• ベストアンサー

ピアノの弾き方

今晩は。 ピアノを弾いていたのですが、少々分からない点があったので質問させて頂きます。 (先頭にヘ音記号があります。) この場合、 ・「ド」は何回弾けばいいのでしょうか? ・「ソ」は最初の一回だけでいいのでしょうか? ・一回目の「ド」の後ろの「・」は何でしょうか? ・1,3,5の数字は何でしょうか? 色々初歩的なことを聞いてしまってすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MatsuJun
回答No.2

はじめまして!!俺は男ですが小学校からピアノをやっていて、今年で12年目になります!! なので回答には自信がありますよ(  ̄ー ̄)*キラン この場合、まず「ド」は3回弾きます。 「ソ」は最初の1回だけでいいですが、「ド」を3回弾き終わるまでの間、弾きっぱなし(音を伸ばす)です。 1回目の「ド」の後ろの「・」は付点(ふてん)と言います。 付点がついていると、元の音符の1/2の長さを足します。 詳しくは参照URLを見てください。 数字は指番号だと思います。この譜面はどこで見ましたか?たぶん詳細は譜面に書いていると思いますが。 指番号は、通常は親指が1で人差し指が2で中指が3で薬指が4で小指が5です。 また何かわからないことがあればどんどん聞いてくださいね★☆

参考URL:
http://www.studio1k.com/score/07note2.html
myr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も男で、幼稚園の時はピアノをやっていたんですが小学校でやめてしまったんですよね…。 今中3(4月で高1)ですが、再び始めようと思い練習しています。やめなければ良かったです(苦笑) なるほど、付点ですか。覚えておきます。 この譜面は友人から貰ったものなのですが、書いてありませんね…。多分違うページに書いてあるのだと思います。 URLのところも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

左手だけであれば… 左手の親指を伸ばしながら中指1回と小指2回で弾く。 1、3、5の数字は 右手だと親指から1、人差し指2、中指3、薬指4、小指5、 左手だと親指1、人差し指2、中指3、薬指4、小指5 で弾くように指示されているという事です。その弾き方のほうが簡単で弾きやすいと言われています。 音の長さはよく小さい子が教わる方法ですと 右手の1音はリンゴ2個分伸ばす(た~あ)で 左手の3音は(た~たた)です。

myr
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ソ」も「ド」も左で弾くとこです、記述が足りなくて申し訳ありません。 今まで指使いは適当だったのですが、今度から意識してみたいと思います。 音の長さは大変参考になります。 ありがとうございました。

• shunti
回答No.1

(1)「ド」は3回弾きます。 (2)「ソ」は1回弾きます。 (3)「ド」の後ろの・「ド」の長さを1,5倍にする記号です (4)1,3,5は指番号です。 つまり、「ソ」を押したまま「ド」を3回弾くと言うことです。 「ソ」に関してはただ押しているだけなので問題ないと思います。指番号の1に従ってください。ちなみに指番号は親指が1で人差し指が2・・・小指が5という具合になっています。この通りに弾くとうまく弾けるということですね。 「ド」に関してですが、まず最初に3/4拍弾いて1/4拍弾きます。指番号にしたがって最初の「ド」を中指(3)で弾いて、次の「ド」を小指(5)で弾いてください。コレで1拍分ですね。 あとは四分音符ですから普通に弾きます。これで2拍となって、「ソ」と同じ長さになります。 わかりにくかったらもう一回説明しますので言ってください。

myr
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、「ソ」は押しっぱなしですか。 よく分かりました。 タイミングはリズムオンチ(?)なのでちょっと難しいかも知れませんが、頑張ってみます。 ありがとうございました。