• ベストアンサー

[WinXp] メモリーで速度改善&メモリーの512Mオーバー搭載について。

こんにちは。 下記2台のノートPCにてWinXpを使用しています。 1台目 SONY VAIO QR3S (CPU:Celeron 850MHz) 仕様用途:ネット,メール,ワープロ,勉強 メモリ256M(128+128)で稼動しているものが、ちょっと遅いです。たぶんHDDを交換するとそれなりになるのでは?とも思うのですが、簡単にできそうもありませんので、メモリ増設を考えています。 ちなみに、このノートPCの仕様はメモリMax512Mです。 ですので、256+256での増設となります。 体感できるほど変わるものでしょうか? 2台目 Dell Latitude C400 (CPU:Pen3M-1.2GHz) 仕様用途:ネット,メール,軽いゲーム,Office全般 メモリ512Mで稼動しています。ここに、さらに512M(Max1024M可能)を追加するような事は、無意味でしょうか? と言うか、512->1024までの差が体感できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

勘違いをしています. メモリーを増設して,何かの性能が向上することはありません. ただし,現在使っている状態でメモリーが足りない状態なら 本来の性能が発揮できていないことになります. その場合,メモリーを増設して,本来の性能を取り戻すことが 出来るのです. 「遅い」と感じるのはどんなときでしょうか. 同時に使用するアプリケーションが増えていったときに 段々遅くなるのなら,メモリーを使い果たしてしまったためです. そうでなければ,メモリーを増設しても使用感が向上することは ありません.(ほとんど) メモリーはプログラムを展開するための作業空間です. いわば,部屋の広さと考えられます. どの位のメモリー(部屋の広さ)が必要かは, その人が一度にしたい仕事の量(または大きさ)によるのです. Windows XP自体が使用するメモリー量は,約80MBです. 必要なメモリー量は,80MB + 自分が一度に使用したいプログラムのプロセスを 展開する量です. 256MBは十分な大きさですが,人によっては「足りない」と 感じてもおかしくはありません.また,設定の正しくないメーカー製PCでは 最初から,200MB程度のメモリーを消費しているものもあります. その場合は,自分が使えるメモリー量はたったの56MBでしかありません. *** 質問者が「遅い」と感じているのは,恐らくCPUのせいでしょう. メモリーを増やすのは悪いことではありませんが,恐らく体感上は変わりません. 2台目に関しては,まったく変化はないでしょう.

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >そうでなければ,メモリーを増設しても使用感が向上することはありません.(ほとんど) うちのVAIOの場合、起動もそうだし何かにつけて「遅い」です。メモリは256乗っていますので、原因はCPUとHDDだと思います。 やはり、そこをまじめに考えないとダメでしょうね。 細かく説明してくださり、とても勉強になりました。 少し悩んで、次を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

ディスクトップとタスクバーのアイコンはいっぱい有るのかな、 WinXPは256MBで動くと(メーカ)言うことだけど 512MBは、必要だと思う。それでも、 ディスクトップのアイコンをフォルダに入れるとか、 タスクバーのアイコン減らして常駐ソフトを削って むやみにメモリを消費しない、他にもメモリの消費を 抑える方法があると思う。 そして、仮想メモリの存在 これは、HDDに何GBでも作れてしまう、 けど実メモリのスピードから比べて遅すぎる。 だけど、仮想メモリが有るからウィンドウズは、マルチタスクが できる。 実メモリは多ければ、それだけ仮想メモリへスワップは減りるから 体感するのは、その部分でしょう。 ATAバスやPCIバスの等バスのクロック周波数で早さが 決まると思うよ。 仮想メモリも量を見直さないといけないけどね。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 確かに仮想メモリの量は大事ですね。遅いHDDであれば、えらいことです。 家に帰ってから見てみます。 本当は思い切って、CPUとHDDをチェンジしたいところなんですけどね。 でも、CPUとHDD交換したら別マシンになってしまう。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

