりだし 私以外は喫煙者なので誰が言ったかばれてしまいます。 私は何も悪くないのになぜこんなに気をつかわなければいけないのだろうと いつもストレスを感じています。 どうにか改善する方法はないでしょうか? そういわれないようにあなたがキレイにしなさい とか おばさんだから気に入らないんだね とか そういった回答は結構です。 本当に不快でかなりのストレスを感じて最近では動悸がしてます。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 男性のこんな発言は?

    パート社員をしている20代後半の女です。 気になる男性社員(30代・独身)から 「あれ?~~(仕事で使うもの)あそこに忘れていない?」 と言われました。 忘れ物をしていることを気づいているということは、私をよく見ていたという事なのでしょうか? また、この発言では脈はありますか?

  • デリカシーがない

    はじめまして,43歳男ですが,39歳女性と交際しています,互いに離婚し,子供がいます。愛し合ってはいるのですが,時折,私の彼女に対する発言にデリカシーがないことがあり,彼女を傷つけてしまいます。自分にとっては悪気はないのですが,彼女にとっては傷つく言葉になることがあるそうです。もっと彼女を思いやって,傷つける言葉を言いたくないのですが,どうすればよいでしょうか?

  • デリカシーのない発言

    私はボイストレーニングに通っている男性です。 女性の先生に教わっていますが、先日、ラインでデリカシーのない発言を先生にしてしまったと後悔しています。 謝るべき事だと思っていますが、どの様な謝り方が正解なのか迷っています。 私は、正直に思った事は考えてから発しない悪い癖が有ります。 先生との関係性は、最近習って短いですが、歳は似たり寄ったりで、ざっくばらんな先生で、先生の方から積極的に一緒にお食事をしたり個人的な付き合いをしてくれ冗談も合わせてくれる先生で、ためぐちでOKとの事なので友達感覚で習って居ります。 先日、レッスンに行くと先生が用事で帰るのが遅くなり遅れます、又、すっぴんですと連絡が来ました。 その後、帰って来ましたと伺ったのですが、少しメイクをする時間を於いてから教室に伺いました。 レッスンは無事に終え帰りました。 帰って、先生がすっぴんを気にしていた事を思い出し、 時間が無くて慌ててナチュラルなメイクをしていたのは気付いたのですが、すっぴんでも綺麗なので違和感無かったですよと送りました。 すっぴんを気付いたのは、その時は、隠しましたが、綺麗なので違和感無かったは、本心で書きました。 そうすると、先生からすっぴんは事故になるので、簡易のメイクをしました(笑)と返信が来て、少し、冗談を入れて返そうとして文章の確認をする前に間違って送信して、デリカシーの無い事を送ってしまいました。 その内容が、すっぴんと言われて中々お目に掛かれないので楽しみにしていましたが、ナチュラルなメイクされていると思いながら、まじまじと見てました。 ナチュラルなメイク詐欺です(笑) 何遍読み返しても、女性の方に化粧の事を話すのも、メイク詐欺と言うのも失礼な事だと思っています。 特に、化粧についてなので女性の方に良い失礼のない謝り方を教われればと願って居ります。 また、治そうと努力していますが習慣付いてるので中々治せなく、思い付いたら考えずに直ぐに言葉に成って、女性の方に、例えばネイルとかを直ぐに褒めたりしてしまうので、良くお話しするのも有り、過去にも勘違いが多々発生して誤解を招き、必ず女性の方とは、急に避けられたり、急にアピールされ始めそれを知らない顔をしたり誰とでも同じだと分かるとやはり避けられてしまい困っています。 普通に長い付き合いをしたいので、誤解を生みたくなく、それとなしにお伝えする方法は無いですか?

  • 女性に質問 - 特殊性欲の男性ってキモい?!

    特殊性欲の男性は“キモい”のでしょうか? 下のA君のような男性を見ると、 女性は生理的嫌悪感が湧くものなのでしょうか? 多くの女性の方から回答をお待ちします。 差し支えなければ世代も記入願います。 女としての『本音』をお聞かせ願います。    *** A君は20代半ばの男性です。 ・正常な異性愛者ですが、通常の男性とは異なり、  セックスに対して生理的興味がほとんど湧きません。 ・代わりに、特殊な性嗜好(フェチ)がありますが、  決して危ない嗜好でも怪しい嗜好でもありません。 ・本人の意思に関わらず、  物心ついた子供時代から上の状態でした。 A君は、女性と交際した経験はありますが、 性経験は全くありません。 女性側から無理やり交際を申し込まれた上での、 付き合いではありました。 しかし、仮に相手が自分の好みの女性であっても、 フェチの対象物には目がないものの、 セックスに興味が湧かないのは同じです。 ある日、ネット上のチャットサイトで、 A君はその悩みを他利用者のBさんへ打ち明けました。 21歳女性を名乗るBさんは、 一見言葉遣いも丁寧で、清楚な感じのお嬢様でした。 ところが、数日後に再度Bさんと出くわしたとき、 Bさんは入室した途端に落ちてしまいました。 そしてBさんは他のチャット部屋に入り、 名前こそ挙げないもののA君の悪口を言い始めました。 A君と話した時とは対照的な“ギャルっぽい”口調で、 「マジでキモいんだけど。」 「話相手になりたくない。」 「吐き気がしてきそうww」 というような発言を連発していました。 A君は、上の嗜好とは全く別な理由により、 もともと根強い女性不信を抱えています。 そんな中、上の女性の発言は、 A君をさらに精神的に追い詰めました。 やはり、上で挙げたBさんのように、 A君のような男性を「キモい」と思う女性は、 実際にはかなり多いものなのでしょうか? また、A君のような男性は、 男性として見下される対象となるのでしょうか?

