• ベストアンサー

山梨か長野のお薦めスポット 昇仙峡?

4月の上旬(来週)に、千葉から長野の駒ヶ根市に1歳の子どもを連れて旅行に行きます。長野の祖父母にひ孫をあわせに行くのですが、ついでにどこかに寄り道して行こうと思っています。3泊4日で駒ヶ根に2泊する予定で、もう1泊2日の予定を迷っています。色々ネットを見て、甲府に寄って昇仙峡に行こうかと思うのですが、4月上旬はまだ寒いのでしょうか。他にも子どもといって楽しいところはないでしょうか。(甲府でなくてもかまいません。)  経路は、新宿から特急で立川・高尾・大月・甲府・諏訪・岡谷などを経由します。お薦めスポット・宿がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.2

4月の上旬は天気によります。晴れれば暖かいですよ。 昇仙峡は巨岩怪石で見事なところですが、滝を見たり清流を散策しないと、そのよさはあまり感じられないかもしれませんね。 普通一番上のセンガ滝の駐車場から歩くのですが、階段(数十段)道もあまりよくなく滑りやすいので、チョットお子様ずれでは、辛いかなって気がします。 花の綺麗な季節なのですから、お花見はいかがでしょうか? 甲府から一宮の辺りは、桃の花がちょうど満開の頃でピンクのジュータンのように一面ピンク色に染まります。 山梨の、山高神代桜は大変歴史のある桜でものすごく老木なのですが、一見の価値はありますし、周りはお花畑になっていてとっても綺麗です。 http://travel.nifty.com/sakura2004/ichiran/yamanashi.htm 少しルートが外れますが、身延山久遠寺の桜は見事です。 http://www.kuonji.jp/main001.htm

chimchimcher-ee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。晴れてくれるといいのですが・・・。昇仙峡は滑りやすいのですか・・・。ちょっと怖いですね。 お花見は考えてませんでした。是非行ってみたいと思います。山高神代桜はルート内ですしいいですよね。

その他の回答 (2)

noname#15537
noname#15537
回答No.3

伊那市駅からタクシー15分(参考URLいちばん下のアクセスマップに書いてあります)の「かんてんぱぱガーデン」にも寄ってみて下さい! ガーデン内は花がたくさん植えられ、綺麗で広々とした所ですよ。 ベンチとかもあるので、ベビーカーをひいた家族連れも見かけました。 一般市民(伊那市に限りませんが)が作ったアート系の作品展示とか、美術館ふうになっている建物もあり、すべて無料です。 かんてんぱぱ商品を使ったデザート試食もありました。 諏訪湖間欠泉(温泉が噴水みたいに、時間をあけて吹き上がる)は見たことあるでしょうか? 諏訪湖周辺の散策や足湯とかなら小さいお子さん連れでも無理がないと思います。 昇仙峡は、今の時期気温変化が激しいので、暖かい日もあるし肌寒く感じる日もあると思います。 上にはおる服を持っていくと調節しやすいのでは。 ♯2さんが書かれているとおり、ちょっと急な階段(岩の上を歩くようなイメージを持っていただけると良いかと思います)もあるので、1歳のお子さんと一緒だとかなりつらいかも・・・。 電車での移動は乗り換えなど大変かと思いますが、楽しい旅行になると良いですね!

参考URL:
http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html
chimchimcher-ee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。かんてんパパガーデンもいいですね。駒ヶ根から近い様なので行ってみたいと思います。昇仙峡はやはり辛そうですね。子どもがもっと大きくなってからのほうがいいのかもしれませんね。

  • masia1225
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

今時期の昇仙峡へ行ったことがないので、はっきりは分かりませんが、4月下旬でもヒンヤリしているのは確かですよ。 まだあればいいのですが、馬に引かれた車に乗ってゆっくり過ごすスタイルは、お子さん連れには良いかと思います。 もう少しアトラクションが欲しいなら、かなり駒ヶ根に近くなりますが、塩尻市のチロルの森なんてどうでしょうか。馬(正確にはポニー?)に乗れるし、動物に触れるので子供は楽しいそうですよ。何か作ることを体験しても良いと思います。 ただ難点は、駅からちょっと遠いです。 祖父母に駒ヶ根から連れて頂いた方がベターかも?

参考URL:
http://www.tirol.gr.jp/
chimchimcher-ee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。馬がいるのですね。楽しみです。 チロルの森のURL見ました!こちらもいいですね。ただうちの子はまだ1歳になりたてなので、もう少し大きくなってからのほうが楽しめるかもしれません。検討してみます。

関連するQ&A

  • 長野の観光スポット

    ゴールデンウイークに長野旅行に行きます。 初めての長野なので右も左もわかりません。オススメの観光スポット(遊ぶところ以外に温泉や食事処も)を教えてください。 私(34才)と奥さん(29才、5月で妊娠6ヵ月)娘(1歳8ヵ月)の三人です。 日程は二泊三日で泊まる宿はラルバ諏訪湖というところに連泊します。二泊で朝晩ともに食事つきです。 大阪から車で行く予定ですが遠く時間もかかるのでゆっくり休憩、寄り道しながら行く予定です。 道中の寄り道スポットも併せて教えて頂けたらありがたいです。 奥さんも妊婦ですし娘も小さいので体力的にしんどい場所や激しいアトラクション系は省いてオススメを教えていただけますか? 久しぶりの家族旅行なので思い出に残るいい旅にしたいと思っております。 どうかプランの助言をよろしくお願いします。

