• ベストアンサー

山梨か長野のお薦めスポット 昇仙峡?

4月の上旬(来週)に、千葉から長野の駒ヶ根市に1歳の子どもを連れて旅行に行きます。長野の祖父母にひ孫をあわせに行くのですが、ついでにどこかに寄り道して行こうと思っています。3泊4日で駒ヶ根に2泊する予定で、もう1泊2日の予定を迷っています。色々ネットを見て、甲府に寄って昇仙峡に行こうかと思うのですが、4月上旬はまだ寒いのでしょうか。他にも子どもといって楽しいところはないでしょうか。(甲府でなくてもかまいません。)  経路は、新宿から特急で立川・高尾・大月・甲府・諏訪・岡谷などを経由します。お薦めスポット・宿がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumiwa
回答No.2

4月の上旬は天気によります。晴れれば暖かいですよ。 昇仙峡は巨岩怪石で見事なところですが、滝を見たり清流を散策しないと、そのよさはあまり感じられないかもしれませんね。 普通一番上のセンガ滝の駐車場から歩くのですが、階段(数十段)道もあまりよくなく滑りやすいので、チョットお子様ずれでは、辛いかなって気がします。 花の綺麗な季節なのですから、お花見はいかがでしょうか? 甲府から一宮の辺りは、桃の花がちょうど満開の頃でピンクのジュータンのように一面ピンク色に染まります。 山梨の、山高神代桜は大変歴史のある桜でものすごく老木なのですが、一見の価値はありますし、周りはお花畑になっていてとっても綺麗です。 http://travel.nifty.com/sakura2004/ichiran/yamanashi.htm 少しルートが外れますが、身延山久遠寺の桜は見事です。 http://www.kuonji.jp/main001.htm

chimchimcher-ee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。晴れてくれるといいのですが・・・。昇仙峡は滑りやすいのですか・・・。ちょっと怖いですね。 お花見は考えてませんでした。是非行ってみたいと思います。山高神代桜はルート内ですしいいですよね。

その他の回答 (2)

noname#15537
noname#15537
回答No.3

伊那市駅からタクシー15分(参考URLいちばん下のアクセスマップに書いてあります)の「かんてんぱぱガーデン」にも寄ってみて下さい! ガーデン内は花がたくさん植えられ、綺麗で広々とした所ですよ。 ベンチとかもあるので、ベビーカーをひいた家族連れも見かけました。 一般市民(伊那市に限りませんが)が作ったアート系の作品展示とか、美術館ふうになっている建物もあり、すべて無料です。 かんてんぱぱ商品を使ったデザート試食もありました。 諏訪湖間欠泉(温泉が噴水みたいに、時間をあけて吹き上がる)は見たことあるでしょうか? 諏訪湖周辺の散策や足湯とかなら小さいお子さん連れでも無理がないと思います。 昇仙峡は、今の時期気温変化が激しいので、暖かい日もあるし肌寒く感じる日もあると思います。 上にはおる服を持っていくと調節しやすいのでは。 ♯2さんが書かれているとおり、ちょっと急な階段(岩の上を歩くようなイメージを持っていただけると良いかと思います)もあるので、1歳のお子さんと一緒だとかなりつらいかも・・・。 電車での移動は乗り換えなど大変かと思いますが、楽しい旅行になると良いですね!

参考URL:
http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。かんてんパパガーデンもいいですね。駒ヶ根から近い様なので行ってみたいと思います。昇仙峡はやはり辛そうですね。子どもがもっと大きくなってからのほうがいいのかもしれませんね。

• masia1225
回答No.1

今時期の昇仙峡へ行ったことがないので、はっきりは分かりませんが、4月下旬でもヒンヤリしているのは確かですよ。 まだあればいいのですが、馬に引かれた車に乗ってゆっくり過ごすスタイルは、お子さん連れには良いかと思います。 もう少しアトラクションが欲しいなら、かなり駒ヶ根に近くなりますが、塩尻市のチロルの森なんてどうでしょうか。馬(正確にはポニー?)に乗れるし、動物に触れるので子供は楽しいそうですよ。何か作ることを体験しても良いと思います。 ただ難点は、駅からちょっと遠いです。 祖父母に駒ヶ根から連れて頂いた方がベターかも?

参考URL:
http://www.tirol.gr.jp/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。馬がいるのですね。楽しみです。 チロルの森のURL見ました!こちらもいいですね。ただうちの子はまだ1歳になりたてなので、もう少し大きくなってからのほうが楽しめるかもしれません。検討してみます。