-PR-
解決済み

化粧品の使用期限

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12966
  • 閲覧数6596
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (55/56)

年に数回しか化粧をしないので、みんな古くなってしまいました。
保存状態にもよるでしょうが、目安を教えていただきたいです。
また、化粧品として使えないなら、何か別の利用法はないものでしょうか?

さすがに使う気にはなれませんが、一番古いものは10年前のファンデーションです!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

化粧品は製造後3年以内に変質の可能性のあるものについては、安定性試験(温度・湿度の負荷をかけて、品質変化を予測する試験)の結果から使用期限を決定しなければなりませんが、3年以上の安定性が認められるものには特に期限を定める必要はありません。
ですから、期限のかかれていないものでも、製造年月日から3年間をメドに「古くなった」と判断してください。

古くなってしまった化粧品を処分するのが、どうしても勿体無いと思われるのであれば、角質層の非常に厚い踵部分などに試しに使われてみてはいかがでしょうか?ただし、分離してしまったクリーム、変色した乳液、異臭がするものなどは使われないほうが無難でしょうネ。
10年前のものについては‥いくら、防腐剤などが配合されていても‥思い切って処分される方がよいと思いますが‥
パックなどはクシやブラシの汚れ落としに、マニキュアはラベルなどのコーティングに、口紅やマスカラなどは塗料用途に、クリームや乳液は靴やカバンなどを磨く用途に‥こういった用途しか思い思いつきません。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
moriyo27

お礼率 98% (55/56)

目安は3年ですかぁ。化粧をめったにしない私にとっては
短いように思います。
10年なんて論外ですね。社会人になった時に母が揃えてくれたものなので、使わないけど捨てずにとっておきます。
詳しいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (8/21)

ヾ(*^o^*)ノ☆コンバンハ☆
どんな化粧品かによるのですが、私は化粧品の中にいろいろな物が入っていない自然の物を使っています。
自然の物=腐る物なので季節によって違いますが
やはり1ヶ月~1ヶ月半で使い切る様にしています。
顔に付ける物なので、古くなるとシミの原因や顔が黒く染まってきちゃいますよ。アイシャドーやマニキュアも同じくです。目の周りがシミになってきたり爪がゆがんだりします。
保存の仕方は、涼しい風通しの良い所。
直射日光の当たる場所は避けます。

化粧品として使えない物・・・
香水はコットンに含ませてたんすや靴箱に入れておくと
良い匂いになります。基礎化粧品に関してはもう使えないのならスッパリとゴミ箱行きが良いと思います。

最後に、年に数回しかお化粧をなさらないとの事ですが
ベース(下地)のお化粧は毎日する事をおススメします。
これから北風もふく季節です スッピン肌には酷な事ですよ~。
お礼コメント
moriyo27

お礼率 98% (55/56)

古い化粧品で顔が黒ずんだり、シミになったり・・・
怖いですね。気をつけます。

ベースだけでも毎日したほうがいいんですね。
もう20代後半なので、そろそろした方がいいんじゃないかと、自分でも思ってるんですが・・・。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

私の場合ですが・・・。
乱暴な使い方かもしれませんが、古くなっていても見た目やニオイが特別おかしくない場合で消費期限が書かれていなければヒジ・ヒザ・カカトなどに使ってしまいます。
頂いたけど顔に使いたくないサンプルなども同様にボディのお手入れに使用しています。
お礼コメント
moriyo27

お礼率 98% (55/56)

頂いたけど顔に使いたくないサンプルなども同様にボディのお手入れに使用しています・・・

とありましたが、私は逆に「化粧品は買わずにサンプルで
済ます」ことを思いつきました。
年に数回しか使わないので、サンプルでもしばらく使えそうです。
ヒントになるアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

えっと、詳しい事はわかりませんが・・・ファンデーションはだいたい、「1シーズンで使いきる」のが目安だそうです。化粧水なんかも古くなったら使えませんが、私の場合は足や手なんかに使ってます。肌に合わなかった物も手足なら大丈夫だし・・・
見た目とかも大事だと思いますよ!あと、日のあたる場所とかに置くのはよくないです。
あんまり詳しくなくてすみません。
お礼コメント
moriyo27

お礼率 98% (55/56)

ファンデーションを1シーズンで使い切るなんて!私には
ムリです。
やっぱり保存状態って大事ですよね。
まだ古くなってないものについては気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00