• ベストアンサー

N901iとP901i・SH901iどれがイイでしょうか?

私は高校二年生になるemi13といいます。 この度、私の携帯の機種変をすることになりました。 私は今N505iSを使っていて、関西弁変換モードや、ツインウィンドウの機能が気に入っていて、次の携帯もこの機能がついているものにしたいのですが、この三つの携帯はこの機能はついていますか? サブウィンドウがあるほうがいいので、NかPがいいのですが、どちらも動作が遅いらしく困っています… 画質も200万画素以上がいいのですが… どれが一番使いやすいか、買うべきかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.4

こんばんは。#1です。 私個人的にはSH900iが値段も下がっていますし、サブディスプレイも付いていますし、一番オススメ出来ます。 901iCと900iの差は画面のコントラスト差(901iCになって明暗がハッキリした)、メール送信容量の増加(動画なども送れるようになったがお金がかかる)、 アプリ容量の増加(これまたパケット代がかかる)、3Dグラフィック&3Dサウンド(これも従来よりパケ代かかる)、フェリカ搭載(セキュリティ問題があるので使わない方が良い)、セキュリティソフトが入った(SHにとっては今のところ必要無し) 等など、本当に見ていて情けないほど余計な機能が満載になり、パケット代がかかる機種になってしまいました。 パケ放題があるので問題ない、と言う人もいますが、どれだけ使っても使わなくてもファミリー割引無しの場合最低月1万以上かかります。 なので本当の所、SH900iをオススメしたかったのですが、901iシリーズで考えていらっしゃるようでしたので901iで答えました^^; 最新だ、何だと言っても、最新機種ほどユーザの望まない余計な機能を付け「金のかかる」「ユーザを踊らせられる」端末になってます。 それを考えると、SH700iも余計な機能が削られているので、700iでも良いのではないかなぁ、と思います。 ただ、余計な機能でないカメラの画素数まで削ってしまっているので、カメラもある程度良いのが欲しいのであればSH900iの方が良いでしょう。 また、PやNに関しては昔からFOMAを扱ってきたメーカーです。さらにmovaで絶大な支持を得てきたメーカーでもあります。 出来の悪い端末でも、これまで養ってきた「ブランド力」で売り込む強みがあるため、少々の使いづらさより見た目などを重視し、中身は微妙になっています。 だから、あんな端末を平気で市場に出せるんです。多分、movaの時にこれだけ同じ失敗をしていればユーザは簡単に離れてたでしょうけど・・・ 私がemi13さんと同じ状況でしたら、今値下がりしているSH900iを購入、ちょうど10ヶ月経つ頃(来年春前後)に新機種が出ると予想されますので、それを狙います。 また、またもや新機種がダメでも今夏には901iSシリーズが出るようですので、来年年越した頃には値が下がっているであろう901iSシリーズも狙えますし。 あくまで私個人的な企みですので、こんな考えもあるんだなぁ、程度に思っていただければ幸いです。

emi13
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 友達に「やめたほうがいい」って言われて悩み中なんですが… 第一候補はSH900iにしようと思っています。 とても参考になりました。 docomoもauに対抗するため、頑張っているんですね(^_^;)昔のようにsimpleで大人向けのdocomoの方が良かったです… 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.3

#2さんに補足ですが、SHの場合、実は自作は可能です。 http://www.moeracode.net/software/dsheditor/ とかで。もちろん公式なものではないですが、ファイルタイプが「.dsh」になればOKです。 ちなみに、こちらはその3機種ならSH901iCをお勧めしますね。P901iはよほど「小型・カスタムジャケット」に惹かれているならばいいでしょうが、動作は遅いです。また、予測変換が下長押し1秒というのも、人によってはいただけない要素ですし。 また、カメラ重視のようなので、NとPとであれば確実にPの方が画質は上です(Nは水増し200万画素だから当然ですが)。しかし、メールはニューロポインタのある分、若干Nの方が使いやすいでしょう。 ただ、サブディスプレイが必須であれば、SH700iも検討されるべきでしょう。この機種は、3Dサウンドと500kBアプリ以外は901相当ですし、アプリもmova相当です。十分高機能ですし、サブディスプレイも付いてますし。

emi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作れるんですねー。初めて知りました…! SDに落とせばお金かかりませんよね!!? それよりPが動作が遅いというのは皆さん共通意見のようですがそんなに悪いのに商品化して大丈夫なのでしょうか!!? 逆に心配になりました…(^_^;) SH700iは画質が悪いようですが機能は良いようですね。SH900iも検討範囲内に入れたいと思います。 SHにしようとカナリ気が向いているのですが最初Pを検討していたのでもう少し検討してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amkamk
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

