• ベストアンサー

iMac G5のメモリ増設。。。

初めまして。この度 初 Mac購入致しまして、どうカスタマイズしていこうか悩んでいます。 仕事では2~3年使用しているので操作は問題ないのですがセットアップからは初めてなのでお力添えお願いします。 iMac G5 1.6GHz 256MB で… イラストレーターとフォトショップとオフィスを入れようと思っているのですが後どれくらいメモりを増設すれば作業できるでしょうか? テレビチューナーも付けたいのですが録画することを考えると512MB で足りますか? 助言お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

メモリはあったらあっただけ幸せになれますが、フォトショップやイラレを入れるのなら、やはり1GBは欲しい所ですね。 でも1GBのメモリはまだ高いので、オススメは512MB2枚刺しですね。このほうが、少しばかり安く買えます。標準の256MB無駄になりますが、G5の特性で、同一規格同一ロットのメモリ刺すと、若干スピードアップします。

green-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 余ったメモリはショップとかで買って頂けるのでしょうか? 1枚じゃ無理ですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

イラストレーターとフォトショップをそれなりに使うなら、最低でも1GB程度は欲しいですね。 これらのソフトの値段との比較で考えれば、できれば最大の2GBまで増設することをお薦めしますが。 (1GBX2を計40,000円前後で買えると思います。)

参考URL:
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=21
green-33
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそれぐらい必要なんですね。 出来るだけ持ち帰り仕事をしないよう気をつければ1GBで大丈夫かな? 参考になりました。