• 締切済み
  • すぐに回答を!

IBM ServerGuideでパーティション設定ができない

IBM eServer xSerries 205 のマシンにServerGuide ver.7.2.03(最新バージョン)のCDを使いインストール作業をしていました。 日付の設定、ハードディスクのクリアの後、パーティションの作成へと進みましたが、そこで、エラーになりました。ディスクが小さい(2000M以下)と表示されるのです。そんなはずは…と思ってみても、「戻る」と「終了」の選択しか出来ず、「終了」クリックで終了し、Windows 2000 ServerのインストールをWindows 2000 ServerのCDから無理やり続行してみました。すると、ハードディスクが見つからない状態に陥ってしまい、立ち往生しています。 このマシンをインストールする直前まで、ちゃんとWindows 2000 Serverが動いていただけに、突然HDDが壊れたとは、思えません。 どなたか、このような経験はありませんか? そして、復旧方法をご存知であれば、教えてください。 IBMのサポートに聞くべきでしょうが、週末直前のこの時間になってしまい、聞くに聞けない状態です。 どうぞ、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • bin-chan

今現在のHDD認識状態を確認するのが一番でしょうね。 他にWindows系の起動FDを作成できるPCはありませんか? FDISKを起動することができれば、HDを認識しているのか、認識しているとして領域確保をどのようにしているのか、判断できると思います。 私の場合は「工場出荷時に戻す」は可能か?と回答したのは、 ServeRAIDでパーティションを設定してから、インストールを始めるとサーバGuideが確保する領域が無い、となったことが原因でした。