• ベストアンサー

京都の桜の見所と、楽しみ方。

4月4~5日まで京都に花を見に行く予定です。 オススメのコースを教えていただきたいです。 時間はたっぷりあるので、交通機関やコース、時間帯などおすすめがあれば ぜひ教えていただきたいのです! あと、着物とかを安くレンタルできる所や、京都を楽しめる方法を教えていただきたいです。 大阪から電車で行く予定です★ 体験談など教えてくださったら嬉しいです(>∪<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

拝見しました(´▽`*) 観光区付近の バスは止めた方がいいと思います。(;´Д`)利用したことないし、車で移動したのですが、混み易く地下鉄を利用した方が良いでしょう(*^ー゜)b平日でも観光客多いか判りませんが・・参考までに。 最初に清水寺行くのでしたらバスが良いですね。 京都駅から<地下鉄烏丸線>で烏丸御池駅で降りて<地下鉄東西線>に乗り換えて東山駅で降ります。東山駅降りて、すぐ平安神宮が見えるの判るので。南禅寺行く感覚で歩いたら 「インクライン」に入っています( ^▽^)ノ後は銀閣寺へ向かうように歩けば「哲学の道」入ってる事判るよ。どちらからでも歩いて良いし清水寺行かない限りUターンはないと思うよ(笑)taisyo1226さんのコースか判らないので役に立てたらうれしいです。 私なら 哲学の道後銀閣寺へ観光して北白川でカフェ寄りながら歩く方ですが^^;京都駅方面行くでしたら<京阪本線>で、でまちやなぎ駅(漢字覚えてないもので^^;)もあるよ(歩くのちょい遠いけど^^;) 北白川のバス停付近に「Cafe Voir Clair」って面白い店があります。1階が眼鏡店で2階がカフェになっていて、みんな眼鏡かけていますよ。人形まで眼鏡。。着たら判ると思います。おいしい店です♪ 色々情報入れて旅行気をつけて楽しんでくださいね( ^▽^)ノ

taisyo1226
質問者

お礼

詳しい行き方まで…本当にありがとうございます! 烏丸御池なら、阪急で烏丸で降りて四条まで歩いて乗り換えでもいけますよね?(^^) 銀閣寺を目指せばイイんですね?(>∪<)/♪ ありがとうございます~っ メガネのカフェ楽しそうですね!笑。見つけたら入ってみます(^U^)vV

その他の回答 (2)

  • a_aT_T
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.3

地下鉄北大路駅で降りて、市バスに乗って、京都産業大学行き(北3系統)に乗り、御薗口前(上賀茂神社前)まで乗ってください。 鴨川沿いを走るので、そこの桜並木が大変素晴らしいです。 ただ川沿いなので、サクラが満開かどうか怪しいですが・・・。 市バスに乗らずに鴨川沿いをひたすら歩くのも気持ちいいかと思います。まっすぐ歩けば、上賀茂神社までおそらく30分ぐらいで出られます。 北大路から歩いて5分程度で川沿いに出ます。その途中の商店街の中にあるパン屋さんで、おいしいベーグルを売ってます。 河の入り口のところに洋食兼お弁当やさんがあります。ここのハンバーグはおいしいと評判です。 ピクニック気分で楽しめますよ。 上賀茂神社前では神馬堂という老舗の焼餅屋さんがあります。店先で焼いているので焼き立てを食べることもできます。茶店ではないので食べ歩きになりますが・・・。 その2,3件横手に食堂があります。さばの煮込み定食が安くておいしいとのことです。 天下一品もありますし、中華屋さんもあります(ガイドブックで一度紹介されていたのを見たこと有り) 食べるのには苦労しないかと^^; あと肝心の着物レンタルですが、安いかどうかはわかりません。普段のレンタルもやっているのかも良くわかりません。事前に問い合わせてください。 http://www.jin.ne.jp/kimono/ ここはおそらく着付けだけですが、着物を持っているならいいかもしれません。 http://www.my-kyoto.net/ohana/kitsuke.htm 食べ物の話が多くて、長い文章の割りにたいしたこと無くて申し訳ないです--;

taisyo1226
質問者

お礼

すばらしい回答をありがとうございます(>_<) このへんの食べ物をよくご存知なんですね! パン屋とかいいですよねぇ~ハンバーグもぜひ食べたい!! 食べ物に困らなさそうなので、お昼は何も考えずに行ってみようと思います! レンタルも~やっぱ結構しますよねぇっ京都を格好から味わってみようかなぁなんて 甘い考えでした。笑 ありがとうございます~(≧▽≦)

