• ベストアンサー

エレキギターのEpiphone by Gibson G-400の意味

エレキギターのEpiphone by Gibson G-400の意味 エレキギターを購入しようと思っているのですが、 名前がEpiphone by Gibson G-400となっていてよくわかりません。 Epiphone G-400なら分かるんですが、「by Gibson」というのはどういう意味でしょう? 普通のG-400ですよね?またこのギターはツヤなどもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

Epiphone社は1957年にGibson社に買収されました。 ですのでその直後には、EpiphoneのギターはKalamazooのGibsonの工場で製造されていました。 その後、Epiphoneの製造拠点は、日本、韓国、中国へと移りました。 By Gibson というのは、Gibson の管理下で、Gibson の技術提供により(というのはちょっと眉唾だけど)製造されているものであって、他のブランドで出されている"そっくし"ギブソンとは違うのよ、ということがいいたいだけなんだと思います。 レス・ポールさんとの契約のもとでレス・ポールギターといえるのはGibsonだけです。 必ずしも、By Gibsonだから楽器として優れているとは言えません。 Faded G-400 でなければ、通常のツヤありのフィニッシュでしょう。 私、個人としては、Epiphone のヘッド形状のSGなんて、「ありえねー」と思いますので、Made in Japan の Epiphone Elite か Epiphone Elitest、あるいはOrvilleを探したいところです。