• ベストアンサー

感動的な音楽(クラシックやサントラ)について

いつもお世話になっております。 私はクラシックや癒し系のサントラをよくきくのですが、いい曲だなぁと思っても、感動できる曲が意外と少ないです。(多分、たくさんある曲の中の一部しか聞いていないからだと思うのですが…。多すぎて、どれから手をつけたらいいのやらという感じです。) お勧めの曲(皆様が感動されたクラシックや癒し系のサントラ)を教えていただけませんか!? マイナーな民謡なども大歓迎です。 ちなみに私はリストのラ・カンパネラやJSバッハのG線上のアリア、宗次郎の大黄河、加古隆のパリは燃えているか、千住明のグロリア~希望の光~、坂本龍一のエナジーフローなどが好きです。

  • 1fan9
  • お礼率92% (133/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キース・ジャレットの「ザ・ケルン・コンサート」 絶対お勧めです。 1.ケルン,1975年1月24日,パート1 2.ケルン,1975年1月24日,パート2a 3.ケルン,1975年1月24日,パート2b 4.ケルン,1975年1月24日,パート2c の4曲ですが、私の場合は特に3、4曲目。 何度聞いても感動します。 この20年で1000回は聞いたと思います。 私の知り合いはそれ以上の回数を聞いたと言っていました(笑)

参考URL:
http://www.satonao.com/cd/jazz/koln.html
1fan9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!大変うれしいです! 参考URL拝読しましたが興味深いです。 ジャズをあまり聞いた事がないので、これを機会に聞いてみようと思います!!

1fan9
質問者

補足

お礼のパート2です 昨日(3月29日)、「ザ・ケルン・コンサート」購入しました。1995円で買えました♪ いい曲ですね!引き込まれるというか、緊張感が伝わってきました。私は1曲目の真ん中ら辺と4曲目が特に好きです。感動しました! thsawachan様は20年で1000回もお聞きになられたのですね(20年前…まだ私は生まれてなかったかもしれません)!私も負けないくらい聞きたいです(笑) 知り合いや家族にも勧めたいです。 本当にいいCDの紹介ありがとうございました!

その他の回答 (16)

回答No.17

映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲をお勧めします。 「トトとアルフレード」という曲です。映画のエンディングで使われています。テレビでもたまにBGMとして使われています。 「ニュー・シネマ・パラダイス」という曲もありますが、これは映画のオープニングテーマです。

1fan9
質問者

お礼

3月の質問にも関わらずご回答ありがとうございます☆ 大変感謝です! 当方は今、田舎にいるのでなかなかめぐり合えませんが、 他の回答者さんに「ニュー・シネマ・パラダイス」を進めて頂いたこともあるので、次に都会に出たとき併せて探してみたいです!

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.16

ウォン・ウィン・ツァンというピアニストがいますが、NHKスペシャル「家族の肖像」テーマ曲でもあったピアノ曲は素敵です。 私のお気に入りは、NHKスペシャル「水と森が生んだ奇跡 ~ 世界遺産 中国・九寨溝~」(2002年放送)のサウンドトラックです。 こちらで視聴もできます。

参考URL:
http://www.satowa-music.com/
1fan9
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 聞いてみました。癒される曲ですね! 世の中にはいい曲が沢山あるのに、出会うことなく 人生が終わってしまうのですね。そう考えると音楽以外の どんな分野でもそうなんでしょうけど…。 ありがとうございました。

1fan9
質問者

補足

3月の質問にご回答ありがとうございます! お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 NHKでよく扱われているピアニストさんなんですね! ウォン・ウィン・ツァンさんをいろいろ聞いてみたく思います。 今はちょっと音が出せない状況ですので拝聴後に再びお礼させて下さい。

回答No.15

モーツァルト:クラリネット五重奏曲       :レクィエム プッチーニ:私のお父さん(オペラ「ジャンニ・スキッキ」より) シューベルト:死と乙女 シューマン:ピアノ五重奏曲 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ30番、31番        :ラズモフスキー        :ヴァイオリン協奏曲 チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ ニルソン:ウィザウト・ユー エルトン・ジョン:ユア・ソング カーペンターズ:ア・ソング・フォー・ユー 中島みゆき:糸 まだまだありますが、参考になさってください。

1fan9
質問者

お礼

大分前の質問にご回答、大変ありがとうございます。 いろいろなジャンル、多くの曲お示し頂き大変嬉しく思います!!! 多くを聞いてみて人間性も豊かになったらなぁと深く思います(苦笑) 最近すさんでますから… 中島みゆきの「糸」はCD持ってます♪ 多くのご紹介本当にありがとうございました!!!

