• ベストアンサー

YES Sweetness コード

アコギで弾きたいのですが、コードがわかりません。 (というか、ギターレスの曲?) こうゆう場合ベース音から適してるコードを自分で探すのでしょうか?

• YES66
  • お礼率60% (177/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntm98
回答No.1

YESって、プログレのYESですよね?(ギターレスじゃないと思うので、一応確認です) この曲の前半の基本パターンは E→Dの繰り返し→F#m→A・・・ という感じだと思います。 2回目のサビ(?)の後のちょっと印象が変わるところは、 B→D x3 で、その後半音上(F)に転調です。 スキャット部分はずっとFですね。 あとは前半の基本パターンを半音上で繰り返せばOKでしょう。 ただし最後の盛り上がりは、C→E♭ではなくて、C x2→Fになると思います。 前半部のコードに悩んだら、E,D,F#m,A,Bのいずれかを当てはめてみれば、しっくりくるコードが見つかるはずです。 7thを省略して書いてしまいましたが、最低限 F#m→F#m7、D→DM7、B→B7 とした方がいいでしょう。 まあギターの場合、このへんはアレンジ次第ですが(ボイシングによっては、7thじゃないほうが力強さが出る)。 コードの取り方は、CDの音に合わせてギターを爪弾いて特定するのが一番簡単だと思います。 もちろん、音楽理論に基づいてベースやボーカルメロディーから分析できるようになるのがベストですけどね。

YES66
質問者

お礼

本当にありがとうございます! すごいですね!コードって実は耳コピ難しいと思うんですよ。なんか、若干違うとか。 でもこのコードで完ぺきだと思います。 本当にありがとうございます。