• ベストアンサー

旅行代理店の信用調査

kiraillaの回答

• ベストアンサー
  • kirailla
回答No.3

中小の旅行代理店では全国規模の支店がないため、地方に本社のあるところは電話を各地から転送にしているところがあります。FAX番号の市外局番と本社の所在地を確認してみてください。FAXは転送することがあまりないので、本社所在地と同じならば問題ないと思います。  また、アフリカのように地域は、語弊を恐れずに言えば「観光的に未開の地」、つまり観光面でのインフラの整備が遅れているために独特の旅行ノウハウの必要な地域といえます。そのようなところは例えば「道祖神」のようなアフリカなどに特化した旅行会社のほうが大手旅行会社よりも情報が早かったり、内容が充実していたりします。  なお、「大手旅行代理店の代理店」と書いてあるようでしたら、それは海外旅行ツアーの主催が可能な「第1種旅行業登録」ではなく、例えばJTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行などの主催ツアーの代理販売だけを認可されている「旅行業者代理業登録」の可能性があります。旅行業の登録番号に「国土交通大臣登録」となっていれば第1種旅行業ですし、「都道府県知事登録」となっていれば第2種旅行業、第3種旅行業、旅行業者代理業ですから確認してみてください。  もしどうしてもご心配でしたら、「日本旅行業協会」か「全国旅行業協会」に登録の有無などを確認されるのも良いかと思います。 【日本旅行業協会】 http://www.jata-net.or.jp/ 【全国旅行業協会】 http://www.anta.or.jp/ 【欄外URL】道祖神(アフリカツアー、冒険旅行専門の旅行会社)

参考URL:
http://www.dososhin.com/news/kawara.html