-PR-
解決済み

チャイコフスキーに開眼しました。おすすめの演奏家を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585581
  • 閲覧数117
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (46/46)

皆さん、こんにちわ。

過去の質問から、
・No.284008 /質問:クラシックのおすすめ
・No.996422 /質問:癒し系?のクラシック
などを拝見しましたが、もう少ししぼりこんで
質問させてください。

当方、ずっと大バッハばかり聞いて育ちました。
楽器演奏は篠笛を少しだけふく程度で
ひとつもできません(汗)。

最近、チャイコフスキーの「バイオリン協奏曲
ニ長調」をはじめて聞いて、第一楽章で
雷に撃たれたような衝撃を感じました。

すばらしいじゃないですか!
あまりの感動にボロボロ泣きながら何度も
聞きました。

昨年までバッハ以外聞く気にならなかったのは
ものすごくもったいなかったと激しく後悔して
います。

私が好きなのは、ピアノでもバイオリンでも
わりと硬質な音のようで、グレン・グールドや
薛偉を聞いています。

しかしクラッシックの名演奏は多すぎるし
当方あまりにも無知なため何から手をつけていいか
わかりません。
いくつかCDも購入しましたがけっこう無駄な
買い物になったりしてビンボーなので辛いのです。

どうぞ教えてください。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 57% (525/911)

こんにちは。

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲のお勧め,ですね。

>私が好きなのは、ピアノでもバイオリンでもわりと硬質な音のようで

とのことでしたら,イチ押しは文句なく

☆ハイフェッツ独奏/ライナー指揮/シカゴ交響楽団
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RTOF/249-6063887-0582728
*他にも何枚か同じ録音のCDがありますが,カップリング曲で選びました。

だと思います。人によっては,硬いとか,ロマンティックさに欠けるとか感じることもあるようですが,質問者さんの好みには合うのではないかな,と思います。この曲の演奏の定盤中の定盤です。
技巧面(ソロも,伴奏も),表現の大きさ,曲の推進力など,「非の打ち所がない」という表現がぴったりの演奏だと思います。

それから,硬質な音のヴァイオリニストといって真っ先に思い浮かぶのが,「ギドン・クレーメル氏」ですが,私はこの人のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聴いたことがありません。CDとしては,以下のものが見つかりましたのでご参考に。
☆クレーメル独奏/マゼール指揮/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OE2KI/249-6063887-0582728

---
以下番外ですが,最近聴いた中で面白かったCDとして,
☆レーピン独奏/ゲルギエフ指揮/サンクトペテルブルク・キーロフ歌劇場管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S2L5/249-6063887-0582728
いわゆる本場もの(チャイコフスキーと同じロシア人演奏家によるもの)です。チャイコフスキーらしい重厚なロマンティシズムという点では特筆ものだと思います。

☆ムター独奏/プレヴィン指揮/ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002T21C4/249-6063887-0582728
こちらもロマンティックな演奏ながら,レーピンとは違う自由奔放さがあります。ハイフェッツあたりと比べると本当に面白く,同じ楽譜でもここまで表現が変わるのか,という感じですよ。カップリングのコルンゴルトは,曲としては無名に近いですが,これも面白いですよ。

など。あと,実演で聴いた「ヨシュア・ベル氏」の演奏も凄かったです。ライヴだったからかもしれませんが,ムター以上に自由に弾いていました。最近,ベルリンフィルと競演したCDが出ましたが,これは聴いていませんので,CDの演奏についてはノーコメントでお願いします。

---
以上,長文失礼いたしました。
お礼コメント
goolovelove

お礼率 100% (46/46)

Ta595さん、どうもありがとうございました!

