• 締切済み

Vodafone機種変価格について

過去ログ読んだのですが、ズバリ答えているのが 見当たらなかったので質問させてください。 自分はVodafoneユーザーですが、 機種変更の際、「*月価格」という価格で、エリア内の ショップでどこでも同じ価格で機種変更してるのが どうも納得いきません。 これは公正取引法の「協定価格」というものに 該当しないのでしょうか?? Vodaは各VSにてノルマ等をもちろん決めて 仕事させてるわけでしょうから、きちんと価格競争 させなくてはいけないのではないでしょうか? また、関連項目となりますが、他のキャリアも 機種変更価格はどこでも一緒なのですか? 新規は多少ばらつきがあるようですので、 機種変更のみを対象によろしくおねがい致します。

みんなの回答

• ogg
回答No.2

その話ですが、記憶が正しいかは自信がありませんが、以前その価格統制についてボーダフォンに指導が入ったと聞いたことがあります。 私も以前ドコモ使用者でしたので、ボーダフォンでの機種変統一価格はいいの?って思っています。 実際に、ボーダフォンショップでの機種変時に「??さん(量販店名)はこれより2000円値引ますけど」って言ったら、「それは、その店が規約に違反した販売をしています。価格は地域で統一されている筈です。」と言われた事があります。 量販店の方が適正な販売をしていると思うのですが・・・。

arudente
質問者

お礼

そうですよね。その規約自体が限りなく違反っぽいですよね? ちなみにボーダの価格統制について調べてみたんですが、何か指導は入った事は事実でボーダも同意、協力すると発表されていたようですけど。。。現状見る限り「はあ??」って感じです。ちなみに2003年の記事です。時間かかりすぎ。 もう少し調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

vodafoneの機種変更価格がどのショップでも同じなのは 私も疑問ですが、それが公取法に反するのかどうかは分かりません。 V社以外の2社では、新規同様機種変更の価格も ショップごとに違います。 少なくとも私の勤務しているお店ではそうです。

arudente
質問者

お礼

なるほど。他キャリアはやはり機種変価格もショップ毎に設定されているのですね。