自分も同様の悩みをクリアして買い替えたので、参考になればと。 機能についての説明は先の方がされていますので個人的な意見です(^▽^;) だから機能的な事は割愛します。 まず、関西弁モードはついていませんがSHはメーカーサイトからフリーで辞書がダウンロードできます。 他機種のサイトは(当方SHのため)確認出来ませんでした。 が、あるような気がしますので、DOCOMOショップの実機で確認してみてはいかかでしょう。 Nは 今もNならば、操作感に戸惑う事無く使えるので、それもアリかなと。 ただ、どうも機体が900の焼き直し(って言うかそのまま??)な気がするので、自分的にはちょっと待ち。 Pは なんといってもあのスタイルがいいですね。 しかも着せ替え。コンビニにすら着せ替えジャケットが売っている。 パソコンがあればオリジナルが作れるソフトがメーカーサイトからダウンロードできる。さらに、カスタムジャケットの専門店まであるし。 人に見せたい携帯に仕上がるのは間違いなしって感じです。 遅いってのも、他を同時に使う訳じゃないから我慢できそうな気がします(あくまでも”気”です(^_^;) しかし、自分の手には小さすぎたのでした。 で、結局は自分もSHなワケです。 不満が無い訳じゃないですが、液晶がきれいとか、操作がしやすいとか、その他の長所でチャラかなと。 いずれの携帯も同様だと思いますよ。多少の短所も ”買っちゃったもんはしょうがない”で乗り切れるレベルじゃないッスかね。 参考どころか、もしかして悩みを深くしちゃったかも(^▽^;)

emi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SHにしたら、メーカーサイトで辞書をダウンロードしてみたいと思います。 Pも、SH>P>Nの候補順なので、SHが気に入らなかったらPにしてみようかな、と思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.1

こんばんは。 初っ端から申し上げにくいのですが・・・ >この三つの携帯はこの機能はついていますか? 全てには付いてません。N901iCのみにツインウィンドウが搭載されています。 でも、一応、ツインウィンドウもどきとして、マルチタスクで代用できると思います。 で、関西弁変換モード・・・なんですかこれ?と思って調べてみたら、本当に付いてますね(汗笑) へぇ・・・と少し関心してしまいました。が!FOMAには付いてません。 これも多分ですが、タダでさえメールソフトはデコメールのせいで重くなってます。 そのせいで動作が鈍くなってますから、T9以外の変換機能を付けると、危険だったんでしょう。 また、実際に物凄くニーズがある機能か、とした時に「実際あんま使ってる人おらんのちゃうか?」と言う事で廃止されたのかもしれません。 だから関西弁は諦めて手打ちしましょう。私は関東に住んでる関西人ですが、手打ちで面倒なまま変換してます。 PCなら変なソフト入れたら関西弁変換してくれたりしないとか・・・まぁ携帯やししゃぁないか、と言う事で諦めましょう。 で、どの機種がええんや?と。あのモッサリに耐え、カメラの汚さに耐える自信があるのなら、NやPで大丈夫です。 間違っても携帯を折りたたんだらダメな方向にへし折らない自信があるのであれば!NかPで大丈夫です。 でも!そんなん耐えられへんわ、と言うのであれば、サブディスプレイ&マルチタスクの無いSHでしょう。 ツインウィンドウの代役までも捨てないといけませんが、動作速度・メール周りの機能・カメラ機能、FOMAで一番整ってます。 結果、ツインウィンドウ(もどき)&サブウィンドウを選ぶのであればNかPでOKです。もれなくイライラが付いてきます。 動作速度・カメラ機能・メール機能・画面の奇麗さを選ぶのであればSHです。ツインウィンドウもどき&サブウィンドウが付いて無いので、少し使い勝手に不満を持たれると思います。 私なら、今まで後悔した経験からすると、間違いなくSHにすると思います。 多少機能的に不便でも、本当の基本部分が強い物じゃないと結局物凄く不便だ、と思えるからです。 サブウィンドウを1日何回見るか、ツインウィンドウを1日何回使うか、よりダントツで回数が多いのが文字を打つ(数字ボタンを押す)回数です(私の場合)。 数回どころか数百回、人によっては数千回打つ人も居るでしょう。それに対する動作が遅いと、ちょっとした機能の不便より、もっと不便に感じると思えるからです。 そんなわけで、SHの方が良いと思います。買うべきとは強く言えませんが。。