回答No.1

散歩しながら桜見るのでしたら銀閣寺から(経由:永観堂、南禅寺)平安神宮まで「哲学の道」「インクライン」って桜の散歩道があります(* ^ー゜) ノ 距離は3キロくらいかなあ(時間気にせず、ぼ~っと歩いてたので(汗)) また自転車をレンタルして鴨川でサイクリングするの良いですよ。(京都駅前のデパートの中無印店で1000円と保険いくらかありました。無事返却出来たら保険帰ってきます。気をつけたいのは開店前待ったほうが良いかも。自転車レンタル奪い合いあったもんで(笑)) 途中カフェでのんびり休むのもOKです~。飲むだけでなく、色んな雑貨や景色など自分発見できるのも楽しみの1つです。京都にしかない独特の雰囲気があるらしいです。参考にどうぞ http://www1.u-netsurf.ne.jp/~mabumaro/cafe/kyoto.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~B-NTC/newpage11-2-2.htm また清水寺の夜桜ライトアップってのあったのですが今年は分からないけど、もしあったら行って見ると良いかもです(^▽^)ノ 興味沸かない話でしたらスミマセンでした。

taisyo1226
質問者

お礼

ありがとうございます!!哲学の道すっごく興味がわきました。 調べてみると、電車のってバスに乗ると記載されていたのですが 駅から歩いてだと厳しいでしょうか? あと、長い道なので、往復することは無いですよね? そうすると、どちらからか一方通行というか、、、 どちら側から歩くのがイイのでしょうか?? カフェはすごく興味がわきました!おいしそうですね。 また京都をまるごと味わえる感じがして、ぜひ行ってみたいです!

関連するQ&A

  • 京都旅行

    こんにちは。 12月21日~23日、2泊3日で関西エリアに旅行に行く予定です。 宿泊先は大阪です。 2日目の22日に京都を観光したいと考えています。 行きたい所は決まったのですが、この予定だと早く周り終えてしまいそうなので、他にオススメの場所などありましたら教えていただきたいです!! 今決まっている予定はこんな感じです。。。 ◆9:00 京都駅着 (1)清水寺の近くで着物レンタルをする(バス移動) (2)バスかタクシーで鈴虫寺へ行く (3)ランチ(場所未定) (4)清水寺 (5)レンタル着物を返却 (6)京都駅→大阪(宿泊場所へ) 上記(1)~(6)の流れで動こうと思っています。 帰りの時間は決めていませんが、20時くらいまでには京都駅を出発したいです。 せっかくの京都なので、もう少し観光もしたいのですが、 所要時間や地理が分からず、ここで質問させていただきました! (3)のランチですが、オススメのお店などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 観光や、○○体験や、占いなど、なんでもいいので みなさんの知っている楽しい京都を教えて下さい。

  • 京都の桜のについて

    京都の桜のについて いつもお世話になっております。 今週後半、京都に行く予定があり、2時間くらい自由になる 時間があります。あまり遠くに行く時間はないのですが、 京都駅周辺でまだ桜が観られる場所はないでしょうか? ちょっと遅いかと思いますが、雰囲気だけでも味わいたいです。 一人なので、公共交通機関もしくは徒歩で行けるところがよいのですが。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 桜の時期の京都 自転車で移動したいのですが

    皆さまお世話になります。 下記の内容について教えて頂きたく投稿しました。 よろしくお願い致します。 3/21(日)(3連休の真ん中の日)に、友だちと6人で京都を散策したいと考えております。 桜の時期ということもあり、公共の交通機関での移動は予想以上に時間がかかるのではという不安があり、 自転車をレンタルしようと思って調べてみたら、下記のモデルコースが紹介されていました。 紹介されているコースなので、今回このコースで回ってみようと思いますが、 京都に無知なので、本当に回れるのか心配です。 京都に詳しい皆さま、また実際に自転車で散策された経験をお持ちの皆さま方に見て頂き、ご意見を賜りたいです。 (メンバーは皆20代です。) ★JR京都駅からスタートし、嵐山に向かう約6時間コース 金閣寺付近で自転車をレンタル (こちらまでは公共の乗り物で向かいます) ↓ 金閣寺(拝観:約1時間)  ↓ きぬかけの道 (他者さんの質問で、アップダウンがキツイと書き込みがあったので、少し不安です。) ↓ 龍安寺(拝観:約45分) ↓ 仁和寺(拝観:約45分) ↓ 広沢の池 ↓ 嵯峨野の竹林 (※混雑時には自転車から降りる) ↓ 嵐山・渡月橋(ゴール 自転車はこちらで返却します) コースは以上です。 近くのオススメの食事処も教えて頂けるとありがたいです。 色々お願いしましてすみません。 よろしくお願い致します。

  • 京都の回り方で困っています!