本当にメモリ不足で重いのかどうかですけど・・・ 下記サイト参考に、メモリ使用量をチェックしてみましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html >1台目 SONY VAIO QR3S メーカー公称は256MBまでで、BUFFALOなどでの独自調査で512MBまで確認されてるようですが、これはUPすれば多少はスワップ回数が減るから改善するかもしれない。 ただ、基本的に全体のスペックが低いので劇的な改善には無理。 ちなみに、HDDの交換は下記参考 http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard27.html http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/hdd/hdd.html >2台目 Dell Latitude C400 実際にメモリ使用率が現状で不足してるのなら、多少は改善するかもしれない。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 遅いCPU遅いHDDそして足りているかわからないメモリー…。 手っ取り早く、メモリから手をつけようと思ったのですが、どうもあまり意味は無いみたいです。 ただ、遅いHDDに対してのスワップが減るのであれば、かなり有効のような気もするのですが。 少し検討して、別な方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

1台目 元が遅いので体感できるほど速くなるとは思えません。ただし全く無駄でも無いでしょう。 2台目 用途的に512MBで足りなくなってるとは思えません。こちらも体感は出来ないでしょう。こちらは無駄かも。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 CPU遅いですものね。>1台目 Pentium3-800MHzには換えられるようですので、いずれチャレンジしてみたいと思います。 2台目確かに無駄でしょう。 ただ、Xpだとどのくらいあればそれなりに動くのかな?との疑問から質問に及びました。 細かくお金をかけるよりも、思い切って買い換えてしまったほうが確実かも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光の速度が100M越えるんです…

    回線:フレッツ光プレミアムファミリー ISP:BB.excite ひかり電話なし PC:ノートPC3年ほど前の安物。メモリのみ増設1G。CPUはCeleron1.6G この環境で3年ほど前から使っていますが、2年ほど前から「フレッツ速度測定サイト」で測定すると100Mを越える現象が現れ始めました。その時のMAXは106M程度でした。 今回メモリも増設したところで計測してみると179.9Mが出ました。 何度計測しても160M程度出るんです… BNRで検索してDL88M程度 Radishで計測しても同じくらいです。 コレは何がどうなっているのでしょうか?? 一時的なものだと思っていたのですが、これがずっと続いている事が不思議でなりません。単なるバグ的なものなのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • WinXPでメモリが256Mしか認識され無い

    教えて下さい。DellPowerEdge830を新品でNetで購入してから2年位、WinXpProで稼働中ですがpc2-4200E-444-12-A0,CL4,ECCで256M×4枚=1Gのメモリの容量をBIOSは1024Mと認識しますがWinXPのプロパティでは256Mと表示され、メモリの位置を変えて挿し直しても結果は同じでした。PCの動きも遅いです。どこをどの様に設定したら良いのでしょうか?Dellメーカーサイトで調べても判りませんでした。詳しい方宜しく御願い致します。

  • ADSL8Mから40Mで速度変わらず

    過去の質問にも類似したものがありましたが、少し異なったので、 質問させてもらいます。  私のノートPCは、OS:WinXp CPU:セレロン メモリ:256M NTT局からの距離210m 損失:6db ADSL8Mの時に、普通に、3,4メガ出てましたが、40Mに変えても 対して変わらず。その事をNTTに連絡したところ、モデムには、 36M出ているとの事。  PCによって、速度は変化するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メモリが2Gと4Gでは、体感的に違うものでしょうか?

    最近のノートPCはメモリ4Gが標準になってきていますが、 1世代古いものだとまだ2Gだったりします。 安さを重視すれば1世代前のものを買いたいのですが、 せっかく高い買い物をするのであればいいものを買っておきたいという気もします。 あとから増設はあまり考えてません。 メモリが2Gと4Gでは体感的にやっぱり違うものでしょうか? ちなみにPCの用途は、ネットやメール、iTunes、エクセルや家計簿ソフトなど、わりと普通の使い方しかしないつもりです。