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.14

私はちょっとクラシックには詳しくないので 映画のサントラでおすすめの物を紹介します。 「天使にラブソングを1&2」の曲はいかがですか? 基本的にゴスペルなのですが、ロック系の曲もありますし、せつない感じの曲もあります。 曲だけを聴くなら、どちらかと言うと2の方がおすすめです。 残念ながら歌詞カードなどは付いていません。 特におすすめは「Happy Day」です。 男子生徒役の人が歌っているのですが、とても感動する曲だと思います。ただ、映画をそのまま曲にした感じなので、途中で発声練習のような部分も入ります。 歌詞については海外サイトで以前見つけましたが、今あるかどうかはわかりません。 下記URLで視聴が出来るようですので、試しに聴いてみて下さいませ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000OC2/tangot-22/250-5819916-1509055
1fan9
質問者

お礼

結構前の質問に対し、ご回答ありがとうございます。またお礼が遅れて申し訳ございません。 視聴してからお礼しようと思ったのですがなんかこっちの環境が悪いみたいでうまくいきませんでした。 「天使にラブソングを」は大好きです! こんど買うか借りるかで是非ためしてみたいです。 田舎に住んでいるものですから、今の所ちょっと難しいです。 今度実家の京都に戻ったときに探してみます。 本当にありがとう御座いました!

回答No.13

まず、クラシックでは、私のお気に入りはラフマニノフです。 (1)『ピアノ協奏曲第2番ハ短調』op.18(#2の方も回答されていますが…) 昔の英国映画『逢い引き』や、マリリン・モンローの『7年目の浮気』で使われています(私は両方とも観ていないのですが…)。ラフマニノフの中でも最も好きで、あちこちの図書館で18枚のCDを借りては聴き比べました。その中で最も好きなのはスヴャトスラフ・リヒテル(ピアノ)、クルト・ザンテルリンク(指揮)、レニングラードフィルハーモニー管弦楽団の演奏です。 (2)交響曲第2番ホ短調op.27の第3楽章 これは以前、TVドラマ『妹よ』(主演:和久井映見、唐沢寿明)で使われていたそうです。私は観ていないのですが。以前、サイトを調べていたら、父親役が河原崎健三さんで、この曲が流れながら娘(和久井映見)に電話で「幸せになるんだぞ!」というシーンが感動的だと書かれていましたが、確かにそういうシーンにぴったりな感じの曲です。最も好きなのはアンドレ・プレヴィン指揮ロンドン交響楽団の演奏です。 (3)ヴォカリーズop.34-14 もともとは母音のみによって歌われる歌曲ですが、私はオーケストラ版しか聴いたことがありません。CDでは交響曲第2番の後に付いている場合があります。 あと、クラシックではありませんが、質問者さんがお好きな宗次郎、加古隆、千住明、坂本龍一といった現代日本の作曲家の中では久石譲が大好きです。Piano StoriesIIIのNostalgiaは以前サントリーウイスキー「山崎」のCMにも使われていましたし、他にもHighlanderや、映画『時雨の記』のテーマ曲となったla pioggiaも好きです。あとは「風の谷のナウシカ」を初めとする宮崎アニメや、大林宣彦監督作品の「ふたり」、「HANA-BI」を初めとする北野武監督作品のには、この人の曲は欠かせないものとなっています。 ラフマニノフにしろ久石譲にしろ、メロディーがとても覚え易く、心に残る、美しいものばかりです。

1fan9
質問者

お礼

先月の質問にもかかわらず、ご回答ありがとうございます!いろいろなジャンルの曲の紹介を詳しくして頂き、うれしい限りです♪ 当方、まだまだ人生経験浅い者ですが、 多くの名曲を逃して(?)きていることを再確認致しました…。 ラフマニノフはやはり素晴らしいのですね! 近くに大きなCD屋がない(ラフマニノフが置いてない)ので次都会に出たとき探してみて是非聞いてみたいです! 久石譲さんも聞く機会が少なかったので、1度聞いてみたいと思いました。 ご紹介頂いた曲についてはできる限りチェックしたいです☆(そのため、お礼第二弾である補足は、ずいぶん後(忘れられたころかもしれません)になってしまいます。すみません。)

