• 締切済み

サイズに関するトラブル

初めてネットショッピングを利用してシャツを購入したのですが、サイズに関してトラブルがあります。HPに記載されていたサイズよりも、実際に届いた商品の方が明らかに大きいんです。そのHPには、ご丁寧にもサイズの測り方が図入りで説明されていたので、自分でメジャーを使って調べた上で、「このサイズが丁度いいだろう」と思って注文したんですが、届いた商品をそれと同じ測り方で測ってみると、10cm弱も大きいので、許容範囲というべきものではありません。 店にメールを送って質問したのですが、何の返答もありません。こういうケースは、運が悪かったと思って諦めるしかないのでしょうか。別に着られない程大きいわけではないので、少し無理をしてこのまま着ることもできるものの、注文する前に時間をかけて自分の服のサイズをきちんと調べただけに、なんだか釈然としません。 それとも、可能ならクレジットの支払いを拒否して、受取人負担で返送したほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

• nodusan
回答No.3

ネットショップ運営者からの感想です このようなケースは返品処理できます。 ただ、下記のような事を要求していきます。 返品する現物を郵送する。 その郵送代はお客様負担。 現物が届き次第、指定サイズをお送りする 返金はしない となるはずです。 基本はお客様商売なので、ここまで負担するかどうか は店舗により対応にバラつきがあります。 では、どうしてここまで負担するかと言うと、 1着の利益がたぶん500円位しか無いと予想され、 送料を2度も負担すると、大赤字です。 このためです。 クーリングオフについて、一般のお客様は間違った 情報を持っています。 クーリングオフの対象になるのは、電話での一方的な セールスや押し売りだけです。 そのため、ネットショップの商品は原則、クーリング オフの対象外となっています。 なぜなら、画面に商品の画像もありますし、サイズや 材質もすべて明記されているため、過失はお客様が 負担する事がルールとなっています。 法律上も一切問題がありません。 消費者センターに問い合わせても同じです。 ※こちらから問い合わせましたので、 ただ、消費者保護の立場から、ネットショップの 流れとして、お客様第一主義で、ほとんどの 「売れているネット店舗」は対応します。 また、ショッピングモールなどは、そのショッピング モールに入るため、必ずクーリングオフの明記をして いないと入店させないルールづくりをしていますので 一般的に対応しているのが現状です。 法律的には「特定商取引に関する法律」があり、 その中で会社名・住所・電話番号・運営責任者・ 営業時間・返品&不良品の対応 等すべて明記 しなければならないのが現状です。 このため、返答が無いとか、対応しないとか 全くしません。 たぶん、その店舗は売れていないネット店舗でしょう

hsmb
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。商品の交換ができたとしても、やはり一番のネックになるのは送料です。 クーリングオフの対象にならない理由として >画面に商品の画像もありますし、サイズや材質もすべて明記されているため ということですが、今回のケースのようにHPに記載されているサイズが実物と違う場合でも、対象にならないのでしょうか。また交換する場合もこちらが送料を負担しなければならないのでしょうか。

• Kazupie
回答No.2

そのHPの責任者は誰でしょう? いずれにせよクーリングオフの対象になると私は思いますよ。 電子メールではなく、電話で商品取り替えか、契約破棄を伝えましょう。

hsmb
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば商品取替えの線で行きたいと、自分も思っています。

• Kazupie
回答No.1

>10cm弱も大きい 業者の発送ミスだと思います。 商品取り替えを要求しましょう。 応じなければ、クーリングオフです。(下のリンク参照) もし、悪質な業者だったら下のサイトからリンクを辿ると、「悪徳商法」と言うページに対処法が出ています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95
hsmb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。少し補足させていただきます。 そのシャツは小さいサイズから順番に、1から数字が割り当てられていて、自分が頼んだサイズの数字と同じ数字が襟のところにかかれてありました。だからその業者としては、注文された商品を送っただけ、と言う事もできるわけです。発送ミスというよりも、むしろHPの情報が間違えているんだと思います。