• ベストアンサー

N901iとP901i・SH901iどれがイイでしょうか?

私は高校二年生になるemi13といいます。 この度、私の携帯の機種変をすることになりました。 私は今N505iSを使っていて、関西弁変換モードや、ツインウィンドウの機能が気に入っていて、次の携帯もこの機能がついているものにしたいのですが、この三つの携帯はこの機能はついていますか? サブウィンドウがあるほうがいいので、NかPがいいのですが、どちらも動作が遅いらしく困っています… 画質も200万画素以上がいいのですが… どれが一番使いやすいか、買うべきかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.4

こんばんは。#1です。 私個人的にはSH900iが値段も下がっていますし、サブディスプレイも付いていますし、一番オススメ出来ます。 901iCと900iの差は画面のコントラスト差(901iCになって明暗がハッキリした)、メール送信容量の増加(動画なども送れるようになったがお金がかかる)、 アプリ容量の増加(これまたパケット代がかかる)、3Dグラフィック&3Dサウンド(これも従来よりパケ代かかる)、フェリカ搭載(セキュリティ問題があるので使わない方が良い)、セキュリティソフトが入った(SHにとっては今のところ必要無し) 等など、本当に見ていて情けないほど余計な機能が満載になり、パケット代がかかる機種になってしまいました。 パケ放題があるので問題ない、と言う人もいますが、どれだけ使っても使わなくてもファミリー割引無しの場合最低月1万以上かかります。 なので本当の所、SH900iをオススメしたかったのですが、901iシリーズで考えていらっしゃるようでしたので901iで答えました^^; 最新だ、何だと言っても、最新機種ほどユーザの望まない余計な機能を付け「金のかかる」「ユーザを踊らせられる」端末になってます。 それを考えると、SH700iも余計な機能が削られているので、700iでも良いのではないかなぁ、と思います。 ただ、余計な機能でないカメラの画素数まで削ってしまっているので、カメラもある程度良いのが欲しいのであればSH900iの方が良いでしょう。 また、PやNに関しては昔からFOMAを扱ってきたメーカーです。さらにmovaで絶大な支持を得てきたメーカーでもあります。 出来の悪い端末でも、これまで養ってきた「ブランド力」で売り込む強みがあるため、少々の使いづらさより見た目などを重視し、中身は微妙になっています。 だから、あんな端末を平気で市場に出せるんです。多分、movaの時にこれだけ同じ失敗をしていればユーザは簡単に離れてたでしょうけど・・・ 私がemi13さんと同じ状況でしたら、今値下がりしているSH900iを購入、ちょうど10ヶ月経つ頃(来年春前後)に新機種が出ると予想されますので、それを狙います。 また、またもや新機種がダメでも今夏には901iSシリーズが出るようですので、来年年越した頃には値が下がっているであろう901iSシリーズも狙えますし。 あくまで私個人的な企みですので、こんな考えもあるんだなぁ、程度に思っていただければ幸いです。

emi13
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 友達に「やめたほうがいい」って言われて悩み中なんですが… 第一候補はSH900iにしようと思っています。 とても参考になりました。 docomoもauに対抗するため、頑張っているんですね(^_^;)昔のようにsimpleで大人向けのdocomoの方が良かったです… 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki-o
回答No.3

#2さんに補足ですが、SHの場合、実は自作は可能です。 http://www.moeracode.net/software/dsheditor/ とかで。もちろん公式なものではないですが、ファイルタイプが「.dsh」になればOKです。 ちなみに、こちらはその3機種ならSH901iCをお勧めしますね。P901iはよほど「小型・カスタムジャケット」に惹かれているならばいいでしょうが、動作は遅いです。また、予測変換が下長押し1秒というのも、人によってはいただけない要素ですし。 また、カメラ重視のようなので、NとPとであれば確実にPの方が画質は上です(Nは水増し200万画素だから当然ですが)。しかし、メールはニューロポインタのある分、若干Nの方が使いやすいでしょう。 ただ、サブディスプレイが必須であれば、SH700iも検討されるべきでしょう。この機種は、3Dサウンドと500kBアプリ以外は901相当ですし、アプリもmova相当です。十分高機能ですし、サブディスプレイも付いてますし。

emi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作れるんですねー。初めて知りました…! SDに落とせばお金かかりませんよね!!? それよりPが動作が遅いというのは皆さん共通意見のようですがそんなに悪いのに商品化して大丈夫なのでしょうか!!? 逆に心配になりました…(^_^;) SH700iは画質が悪いようですが機能は良いようですね。SH900iも検討範囲内に入れたいと思います。 SHにしようとカナリ気が向いているのですが最初Pを検討していたのでもう少し検討してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• amkamk
回答No.2

