- ベストアンサー
レンタル落ちとそうで無い物の見分け方
レンタル屋で販売している中古のビデオは 全てレンタル落ちなのでしょうか。 裏面にシール(バーコード)が貼ってあるのは レンタル落ちだと判るのですが、 何も貼ってなく、綺麗なものもかなりあります。 これは古本屋などにも当てはまりますが、 レンタル落ちと、そうでないものの見分け方って あるのでしょうか。 あれば教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 当たり前ですが、レンタル屋といっても千差万別で、TSUTAYAですらお店によって経営者が違いますので、正確な答えは有りません。 ただ、普通はまず間違いなくレンタル落ちです。 (買い取りをしていない限り仕入れが難しい) また、レンタル専用と書かれていないものは基本的にパッケージではなく、ビデオ本体にバーコード付シールが張ってあります。 しかしこれもドライヤーで丁寧に熱する(一歩間違えるとケースが溶ける)事で奇麗にはがれます。 以前、バイト時代に一日中シールをはがしていた事が有りますから(笑)。 つまり市販品をレンタルに使用ている場合は見分けは付かないってこと。 個人系のお店なら充分あり得ますし、買い取り店と協力すれば混合させて売る事も簡単です。 実際、僕のいた店はTSUTAYAもやってましたが同時に古本、中古CD/ビデオ販売も手がけていました。
お礼
遅くなって申し訳ありません。 詳しく説明して頂けたので、とても判りやすかったです。 レンタル落ちか、そうでないかは見分けは 付かないのですね。 レンタル屋で中古ビデオを購入する時は、 安いものだと諦めて買うことにします。 ご回答ありがとうございました!