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.12

 クラシック・民族音楽等は、正直、聴いてみない事には、なんとも、申せませんが、私は、ホルスト組曲「惑星」木星みたいな感じのものが好きです。 また、サントラは、どうしてもそのシーンを想像しながら聴いてしまうので、感動した映画のサントラを聴くのが、一番だと思います。ちなみに、アニメの曲は、優れたものが多く感じます。最近のものでは「kanon」というアニメのサントラは良かったですね。(私は、このアニメのストーリーを全く知りません・・・(^_^;) ) 美少女系みたいで、とっつきにくいですが、曲はお薦めです。(参考URL) 「癒し」という観点からのみでしたら、波の音・川のせせらぎみたいなものは、いかがですか?私は、寝る時に、鳥の鳴声とか、波の音などのCDを、よく聴きますね。               長々と失礼致しました。

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/tv/kanon/
1fan9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ホルストいいですね~。最近NHKでホルスト組曲「惑星」から木星をやってまして、これが平原平原綾香さんジュピターの原曲かと思わず感動しました^^ 美少女系ですか…、「kanon」は確かゲーム貸してもらってやった記憶が…。でも自分には合わず1日で止めてしまいましたけど…。 私も美少女系ゲームやアニメはとっつきにくいのですが、音楽が素晴らしい物は多いみたいですね。 知り合いに紹介されたAIRというゲーム?のサントラが良かった気がします。 映画のサントラはやはり観てからシーンを思い出すのがいいですよね。たくさんの感動作も試してみたいです。 自然音も大好きです。太古の昔に帰る気がします(笑) 波の音・川のせせらぎのCDは何枚かあって聞くことがあります。経費節約のためマイクを使って波の音など録音したりしたこともありました^^。 鳥の鳴声も興味深いです!今度CD探してみます。 いろいろ紹介ありがとうございました!!!

  • daiann
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

daiannです。つけくわえ JAZZなら ジョバンニ・ミラバッシ が絶対おすすめです   ↓澤野工房から試聴できます  澤野工房のものはいいものがいろいろありますよ

参考URL:
http://www.jazz-sawano.com
1fan9
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 参考URL拝読しました。 ジョバンニ・ミラバッシってすごいお人なんですね! 当方、大学でネットやってるもんで今回はイヤホン忘れて試聴できませんでしたが、次回持っていって聞いてみます! 改めてお礼を補足で致します。

回答No.10

ドビュッシーのピアノ曲はどうでしょう? 「亜麻色の髪の乙女」「2つのアラベスク 第1番」「夢」なんかは有名なので、1fan9さんもきっと一度はお聞きになってると思います。 お茶の時間のBGMとかにすると、優雅な気分に浸れますよ!気分はまさにおフランス☆ オケだと、ブラームスの「交響曲 第一番」「ハイドンの主題による変奏曲」も個人的にオススメです。 一度お試しくださいね。

1fan9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もドビュッシー大好きです! お茶の時間のBGMですか!素晴らしいアイデアですね! その優雅な気分を想像しただけでおフランス気分になってきました☆ Merci beaucoup. (どうもありがとうございます。)  他にご紹介頂いた曲も早速聞いてみたいです!

noname#189131
noname#189131
回答No.9

#8です。 バッハの「ブランデンブルグ協奏曲」 下記URLでフリーでDLできます。 モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 (#8で聴けます)                                                

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/software/category/data/art/music/midi/
1fan9
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の第一、第二楽章はCMやBGMなどで聞きますが、改めて聞くとやはりいいものです! 第三、第四楽章は初めて聞きました。やはりいい曲でした!モーツァルトは天才ですね!それだけに第五楽章を聞けないのが残念です。 バッハの「ブランデンブルグ協奏曲」も拝聴しました。 昔聞いたことがあるみたいで、とても懐かしい感じがしました。癒されました!