  • ノートPC 東芝 DynaBook SS M4/260CCPのメモリー

    ノートPC 東芝 DynaBook SS M4/260CCPのメモリーを増設したいのですが、次の2点を教えていただけないでしょうか! 1) 何MBまで増設可能なのか? 2) 適合メモリーの型番は?  古く、特殊なPCなのでネットで検索してもヒットしませんでした。よろしくお願い致します。 PC情報→東芝 DynaBook SS M4/260CCP、型名:PAM4260CCP、Model Name:PORTEGE 4001 Series、Model No:PP400JOU6LLO、CPU:Intel celeron processor 600Mz、メモリ:256MB、 画面サイズ:13.1インチ

  • 光に変えても速度が1.7Mしか出ません

    他にも似たような質問も多いですが、どれが自分の症状と同じなのかわからないため改めて質問させていただきます。 本日フレッツ光にしたのですが、無線LANで速度が1.7M・有線で10Mしか出ませんでした。 調べてRWINを変えてみても特に変化なし。 使用ノートPCはDELLのLATITUDE D500(2003年製) 使用OSはXP PCに最初に入っていたものを使っているので、新しいLANカードを買ったら速度があがるのかなと思っているのですがどうでしょうか? ちなみに他のPCでは無線で20M有線で50Mくらい、PS3では無線で13M出ていました。

  • 2840mでADSL50M→12M体感速度はかなり違いますか?

    ネットで調べると 距離が2840m 送伝損失49dB となっていました。 PC購入時に少しでも快適ならとADSL50Mの契約の まま使い続けています。 12M契約もあるようなので体感速度が極端にかわらないの なら50M→12Mに変更しようと考えています。 距離からすると50Mより12Mの方がいいような気がしたのです がどうおもわれますか? 通常使用はメール、ブログなので問題ないかなと・・・。 気になっているのはYOUTUBEをみるにはかなり違うのかなと・・・。 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • winXP搭載パソコンの選び方

    新発売されたwinXP搭載パソコンで、どんな機種がいいのか紹介してください。 用途はあまり大したことはしません(メール・表計算・ワープロ・デジカメ編集・CD作成等)。でも予算は20~25万円で考えています(せっかくだからいいものを)。2台目です(1台は3年前に買ったLavie、当時は30万円)。今回はデスクトップを希望。画面はTFT(15型、できるだけ画質のいいもの)。たまにはDVDも見たりしたい。将来的に多少のスペックアップをさせて(メモリやHDD、CPU交換など)できるだけ長く使いたい。 個人的にはNECがいいと思っています。最近気になるのが、エプソンダイレクトのエンデバー。スペックは文句なしに第1候補なのですが、TFTの画質、操作性、アフター、故障の頻度等が気になります(あまり情報がないので知らないのです)。

  • どの程度のスペックがいいか教えてください

    ニコ動、2Dエロゲ、ネット閲覧 これだけしか用途ないんですが今使っている6年前のCPUセレロン、メモリ1GBのノートPCだともう駄目です。 どの程度のスペックなら快適かなー? メモリは増設すればいいんで問題はCPUかな 現在のセレロンデュエルコアかi3くらいですか? デスクトップでもノートでもいいです。 PC高くなってますね

  • メモリ増設で質問です。

    以下のような構成でメモリを増設したのですが、PCが認識してくれません。どのようなことが考えられるでしょうか。 現在ノートPCを2台所有しています。 NECノート オンボード128M+増設128M GATEWAY solo5150 ノート  同32M+増設96M(32+64) でした。近頃512Mのメモリを購入したのでNECノートに増設し、こちらは問題ありません。 そこで元あったNECノートの増設メモリ128MをGATEWAYノートに載せようとしました。それで、32Mをとって、NECノートに載っていた128Mを載せましたが、トータルで160Mにしかなりません。計算上は192Mになるはずなのですが。メモリスロットが二つありますのでいろいろと入れ替えたのですがダメでした。どのような理由が考えられますか。また、どうしてもメモリを増設したいので1枚で256Mのものを購入することも考えていますが、オナジ結果に終わる可能性が高いでしょうか。よろしくお願いします。