しかし、お詳しくていらっしゃいますね!
ご紹介いただきましたCDから、順番に
聞いてみたいと思います。

それとライブは何といってもいいですよね。
一時期、「マタイ受難曲」聴きたさに
旅をしていた自分です。。。はは。

Ta595さんの書いてくださった「紹介の仕方」にも
感動しました。
ご自分の思ったことをここまで的確に表現できて
うらやましいです。

本当にありがとうございました。

いい演奏をたくさん聴くために、
長生きをしてみたい。痛切にそう思いましたよ。
投稿日時 - 2005-08-18 12:24:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (484/1350)

個人的な好みがすごく出やすいのがこのおすすめの演奏家ってやつなんですね。
たとえばカラヤンなんてのは好かれ嫌われの激しい人です。でも協奏曲の伴奏はしばしば良い演奏をすると思います。(カラヤンの演奏する交響曲は私は評価の外)ムターのバイオリンにカラヤン/ウィーン、ってのはそのひとつです。ただ濃厚すぎる感じもしますので、バイオリン協奏曲ではチョン・キョンファ(Vn)、デュトワ/モントリオールの方がすっきりしてますのでこっちのほうが好みです。
交響曲では4,5,6番すべてムラヴィンスキー/レニングラードの60年盤。他にも良い演奏があるのは事実ですが、一見クールでいて実は奥の深い演奏、という点では他に類を見ないと思います。他といえば、4番のモントゥー/ボストン、5番の小林研一郎/チェコ・フィル、6番フリッチャイ/ベルリン放送響あたりか。
ピアノ協奏曲1番ではアルゲリッチ(pf)、アバド/ベルリン(もっともアルゲリッチは他にも何回もこの曲やっていて、そのどれもが面白い)。
有名どころではこんなとこかな?
私も他の人の評価を待ちたいところですね。
お礼コメント
goolovelove

お礼率 100% (46/46)

pyon1956さん、こんにちわ。

1956は生まれた年ですか?
それとも「持っているCDの数」?(すごいぞ!)

書き込みありがとうございます。
カラヤンはまだぜんぜん聴いたことがないのですが、
出来、不出来にけっこう幅があるとか???
ああいうかっちょいい人は敬遠しがちでしたが
これからは聴いてみたいと思います。

pyon1956さんは、
カラヤンの交響曲は「評価外」なんですね!
定評なのでしょうか。。。自分もがんばって
なぜそうなのかきいてみたいです。

チョン・キョンファ(Vn)さんの話はあちこちで
聴きますが、やはりいい演奏家なのでしょうね。
(私でも名前は知っているくらいなので)

しかし、「いい演奏」といっても、あらためて
多様な要素がからんでくるものなのですね!

指揮者、ソリスト、合奏団、だけでなく
使ったホール、録音技術、それに気候も???

正直、そのへんをみなさんと直接話せたらいいなあと
思います。
質問だけめちゃくちゃあふれそうなので。。。

本当にありがとうございます。
楽器できたらよかったのにとしみじみ思います。
投稿日時 - 2005-08-18 12:30:09


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (9/63)

私の好みですが、
ヴァイオリン協奏曲は
デュトワ指揮:モントリオール交響楽団
Vn=チョン・キョン・ファ
です。
交響曲だと4番、5番は
チェリビダッケ指揮:ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団
6番は
ゲルギエフ指揮:キーロフ歌劇場管弦楽団
です。
それから、「幻想序曲ロメオとジュリエット」もいいです。
チェリビダッケ指揮:ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団

あくまでも私の好みですからあうかどうかはわかりません。
お礼コメント
goolovelove

お礼率 100% (46/46)

ytakachinさん、こんにちわ。

アドバイスありがとうございます。
もし私がクラッシクにくわしかったら
「ytakachinさん、いい趣味ですね!」と
書くことができるのでしょうけれど、
あいにくこれからなので今は書けません。

デュトワという指揮者を知らなかったので
Amazonで「デュトワ 指揮」で検索したら
13件ありました。
でもほとんど「リリース未定」です。
おお! 現役で活躍している人なのですね、
きっと! ってことはこれからもたくさん
振ってくれるのでしょうね。
非常に楽しみです。

モントリオール交響楽団、こちらも
都市名がアタマにつく楽団っていっぱい
あるので、おすすめしていただいたこの
名前を目安にしたいと思います。

どうもありがとうございます。
お時間とらせてしまってごめんなさい。
本当に嬉しかったです。
投稿日時 - 2005-08-18 12:34:37
  • 回答No.4

チャイコのお薦めが知りたいのか、チャイコでバッハ以外にも開眼したから、他の演奏を教えて欲しいのか。後者ですかね。それで、どの演奏から聴いたらいいか分からないという。

