• ベストアンサー

掲示板のようなオービス?

青森を、ドライブしていると、掲示板のようなもので、 「あなたの運転は100km以上、速度落とせ。」 のような掲示が出ました。 確かに車を追い越そうとしていて、だいぶ出していたようですが、 あれは、オービスなのでしょうか? かなり心配です。 過去ログを見ると、引っかかったところまで出頭するようなことが、 書いてあったのですが、もし引っかかっていた場合、東京に住んでいるのに、 青森まで行くのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanazo
回答No.1

おはようございます。 それは、仕組みこそオービスと同じですが、ただの速度警告板ですね。 ただし、その後にオービスが存在する事もありますが・・・。 よって、オービスではないかと思います。そんな親切なオービスはありませんよ(^^ゞ オービスに引っかかると、1~2ヶ月後に警察から出頭命令が来ます。 このときに出頭すると、写真を見せられて間違いないかの確認をすることになります。(バッチリ写っているので、言い逃れは駄目ですよ) 車の登録住所によりますが、所轄の警察より連絡が来ます。 こんな感じです。実際に何キロ出して何キロオーバーかは分かりませんが、罰金や刑事、行政処分は金額と労力を使いますので精神的にも非常に痛いです。 充分に気をつけてください。 過去(5年前くらいですが)に私は50Km以上オーバーで90,000円支払い、免停90日でした。出頭や裁判所や講習など失う時間も大きかったです。(^^ゞ 速度警告なので心配ないかと思いますが、他で引っかかっている可能性が充分考えられますので、制限速度はなるべく守りましょう。精神的に非常に辛いですよ(^^ゞ それではこれでm(__)m

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。夜通し運転して東京から青森まできて、 高速降りて数十分で出会った事件だったので、かなりへこみました。 この先の旅も、気分が乗らないままでいくのかと思ってましたが、 おかげさまで、安心しました。 とりあえず、このことは忘れて旅行を満喫してきます。 ありがとうございました。