  • 女性の性欲は認められていない?

    大人になってから感じているのですが、女性の性欲って男性の性欲のように認められていないような気がします。 例えば、男性が風俗にいったり、AVをみたり、雑誌の成人コーナーをウロウロしてても当たり前で、女性がそういうことをすると非難されることもあります。 オナニーについても、男なんだから当たり前!とは良く聞きますが、女なんだから当たり前とは聞いたことありません。 子孫繁栄の本能は女性にも同じようにあると思うのですが、どうしてこんなに女性の性欲は窮屈なんでしょうか?20代前半にして、凄く思います。 女性は常に清くあるべきだという性差別を感じるときもあります。 女性が、もっと性を楽しめる世の中にはならないでしょうか?(楽しむというのは、性病や妊娠を考えずセックスしまくるという意味ではありません)

  • 女性に対するセクハラ発言の基準がわからない

    私自身が下衆なタイプ・性に解放的な人間だからだと思うのですが、女性に 「いいおっぱいしてるね」 とか 「セックス好き? 」 とか聞いたらセクハラになっちゃいますよね 場所にもよりますが、 しかし、自分が逆の立場に置き換えてもまったく不愉快にならないと思うんですよね 例えば、上司がおばちゃんで、 「いい、下半身してるね」 とか 「セックスうまそうだね」 と言われても、 「高評価ありがとうございます」という気持ちになると思うのですが、女性がそういう言葉を投げかけられるのを嫌がるのは、男と女の違いでしょうか? 中には女性でもセクハラ発言なんて全然気にしないって人もいるでしょうけど、確実に少数派ですよね。

  • 女性の快楽

    女性は一般的にセックスよりもキスが好きだと何かで読みました。セックスのとき女性の快楽は男性の10倍と聞きましたということは女性にとってキスは男性のセックスの10倍以上の快楽があるのですか?

  • 彼氏のデリカシーのない発言

    15才年上の彼氏がいます。彼は40代後半です。 私から好きになって付き合うようになりました。 付き合って2年ほどですが、彼はあまり性行為が好きではないようで、なかなかその気になってくれません。 もし行為を始めても、途中で面倒そうな態度でやめたり、全然動かずに寝てるだけの時もあります。 見た目も淡白そうに見えるし、もともと性行為が好きではないのだろうと思って我慢していました。 先日、彼が私の家に泊まりにきた時に、いつものように私から誘ったら、なんとなく、してもいいよという感じだったのですが、少し飲み過ぎたのか立たなかったのです。 すると彼が、 昔は一日中やったりしてたけど、もうオジサンだから無理ですよ と言いました。 もうオジサンだから~というのは、口グセのように今までもよく言ってましたが、一日中~というのは初めて聞きました。 彼の昔の交際関係は全く知らないのですが、私は、彼の様子からあまり経験はないのではないかと勝手に思っていました。 なので、彼のイメージではないのでショックでしたが、それ以上に、じゃあ、今の私とのやる気のなさは何なの?と思ってしまいました。 たしかに、今は昔ほど体力も性欲もないのだろうけれど、私は彼のことが好きなので特に文句を言ったことはありません。 なのに、昔は~という発言は、あまりにデリカシーがないと思い、 かっとなって、 私も本当はもっとかまってほしいのになんでそんなことを今言うのかと問い詰めたら、 そんなにやりたいなら別の男とすれば。と冷たく言い切りました。 私のことが好きじゃないのかと聞いたら、好きじゃない。どうでもいい、と言います。 本当に私が別の男としたら気持ち悪くないのかと聞くと、 あなたはそんな事をする人ではない、と言います。 何を考えているのかわかりません。 面倒で眠いから、そんな思いやりのない事をその場の気分だけで言えるのでしょうか? 普段は、彼なりの愛情表現のようなものが垣間見えるので、お互い好きなのだと信じていますが…。 いい年して、一日中の昔の彼女(?)に嫉妬する自分がバカみたいで泣けてきます。 わざと私を傷つける発言をする彼が理解できません。 一体、どういうつもりなのでしょうか。

  • デリカシーのない先輩の発言

    先日、私が女優さんを画像検索しその写真をみていました。 今女性の間で「〇〇が流行っている、アメリカの歌手ケイティーペリーもやっている」という記事を読み、ケイティーペリーはどんなんだっけ?と思い画像を検索しました。 するとそれを見た先輩(31歳の男性社員)に「〇〇さんっていつも女性の写真みてるよね。レズじゃないかと思うわ」と言われましたしかも社内中に聞こえる声で。 これは実は過去に言われたことがあり二回目でした。以前はスルーしましたが無性に腹がたったので「もし私が本当にレズだったらどうするんですか?訴えましょうか?」と言ったら 「本当とは思ってないよー」と笑ってその場を去りました。 私はレズではありません。しかし女性の写真は見ます。スタイルやメイク、ファッションを学ぶためであり憧れてみてます。 私の具体的な仕事内容の説明は避けますが、そういった事が仕事に無関係か?と言われれば関係があります。 そこで質問なんですが、私が本当に彼を訴えたら何罪が適応されますか? セクハラ?名誉毀損? またこれは弁護士に相談ですか?社内なので労働局ですか? 私は「レズでないのに社内中に聞こえるような声で誤解されるような事を言われ、腹がたつし、迷惑だ。また本当にそうだった場合などどうするつもりなのか?デリカシーがなさすぎる」と思っています。 本当にデリカシーがない人でこらしめてやりたいし、謝罪して欲しいです。 いつもみたいにヘラヘラではなく本気で謝ってほしいです。その本気加減を見せたいので何卒お願いします