• ベストアンサー

エレキギターの”ESP直系””ギブソン直系”とは?

jxjjn762の回答

• jxjjn762
回答No.2

はじめまして。 直系というのは簡単に言うと「子会社」「下請け」みたいなものでしょうか?  ESPを挙げると下にLTD,EDWORDS,GLASS ROOTSとありますが親メーカーが成し得ないような低価格で同じようなモノを提供できる「グループ」で、たとえばギブソン社以外「レスポール」という名前を使えませんがエピフォンは子会社なので堂々とレスポールという名のギターを販売できます。 本家ギブソン自体でも材料等をコストダウンすればそれなりに安価なギターわ作れるでしょうが、そこまでするとブランドの価値が下がるので名前の違う子会社を作って自社のウリを広げているんだと思いますよ。 本物はウチ(ギブソン)だよ!みたいな(^^) いずれにせよ直系というからには正式なライセンスを受けているので材料費、人件費を抜きにすれば親メーカーの「ポリシー」は貫かれていると思います。 ちょっとわかりにくいですかね?すみません。

gaimon51
質問者

お礼

レスポールはギブソンの会社がつくっていて、それを販売するのがエピフォンの会社なんですね!! わかりました!! ありがとうございました^^ また機会があれば宜しくお願い致します。;