    3月7日(日)に友達と4人で名古屋から高速バスを使い、日帰りで京都へ行きます。 交通手段や回り方で困っているので助けて下さい! 京都駅到着:9時46分 京都駅出発:19時30分 行きたい所:清水寺近くで着物レンタル、鈴虫寺、金閣寺 鈴虫寺へは着物をレンタルする前に行っても良いかな、とも考えています。 交通手段や回り方など、教えて頂ければ嬉しいです。 余裕があれば他に回れそうな場所も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 桜の京都

    4月5日に大阪から京阪電車で京都の桜見物をしたいと思っています。 帰る時間は夜でも問題ないです。 具体的に決まっていることは清水寺方面ということです。 また、有名な円山公園という所にも行ってみたいです。 他に定番の桜スポットがあれば是非とも教えてください! 効率のいいルート付きで教えていただけると助かります。 後悔しないよう桜を満喫したいです、アドイスよろしくお願いします。

  • 京都でレンタル着物

    5月下旬に京都へ一泊旅行に行きます。 一日目に清水寺周辺をレンタル着物で観光したいと考えていますが、 始めての事でいくつか不安な点があるのでアドバイスをお願いします。 まず、ランチにコース料理(イタリアン)を食べる予定なのですが 着物初心者が着物で食べにくくないか、また帯が苦しくてコース料理なんて 食べれるかしらと不安でいっぱいです。 上記のことからランチを食べてから着物に着替えて着物観光も考えているのですが、 ホテルのチェックインの関係で17時過ぎには洋服に着替えなければいけません。 そうすると着付けや移動の時間を考えると着物でいられるのは2時間程度です。 たった2時間のためにレンタルするのはもったいないでしょうか。 (二日目はハードスケジュールなので着物は考えていません) たった2時間でも充分満喫できるのならぜひ着たいと思っています。 あと、5月下旬に着物はそもそも暑いのでしょうか? 気候的に着ない方がいいのかなと少し不安です。 些細な事でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 着物を着て京都を散策したいです。

    11月末に京都へ旅行に行きます。 京都へは何回か行ったことがあり、前回は舞妓体験をしました。 今回はぜひ着物を着て京都を散策したいです。 京都パスポートというものがあり、着崩れしても直してくれたり着物だと特典があったりするみたいです。 「きものステーション・京都」というところがいいなと思ったのですが、着物しかレンタルしてないので小物をそろえないといけないみたいです。 手ぶらで行って、一式レンタルさせてくれるところを探しています。 といってもお店はいっぱいあるのでどこがお勧めなのか分かりません。 体験されたことのある方、知っている方、少しでもいいので教えて下さい。 また、着物で散策するときのお勧めもあれば回答してください。お願いします。

  • 公共交通機関を利用して十三から京都の三千院へ行くには?

    公共交通機関を利用して大阪の十三から京都の三千院へ行くには?どのくらい時間かかるのでしょうか?また、料金は? 同様に、公共交通機関を利用して大阪の十三から京都の渡月橋へ行くには?どのくらい時間かかるのでしょうか?また、料金は? それぞれ、最短の時間でいくには?どうすればよいか?を知りたいです。 すいません、宜しくお願いします。

  • 京都観光のプランを考えていますが、交通機関が良く分かりません。

    京都観光のプランを考えていますが、交通機関が良く分かりません。 地図やサイトも見てはいるのですが、所要時間や、(車は渋滞があるというので)電車と組み合わせてのやり方など、よく分かりません。 行きたい所は、詩仙堂、圓光寺、真如堂、大徳寺、光悦寺、源光庵、東福寺、稲荷大社、を予定しています。 1泊2日。1日目は7時半に京都へ着きます。2日目は15時半の新幹線。でも、京都駅で買い物を予定しています。 どんなふうに回ったらよいでしょうか? 電車で行ける所は電車にしたいのですが。 よおしくお願いします

  • 京都で着物レンタル

    今度、友達と京都に行きます。 朝は伏見稲荷を見て、昼は清水寺を観光後、祇園で着物をレンタルして観光したいと考えているのですが、安くて良い着物レンタルのお店はありますか?(ちなみに全員、学生です) また、京都に行くのは修学旅行以来なので、バスを使った方がいいのか、電車を使った方がいいのか…交通がよくわかりません。なので、上記の日程で組むとしたらどう行けばいいか教えてくださると助かります。 ホテルは京都駅近くで、バスは堀川五条が最寄、電車は烏丸五条が近いです。 よろしくお願いいたします。