• ベストアンサー

[WinXp] メモリーで速度改善&メモリーの512Mオーバー搭載について。

こんにちは。 下記2台のノートPCにてWinXpを使用しています。 1台目 SONY VAIO QR3S (CPU:Celeron 850MHz) 仕様用途:ネット,メール,ワープロ,勉強 メモリ256M(128+128)で稼動しているものが、ちょっと遅いです。たぶんHDDを交換するとそれなりになるのでは?とも思うのですが、簡単にできそうもありませんので、メモリ増設を考えています。 ちなみに、このノートPCの仕様はメモリMax512Mです。 ですので、256+256での増設となります。 体感できるほど変わるものでしょうか? 2台目 Dell Latitude C400 (CPU:Pen3M-1.2GHz) 仕様用途:ネット,メール,軽いゲーム,Office全般 メモリ512Mで稼動しています。ここに、さらに512M(Max1024M可能)を追加するような事は、無意味でしょうか? と言うか、512->1024までの差が体感できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suomi_i
回答No.2

勘違いをしています. メモリーを増設して,何かの性能が向上することはありません. ただし,現在使っている状態でメモリーが足りない状態なら 本来の性能が発揮できていないことになります. その場合,メモリーを増設して,本来の性能を取り戻すことが 出来るのです. 「遅い」と感じるのはどんなときでしょうか. 同時に使用するアプリケーションが増えていったときに 段々遅くなるのなら,メモリーを使い果たしてしまったためです. そうでなければ,メモリーを増設しても使用感が向上することは ありません.(ほとんど) メモリーはプログラムを展開するための作業空間です. いわば,部屋の広さと考えられます. どの位のメモリー(部屋の広さ)が必要かは, その人が一度にしたい仕事の量(または大きさ)によるのです. Windows XP自体が使用するメモリー量は,約80MBです. 必要なメモリー量は,80MB + 自分が一度に使用したいプログラムのプロセスを 展開する量です. 256MBは十分な大きさですが,人によっては「足りない」と 感じてもおかしくはありません.また,設定の正しくないメーカー製PCでは 最初から,200MB程度のメモリーを消費しているものもあります. その場合は,自分が使えるメモリー量はたったの56MBでしかありません. *** 質問者が「遅い」と感じているのは,恐らくCPUのせいでしょう. メモリーを増やすのは悪いことではありませんが,恐らく体感上は変わりません. 2台目に関しては,まったく変化はないでしょう.

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >そうでなければ,メモリーを増設しても使用感が向上することはありません.(ほとんど) うちのVAIOの場合、起動もそうだし何かにつけて「遅い」です。メモリは256乗っていますので、原因はCPUとHDDだと思います。 やはり、そこをまじめに考えないとダメでしょうね。 細かく説明してくださり、とても勉強になりました。 少し悩んで、次を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

ディスクトップとタスクバーのアイコンはいっぱい有るのかな、 WinXPは256MBで動くと(メーカ)言うことだけど 512MBは、必要だと思う。それでも、 ディスクトップのアイコンをフォルダに入れるとか、 タスクバーのアイコン減らして常駐ソフトを削って むやみにメモリを消費しない、他にもメモリの消費を 抑える方法があると思う。 そして、仮想メモリの存在 これは、HDDに何GBでも作れてしまう、 けど実メモリのスピードから比べて遅すぎる。 だけど、仮想メモリが有るからウィンドウズは、マルチタスクが できる。 実メモリは多ければ、それだけ仮想メモリへスワップは減りるから 体感するのは、その部分でしょう。 ATAバスやPCIバスの等バスのクロック周波数で早さが 決まると思うよ。 仮想メモリも量を見直さないといけないけどね。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 確かに仮想メモリの量は大事ですね。遅いHDDであれば、えらいことです。 家に帰ってから見てみます。 本当は思い切って、CPUとHDDをチェンジしたいところなんですけどね。 でも、CPUとHDD交換したら別マシンになってしまう。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.3

本当にメモリ不足で重いのかどうかですけど・・・ 下記サイト参考に、メモリ使用量をチェックしてみましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html >1台目 SONY VAIO QR3S メーカー公称は256MBまでで、BUFFALOなどでの独自調査で512MBまで確認されてるようですが、これはUPすれば多少はスワップ回数が減るから改善するかもしれない。 ただ、基本的に全体のスペックが低いので劇的な改善には無理。 ちなみに、HDDの交換は下記参考 http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard27.html http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/hdd/hdd.html >2台目 Dell Latitude C400 実際にメモリ使用率が現状で不足してるのなら、多少は改善するかもしれない。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 遅いCPU遅いHDDそして足りているかわからないメモリー…。 手っ取り早く、メモリから手をつけようと思ったのですが、どうもあまり意味は無いみたいです。 ただ、遅いHDDに対してのスワップが減るのであれば、かなり有効のような気もするのですが。 少し検討して、別な方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

1台目 元が遅いので体感できるほど速くなるとは思えません。ただし全く無駄でも無いでしょう。 2台目 用途的に512MBで足りなくなってるとは思えません。こちらも体感は出来ないでしょう。こちらは無駄かも。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 CPU遅いですものね。>1台目 Pentium3-800MHzには換えられるようですので、いずれチャレンジしてみたいと思います。 2台目確かに無駄でしょう。 ただ、Xpだとどのくらいあればそれなりに動くのかな?との疑問から質問に及びました。 細かくお金をかけるよりも、思い切って買い換えてしまったほうが確実かも知れません。 ありがとうございました。