自分も同様の悩みをクリアして買い替えたので、参考になればと。 機能についての説明は先の方がされていますので個人的な意見です(^▽^;) だから機能的な事は割愛します。 まず、関西弁モードはついていませんがSHはメーカーサイトからフリーで辞書がダウンロードできます。 他機種のサイトは(当方SHのため)確認出来ませんでした。 が、あるような気がしますので、DOCOMOショップの実機で確認してみてはいかかでしょう。 Nは 今もNならば、操作感に戸惑う事無く使えるので、それもアリかなと。 ただ、どうも機体が900の焼き直し(って言うかそのまま??)な気がするので、自分的にはちょっと待ち。 Pは なんといってもあのスタイルがいいですね。 しかも着せ替え。コンビニにすら着せ替えジャケットが売っている。 パソコンがあればオリジナルが作れるソフトがメーカーサイトからダウンロードできる。さらに、カスタムジャケットの専門店まであるし。 人に見せたい携帯に仕上がるのは間違いなしって感じです。 遅いってのも、他を同時に使う訳じゃないから我慢できそうな気がします(あくまでも”気”です(^_^;) しかし、自分の手には小さすぎたのでした。 で、結局は自分もSHなワケです。 不満が無い訳じゃないですが、液晶がきれいとか、操作がしやすいとか、その他の長所でチャラかなと。 いずれの携帯も同様だと思いますよ。多少の短所も ”買っちゃったもんはしょうがない”で乗り切れるレベルじゃないッスかね。 参考どころか、もしかして悩みを深くしちゃったかも(^▽^;)

emi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SHにしたら、メーカーサイトで辞書をダウンロードしてみたいと思います。 Pも、SH>P>Nの候補順なので、SHが気に入らなかったらPにしてみようかな、と思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• kit-hotta
回答No.1

こんばんは。 初っ端から申し上げにくいのですが・・・ >この三つの携帯はこの機能はついていますか? 全てには付いてません。N901iCのみにツインウィンドウが搭載されています。 でも、一応、ツインウィンドウもどきとして、マルチタスクで代用できると思います。 で、関西弁変換モード・・・なんですかこれ?と思って調べてみたら、本当に付いてますね(汗笑) へぇ・・・と少し関心してしまいました。が!FOMAには付いてません。 これも多分ですが、タダでさえメールソフトはデコメールのせいで重くなってます。 そのせいで動作が鈍くなってますから、T9以外の変換機能を付けると、危険だったんでしょう。 また、実際に物凄くニーズがある機能か、とした時に「実際あんま使ってる人おらんのちゃうか?」と言う事で廃止されたのかもしれません。 だから関西弁は諦めて手打ちしましょう。私は関東に住んでる関西人ですが、手打ちで面倒なまま変換してます。 PCなら変なソフト入れたら関西弁変換してくれたりしないとか・・・まぁ携帯やししゃぁないか、と言う事で諦めましょう。 で、どの機種がええんや?と。あのモッサリに耐え、カメラの汚さに耐える自信があるのなら、NやPで大丈夫です。 間違っても携帯を折りたたんだらダメな方向にへし折らない自信があるのであれば!NかPで大丈夫です。 でも!そんなん耐えられへんわ、と言うのであれば、サブディスプレイ&マルチタスクの無いSHでしょう。 ツインウィンドウの代役までも捨てないといけませんが、動作速度・メール周りの機能・カメラ機能、FOMAで一番整ってます。 結果、ツインウィンドウ(もどき)&サブウィンドウを選ぶのであればNかPでOKです。もれなくイライラが付いてきます。 動作速度・カメラ機能・メール機能・画面の奇麗さを選ぶのであればSHです。ツインウィンドウもどき&サブウィンドウが付いて無いので、少し使い勝手に不満を持たれると思います。 私なら、今まで後悔した経験からすると、間違いなくSHにすると思います。 多少機能的に不便でも、本当の基本部分が強い物じゃないと結局物凄く不便だ、と思えるからです。 サブウィンドウを1日何回見るか、ツインウィンドウを1日何回使うか、よりダントツで回数が多いのが文字を打つ(数字ボタンを押す)回数です(私の場合)。 数回どころか数百回、人によっては数千回打つ人も居るでしょう。それに対する動作が遅いと、ちょっとした機能の不便より、もっと不便に感じると思えるからです。 そんなわけで、SHの方が良いと思います。買うべきとは強く言えませんが。。

emi13
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 私のミスでお礼が投稿されていなかったみたいで、遅くなってすいません。 弟と二人で書き込みの回答を待っていたのですが、二人してあっけにとられてしまいました。 色々検討してみた結果、SH>P>Nにしようと思います。 皆さん、この三つの中でSHをカナリ推薦されていますし、SHを第一候補にしようと思います。 サブディスプレイが捨てがたいので、SH900iでもイイかな、と。 撮影した画像があまり入らないみたいだし、友達は使いにくい!N(私と同じN505iS)の方が良かった!と嘆いていますが・・・ すごく役に立ちました。 ありがとうございました。