まあ、レコ芸に載っているのが自分にとっての名盤だとも限らないし、難しいですよね。グールドが好きということは、グールドのバッハはたくさん聴いてらっしゃるでしょう。
そうなると、まあ、参考程度になるかならないか程度ですが、チャイコに開眼したということなので、その線からお薦めを考えますと

ラフマニノフ
ドヴォルザーク

がいいかと。チャイコと同じくメロディアスな曲を作っています。

チャイコはとりあえず、後期三大交響曲集と呼ばれる交響曲第4,5,6番がいいかと。あとチャイコで有名なのはピアノ協奏曲第1番です。

ラフマはピアノコンチェルト第2、3番が人気です。

演奏はラフマのピアコン2番とチャイコのピアコン1番がカップリングされていて有名なものが丁度あります。
URLを参照してください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=340508

ドヴォは交響曲ですと7,8,9以外はマニアックだと思います。

HMVのネットショッピングは在庫が豊富で下のURLのページ右下の検索から検索すると、売上順に表示されますから、それを参考にされるのもよいかと。

http://www.hmv.co.jp/news/index.asp?category=1&genre=700&style=0

大人気のピアニストミケランジェリの10枚組みCDが約1500円という安さで売られているので、そういう大家の安いBOXセットのCDをいくつか買うのもいいかもしれませんね。ミケランジェリのこのボックスを買うだけで、CD10枚ですからね。1500円で。以下そのURLです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1497519

ベトの交響曲で言うなら全集で今、クリュイタンスが大人気で売れているようです。オケは一流のベルリン・フィルだし、ステレオで2500円くらい。CD5枚組みです。

ブラームスは私は聴いたことがありませんがアーノンクール指揮の交響曲全集が2000円です。

交響曲が主ですが、名盤ガイドみたいな感じにもなっているサイトが以下URLです。

http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/mindex.htm
お礼コメント
goolovelove

お礼率 100% (46/46)

aqua565さん、回答ありがとうございました。

「自信=なし」って・・・
ここまで端的に書いてくださったのに
この謙虚さは何ですか~

私の中でaqua565さんは「音のソムリエ」に決定です。

そうか、HMVという手があったのですね。
何か、ロックばっかし売っているイメージがありました
が、音楽なら何でもあるんですよね。

あと、あいまいな質問ですみません。
書き込むときはコーフンしてたんですね、
「とにかく何きいたらいいのかおせーて
おせーてハフハフハフ」と。
ばかな私。

>チャイコと同じくメロディアスな曲を作っています。

ああ、この一言で自分の傾向がわかりました。
そうです。口ずさめるような曲が好きなんですね。

的をしぼりきれていない質問でしたのに、
本当に役に立ちました。
ありがとうございます。

CDボックスで聴きまくりもいいですね。

身近にクラッシックが好きな人がいれば
いろいろ話せるのですが。。。
家族は私のきらいな、もっさりした音が好きの
ようで、私はクリアな音が好きで、話あいにも
ならないのですよ・・・

そういえば、このまえアシュケナージという
男性のベートーベンの月光をきいて不愉快に
なったのですが(ファンの人すみません)
作曲家とは別に演奏家にもアシュケナージ
という人がいるのでしょうか?
田舎くさい、おもたーい音でした。
投稿日時 - 2005-08-18 12:42:02
  • 回答No.5

再びaqua565です。

>身近にクラッシックが好きな人がいれば
いろいろ話せるのですが。。。

そういうことでしたら。
私も身近にいないんで、ネットで話してます。ネットで話せるサイトと言えば、参考URLのものがあります。一度、訪れてみては?
このサイト、クラシックファンを集めているようです。きっと歓迎されるでしょう。
お礼コメント
goolovelove

お礼率 100% (46/46)

aqua565さん、どうもありがとうございます。

コアな書き込みが多いですね!(笑)

さびしかったけど、がんばって書き込みできるように
いろいろ聴いてみます。

たぶん、あまりにも感動したので誰かに
「音楽っていいね!」って伝えたかったのかも
しれません。

みなさん、本当にありがとうございました!
心から感謝申し上げます!
投稿日時 - 2005-08-18 19:04:00