noname#189131
noname#189131
回答No.8

ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲集<四季> ヴァイオリン協奏曲イ短調(「調和の霊感」第6番) クラシックは本当に幅が広いと思います。よくラジオなんかで流れるものをチェックしてリストを作っていました。いい曲だと思っても、演奏者が違うと全く感じが変わっていたりしますしね。 下記URLはMIDIで沢山聴けます。 トップページのURLを載せます。 http://homepage1.nifty.com/jesty/index.html http://homepage1.nifty.com/jesty/midih.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jesty/index.html, http://homepage1.nifty.com/jesty/midih.htm
1fan9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヴィヴァルディは私も大好きです!初めて買ったCDがヴィヴァルディでした。小学生の頃でした。 でもご紹介のHPを拝読し、たくさんの作曲をしたヴィヴァルディのごくごく一部しか聴いたことがないのだなぁと再認識致しました。 ヴァイオリン協奏曲イ短調(「調和の霊感」第6番)は悲しい感じでいて癒される不思議な曲でした! HPのご紹介ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 貴方が感動した音楽

    邦楽、洋楽、サントラ、童謡、民謡、クラシック、ミュージカルなど、ジャンルは一切問いません。 貴方が感動した音楽を教えてください。 ※どのように感動したのかコメントを沿えていただけると嬉しいです。 ●こちらも回答募集です http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328591

  • 超癒し系 音楽

    癒し系 特にインストロメンタルを良く聴きます。 坂本龍一 オルゴール 久石ジョウ JAZZ クラシック 映画サントラ POPSのピアノ癒しCDなど 他に、素晴らしいオススメアーティストありませんでしょうか。 間接照明で、どっぷりはまれるもの お願いします。

  • ピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

    初めまして。 私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。 楽譜もろくに読めないような状態です。 が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか? ・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか? 最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが ・黄昏のワルツ (加古隆) ・パリは燃えているか (加古隆) ・戦場のメリークリスマス(坂本龍一) ・EnergyFlow(坂本龍一)等々 なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか? 毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで 大人だとどのくらいかかるものでしょうか? 一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

  • 泣けるまたは荘厳なクラシック音楽を教えてください!

    私は、クラシックにはそれほど詳しくないですが、良く聞いています。明るいかんじの曲よりは、泣けるくらい切ないような曲、または荘厳なかんじの曲が大変好きです。 超有名っていうのはだいたい聞いてるかな?とは思うのですが、なにゆえ未熟者なので、まだ知らない数々の良い曲が沢山あるんだと思います。 ちなみに私が好きな曲は・・・ 泣ける曲 ●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」 ●「亡き王女のためのパヴァーヌ」 ●フォーレ「レクイエム」 ●バッハ「G線上のアリア」 ●ベートーベン「月光」 ●ショパン「別れの曲」 ちょっと番外かも、ですがタイタニックで流れてた弦楽四重奏曲も映画の内容抜きでもすごく泣けます。 荘厳な曲 ●オルフ カルミナ・ブラーナから「運命の女神よ」 ●モーツアルト「レクイエム」 ●ヴェルディ「レクイエム」 ●バッハ「小フーガ」 ●惑星「木星」 ●ドォルザーク「新世界」 などなのですが・・・・好みの参考になるでしょうか?(^_^;) 作曲家と曲名、もし楽章が別れてたら何楽章かもすいませんがお教えください。試聴(MIDIとかでも)できればありがたいです。 あなたが、泣けて泣けて仕方ない曲、鳥肌たちまくり!の感動曲、ぜひ教えてください。近所のレンタル屋がクラシックコーナーが大幅に増えてたので、ぜひ参考にさせて頂きたいのです。よろしくお願いします!

  • クラシックギターをやりたい。でも・・・。

    母親が聞いていた癒しのCDで「ゴンチチ」というギターのデュオの曲に感動を覚え、音楽大嫌いながらギターをやりたいと思いました。 多分、ゴンチチのお二人はクラシックギターを使っていると思ってクラシックギターをやりたいと思うんですが、調べてみるとクラシックギターは独学では難しいとか。 教室に行くと結構お金がかかるしそんな時間もありません。 やはり独学では難しいでしょうか? また、独学するのに最適な入門書はなんでしょうか?