emi13
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 私のミスでお礼が投稿されていなかったみたいで、遅くなってすいません。 弟と二人で書き込みの回答を待っていたのですが、二人してあっけにとられてしまいました。 色々検討してみた結果、SH>P>Nにしようと思います。 皆さん、この三つの中でSHをカナリ推薦されていますし、SHを第一候補にしようと思います。 サブディスプレイが捨てがたいので、SH900iでもイイかな、と。 撮影した画像があまり入らないみたいだし、友達は使いにくい!N(私と同じN505iS)の方が良かった!と嘆いていますが・・・ すごく役に立ちました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • N902iかSH902i どちらを買おうか迷っています…

    今年の3月か4月に携帯を買ってもらう事になりました。 そこで、家族全員が使っているドコモにしようと思うのですが サイトを見てみて、N902iは手ブレ補正機能もついているみたいで画質もカナリ良いみたいで 携帯写メを使用したブログをしようと思っていた私はこれに決めようと思っていたのですが… あまりデザインが好めないんです。 そこでSH902iを調べてみたのですが こちらは315万画素で、デザインもこちらの方が私も満足行くと思っています。 ですが、機能など私はよく知らないので分かりません。 902を使っている方、どちらを選んだ方が良いでしょうか? また、文字変換機能もN902iはバカだと聞いています。 どんな風にバカなのですか? あと、SHとNでは撮影した画像はどちらが綺麗でしょうか? デザイン関係なく、機能などで決めようと思っているので、どちらが良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FOMAへ機種変。SHかNかPか。

    明日機種変しようと思います。 現在使用しているのはN505isです。 今のと同じNか、なんとなく良さそうなSHか迷っています。 迷っているとなんだかPも良く思えてきました。 SHにしようと思っていたのですが、大きすぎるような気がします。(SH901is) 700シリーズでも良いかなとか。。 操作があまり変わりなさそうなので、Nにしとこうかなとか。。 違いがあまりわからないんです。 「私はこれが気に入ってます。」と簡単でいいのでアドバイスください。 携帯で音楽を聴くことは考えていません。 カメラはそんなに頻繁に使いません。

  • F905iとN905iで迷っています

    私は今現在P902isを持っているのですが、携帯の電池カバーはうまくはまらなくなってきているし、どうやら携帯自体にヒビが入っているみたいで…(操作に支障はないです) もうすぐ905iシリーズが出るので、この機会に機種変しようかと考えています。 そこで、F905iとN905iで迷っています。 自分的には機能はNが良く、デザインはFの方が良いと感じています。 他のシリーズは機能の方は詳しく見ていないのですが、デザインがいまひとつといったところです。 私がよく使うのはメール、iモードです。ワンセグ機能も905iシリーズを買ったらぜひ使いたいと思っています。 みなさんだったらNとFどちらが良いと思いますか? 参考にしたいので意見をください。 また、その他の905iシリーズでもこんなところがいいよ というのがあれば言ってください。 あと、1,2月あたりに705iシリーズが出るみたいですが、それを待った方がいいか、905iを買うかでも迷っています。

  • N905i か P905i か

     新発売ドコモの携帯の【N905i】か 【P905i】かを迷っています。 高齢者が使いますが、500万画素以上のカメラに大変興味を示しており どちらのほうが良いのか決めかねています。 私もHPやカタログを調べましたが 判断が付きません。 携帯は主に簡単なメールで使用、電話は待ち受けが多く、ワンセグもミュージックプレーヤーもiモードも多用はしないことが予想されます。 「ゆっくりボイス・はっきりマイク」の【F905i】も良かったのですが カメラの画素数が少し低く、実物を見ると釦の色・形状が判りにくいような気がしました。  お詳しいかた、どちらがお勧めか、ご意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。

