• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

育英会の奨学金について

  • 質問No.1291179
  • 閲覧数201
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 94% (49/52)

わたしは短大を卒業しましたが、大学へ入り直したいと思っています。一度、短大などを出た場合、育英会の奨学金を受けられる対象にはなりませんか?もし、審査の対象になれた場合、高校の時の成績か、短大の時の成績で審査されるのか(短大の方が成績が良かったので)、ご存知の方、おおしえください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (164/458)

再受験でももちろん対象になりますので安心してください。第一種奨学金(無利子)の場合は学費負担者の収入基準と高校の評定平均が3.5以上だったかと思います。つまり高校時の成績になります。
第二種奨学金の場合は単純に審査基準は学費負担者の収入のみで、3,5,8,10万円のどれかを自由に選べます。(有利子)日本学生支援機構に名称が変わっております。詳しくはこちらをご覧ください。
お礼コメント
saba1973

お礼率 94% (49/52)

お礼が遅くなり申し訳ありません。パソコンがおかしくなってしまいましたので。奨学金のこと、安心しました。高校の成績がとても悪いのでそこが心配ではありますが、がんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/03 10:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (78/218)

#1さんのおっしゃるとおり奨学金を受給できます.
審査対象となる成績は高校時代のものです.


受給するのはよいのですが,返済の手続きをする際に保証人や連帯保証人が必要です.
保証人は収入のある両親どちらかで,連帯保証人は4親等内の親族に限ります.
これがたてられない場合には,期間保証制度というものを適用する必要があるので,保証人となってくれそうな人がいるかをあらかじめ調べておくことをおすすめします.
お礼コメント
saba1973

お礼率 94% (49/52)

お礼が遅くなり申し訳ありません。高校の時の成績というのが心配ですががんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/03 10:24