  • 初心者~クラシックギター

    最近ギターに興味をもちました。 自分は、ノンビリした曲やまったりした曲が好きです。 そこで自分が好きな曲を演奏するには、クラシックギター(ガットギター?)が合っていると調べました。 クラシックを弾きたいという訳ではなく、小野リサさんのボサノバ?ARIAというアニメのサントラにでてきたノンビリな曲(ジャンル不明)や、JPOPをノンビリ弾きたいのです。 そこでクラシックギターの購入を考えているのですが 自分はギターの演奏の仕方も、手入れの仕方も、全てわかりません。 音の良し悪しも分からないので、最初は安いやつを買おうとしています。 そこで、初心者におすすめのクラシックギターはありませんか? 値段は安ければ安いほうがいいのですが・・2万前後が希望です。 http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/c120.html 少し怪しそうですが、物的にはこんな程度で大丈夫だとおもいます。 ギター以外に必須の物はなんでしょうか(参考サイト程度で 後はオススメの教本?など教えてもらえるとうれしいです。

  • クラシックのカラオケCDを知りませんか?

    声楽が趣味です。 でもピアノは弾けません。弾いても雨だれ程度。 先日レコード屋さん(CD屋さんというべきか)でクラシックの練習用のピアノ伴奏のCDを見ました。入っている曲が難しいと言うか、専門過ぎと言うか…。 ほかには無いか聞いて見ると、CDの番号は分かるが、曲名まで無いので取り寄せて見ないと何が入っているかわからないといわれてしまいました。 イタリア歌曲かドイツ歌曲でソプラノ(どっちか言うとメゾソプラノです。)用のカラオケCDご存知ありませんか。ちなみにコンコーネとピアノ弾き語り『癒しのアリア』の伴奏CDはあります。 よろしくお願いします。

  • どこか物悲しい雰囲気のクラシック曲を教えてください

    こんにちは。 ロックが好きですが、リッチー・ブラックモアやイングヴェイ・マルムスティーンなどの影響で、最近クラシックを聴き始めました。 質問はタイトル通りです。 物悲しい雰囲気でなくても、壮大な(悪く言えば大仰な)感じの曲も探しています。 基本的に短調の曲が好きです。 特に好きな曲は... ヴィヴァルディ: 調和の霊感 第8番 第一楽章 「四季」より「冬」 第一楽章 バッハ: ヴァイオリン協奏曲 第一番 第一楽章 小フーガ ト短調 G線上のアリア ベートーベン: ピアノソナタ「悲愴」 エリーゼのために 交響曲第九番 モーツァルト: 交響曲第25番 レクイエム「怒りの日」 パガニーニ: カプリース 5番、24番 ラ・カンパネラ ムソルグスキー: 展覧会の絵「プロムナード」「バーバ・ヤーガの小屋」「キエフの大門」 グリーグ:ペール・ギュント「山の魔王の宮殿にて」 パッヘルベル:カノン スメタナ:モルダウ こんな感じです。よろしくお願いします。

  • オススメの曲教えてください☆

    私は最近、前にNHKで放送していた「その時歴史が動いた」という番組のテーマ曲にはまっています。とてもいい曲で、悪い意味ではなく「わかりやすい感動」がありませんか? 「-JIN-仁」のサントラなんかもすごく好きです。 クラシック音楽もよく聞くのですが、そういうのではなく、「その時~」のような雰囲気で素直に感動できるような曲を探しています。 なにかいい曲を知っている方、ぜひ教えてください(^_^)

  • クラシックの生ピアノ聞きたいのは?

    クラシックでピアノソロの、生ピアノ演奏、みなさんは何を聞きたいですか? ボランティア演奏で 1老人ホーム向け 2育児中のママの癒やし向け 3ピアノ生ピアノが好きな人向け 4こども病院や育児サークルで、赤ちゃんやこども向け 5ピアノ習ってる子のためにとか よろしくお願いします。 クラシックでお願いします。または子供のレッスンで使う曲でも可能です。 過去にドビュッシーの月の光、リストの愛の夢、ショパンの革命やノクターン二番、有名なブルグミュラー練習曲から抜粋、エリーゼのために、有名なブラームスのワルツなどいろいろ弾き、喜ばれました。 今は平井康三郎の幻想曲さくらさくら、乙女の祈り、シューベルトの即興曲、主よ、バッハ人の望みの喜びよも練習中です。子供向けにソナチネアルバムからも弾こうかな。 吉松隆アレンジの、シューベルトとカッチーニのアヴェ・マリア、グノーのアヴェ・マリアもクリスマスなので弾いています。 みんな生ピアノを何が聞きたいですか~? チャイコフスキー花のワルツもやりたいですね。 やりたい曲がたくさんです(笑)