• ベストアンサー

株式購入に関して・・・

株を購入しようと思っています。 ある株式サイトを閲覧していたら、 “無期限信用取扱”という用語がありました。 無期限信用取扱ということは、信用取引でないと、購入は出来ないのですか?  それとも、通常の取引(信用取引以外)でも購入は出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

「無期限信用取引」の取り扱いもしていると言うことです。 株式取引には「現物取引」と「信用取引」があり、信用取引は従来六ヶ月以内に反対売買して精算する必要がありました。 平成10年に、六ヶ月という期限が無くなった「無期限信用取引」という新しい信用取引の制度が出来ました。 ただしこちらについては全ての証券会社が取り扱いをしているわけではありません。 その証券会社は「現物取引」、「従来の信用取引」だけでなく「新しい無期限信用取引」も取り扱いしていると言うことです。