  • R19長野からR20甲府

    土曜日曜の午後、R19長野からR20甲府に向かうと、松本から塩尻、塩尻峠から岡谷諏訪茅野と渋滞に嵌まってしまいます。それならばと、先日、塩尻峠から県道251、県道16で諏訪湖の南岸を廻る径路を試してみたのですが、橋が工事中とかいうことで大変な目に合ってしまいました。良い迂回路はないものでしようか。

  • 1泊2日山梨・長野旅行について

    3月下旬か4月上旬に友達と車で山梨と長野を回りたいと思っています。 僕は静岡市で、友達は埼玉県上尾市に住んでいますが、1日目の午前中に大体中間地点で甲府駅で待ち合わせて、そこからスタートしようかと思います。 プランとして 1日目:甲府周辺(恵林寺、ワイナリー等)→松本市内(松本城等)→松本市内で一泊 2日目:諏訪周辺(諏訪大社、諏訪湖等)→ビーナスラインを通り霧ケ峰・蓼科・八千穂高原等→佐久甲州街道を南下し甲府駅で解散 という具合に考えていますが、なにぶん訪れたことのない地域のため、上のプランで時間的に無理があるのか、また随分時間を持て余してしまうかの感覚がよくわかりません。 そこで、詳しい方いらっしゃったらこのプランは無理があるのか、それとも余裕があるので他のこの場所もまだまだ回った方がよい、等の意見をお聞かせ願いたいのです。 個人的には少し時間を持て余してしまうかな?と思っているのですが…

  • 山梨~長野 雪はどうでしょう?

    3月の中旬に東京方面から1泊2日で山梨県甲府市~長野県長野市まで旅行に行きます。車できままに行きたいのですがまだ雪は多いでしょうか?道路状況、近道ルートなど教えていただけるとありがたいです。長野へは夜の間に移動する予定です。タイヤはノーマルで、1300CCの普通の乗用車使用です。 長野で1泊するので繁華街情報も(食事がおいしくて深夜まで営業している店)合わせて教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 長野から須走(御殿場)までのルート(車)

    長野から須走(御殿場)までのルート(車) 日曜の早朝に長野を出発して御殿場アウトレットへ行く予定ですが、 河口湖ICまでをどのようにするか悩んでます。 1.岡谷→<中央道>→大月JC→河口湖IC 2.岡谷→<中央道>→一宮御坂IC→<137号,御坂みち>→河口湖IC 3.岡谷→<中央道>→甲府南IC→<358号,精進湖経由,139号>→河口湖IC   1.2.3ともに最後は→<東富士五湖道路>→須走 日曜の早朝に出発予定なので、混雑はあまり考えていませんが、 道路状況(山道などクネクネして走りにくい)などを含めて 一番良さそうなルートはどれでしょうか? また、上記以外にもお薦めルートがあったら教えてください。

  • GWに行く昇仙峡の立ち回りのアドバイスをお願いします

    今年のGWに5月3日~4日の1泊2日の予定で、山梨県に夫婦で観光へ行くことにしました。(神奈川県からです) 初日は笛吹川フルーツ公園・ヴァンフォーレ甲府のサッカー観戦をして、甲府昭和インター近くのホテルに泊まる予定です。 2日目は武田神社と昇仙峡に行きたいと思っているのですが、GWということもあり、混雑するのではないかと不安に思っています。 そこで下記についてアドバイスをお願いできないでしょうか? (1)行く順番として武田神社→昇仙峡or昇仙峡→武田神社がいいでしょうか? (2)私が見たい(行きたい)と思っている場所は ●トテ馬車●覚円峰●仙娥滝●石門●長潭橋●昇仙峡ロープウェイ●夫婦木神社 なのですが、昇仙峡はとても広いようなので全部は見るのは無理でしょうか? (3)また上記の観光をする(できる)場合、何時頃に昇仙峡に到着し、どこの駐車場に停めてどのように立ち回れば良いでしょうか? (4)その他、何か注意点等があれば教えて下さい。 以上になりますが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)なら、どちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • ざっくりと「山梨」でオススメ(電車)

    子供が9月に山梨へ1泊電車旅行を計画しております。 私は山梨には各地行ったことがありますが、 車もしくはバイクでしか行ったことがないので 「電車で」となるとまるで不案内です。 23区から山梨ですと、中央本線で大月や甲府向けだと思いますが、 では、どの駅降りて何処へ行けばいいのか、とんと想像つきません。 仮に大月から富士急で河口湖行っても、はて、観る所あったかな??と。 車であれば山中湖まで行ったり、忍野八海やら西湖精進湖、朝霧高原等々 各方面巡ることが出来そうですが、電車バスですと限られると思います。 甲府まで出たとしたら昇仙峡位しか思い浮かびません。 何か電車で山梨観光は不便だな、とも思えてきました。 ほったらかし温泉行ったとしても、近所のカートで遊んで そのあとは、、、石和温泉? (ほったらかしまでバスはなく、タクシー移動のようで) 2人旅で2人とも自動車運転免許はありますが、あまり安心できる状態でもないです。 相方さんは、まぁ通勤で使っている位だから何とかなりそうですが。 「到着駅でレンタカー」のが行動範囲広いですよね。 何か妙案ありませんでしょうか?

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)ならどちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 3月に長野旅行

    3月上旬から中旬の間に長野に旅行しようと考えています。 1泊か2泊で、善光寺、戸隠神社、諏訪大社辺りを見て回りたいと考えていますが… この時期ではまだ雪が残っているでしょうか? 行き帰りは新幹線で、回るのはレンタカーを使おうと思っています。 戸隠辺りは行くのは結構厳しいのかなと思っていますが、善光寺とかはスタッドレスをはいていれば普通に行けますか? 地元の方、長野に詳しい方、教えてください。