  • N505isからSH900iに変えたいけど。。

    私はN505isを1年以上使用していて、一部のキーが利かなくなったのでSH900iに機種変しようと検討中の者です。メール機能について不安があるので回答お願いします。 Nのメールで慣れている人はSHがすごく使いにくく感じるというのが友達の間で話題になりました。 (これはサクサク、もっさり感の問題じゃないです) 一番私にひっかかったことは、N505isは絵文字一覧や記号をボタンひとつで表示できるけどSHはできないことです。 上記のことは事実かというコトと、他のSHのメールとNの大きな違いについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SH901iSとN901iS

    今SH901iCを使ってるのですが今度機種変する時にN901iSとSH901iS、どちらにしようか迷ってます。 メール・iモード、その他iアプリを少々楽しむ程度なのですが当方パケ・ホーダイを契約しており着うたや画像ファイルのDLが激しくすぐ一杯になります。 それで下記の事をお聞きしたいです。 ・N901iSとSH901iSのデータBOXの容量 ・文字変換等の便利性 ・機能(カメラ等)の細かな違い また、N901iSはMiniSD256Mしか対応してないと聞きましたが本当でしょうか、あとSHは電波が悪いと聞きます、私のSHはそこまで電波が悪い・・・と感じた事はないのですが、どうでしょうか。 あと、メーカー(SHやN)によって電波の感度等違うモノなのでしょうか。 それでは乱文になりますが、回答お待ちしておりますm(__)m

  • ドコモ N902iS N903i

    こんばんは。 現在、N505iSを使っており、そろそろ機種変更をしようかな、と考えています。 候補は、N902iSとN903iです。 ただ、ほとんど携帯についての知識もありませんし、使いこなせる自信もないですし、 基本的には、電話とメールが出来れば十分です。(笑)あとはカメラ。 それと、使いやすいものならそれでいいかな・・・と。 その程度です。(^^; それならN902iSでいいでしょうか? わざわざ高いN903iにする必要もないでしょうか。 ただ、気になっているのは、カメラの画素数。 N902iSは200万画素、N903iは320万画素。 どの程度違うものなのですか? 携帯のカメラって便利ですよね。 ちょっとした時でも、気軽に撮れるし。 しかも、私はデジカメを持っていないので、よく携帯のカメラは使うのですが。 できれば、使いやすく、画像も綺麗なものがいいなと思っています。 また、N902iSなら、ジュエルピンクにしようと考えているのですが、 ピスタッシュグリーンも気になっています。 皆さんにアンケートなんですが、(笑) 派手だと思いますか? また実際にグリーンを使ってる方、画面が見づらいということはありますか? 内側もグリーンですよね? メールしたり、写真を撮ったりする時に、周りがあのグリーンというのはどうですか?

  • SO905iCS  N905i  P905i で、どれが写真が一番綺麗に撮れる? 

    SO905iCSをお使いの方に質問です。カメラは、使いやすいですか?反応は早いですか?画質はよいですか? また、905シリーズのPとNも500万画素以上ありますが、それらと比べてどうですか?写真が綺麗に撮れて、なるべく薄くて軽いケータイが欲しいのですが・・・ 今、この3種類で悩んでいます。良いアドバイス、お願いします。

  • P703iμ or N703iμ

    携帯電話が壊れてしまい、修理ができないそうなので 白ロムというサイトで安く携帯電話を買うことにしました。 P703iμかN703iμにしようと思っていますが、 どちらにすればいいか悩んでいます。 メールをするときに変換しやすい、や同時起動できるなど それぞれの良い・悪い機能を教えて頂けると嬉しいです。 できればすぐに回答がほしいです。

  • P504isとN504isならどちら?

    私はドコモ東北の管轄内に住んでいるのですが、 isシリーズを買いたいんですが、どちらが機能的によいのでしょうか? 現在はN211を使っていますが、Nを使っているからといって今度もNに しようとは考えていません。 あくまでどちらがよいのか・・・。 どなたかご存知の方よろしくお願いします(>_<) ちなみに機種変して10ヶ月未満だから手数料払うことになりますが 念願のisシリーズを買いたいです!!!