• ベストアンサー

知恵の輪エニグマの解法

キャストパズルのエニグマが解けません。 どなたか分かりやすい解法を教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

直接の回答は、禁止なので、答えは秘密です。 製造販売元のサイトを見ましたが このエニグマは難度6。 「はずしてみよう!」で、3つがバラバラになっているのを見て、 なるほどと思いました。 バラバラなのを元に戻すには、どういう順番で連結するか。という視点で考えるのも解法のヒントになります。 そうすると、最初に外すパーツが決まります。 閉じた輪では無い(切れ目が1~2カ所あり)のですから、必ず解けます。 この狭い切れ目(隙間)が解くためには不可欠なのです。

参考URL:
http://www.hanayamatoys.co.jp/castpuzzle/cast7.html
hanaoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直接の回答が禁止なのは知りませんでした(汗) ご指摘ありがとうございます。 その後友人のアドバイスによりはずすことが出来ました。