• ベストアンサー

ビギナーでも判りやすいのはパワーポイントとパブリッシャーどちらでしょうか?

今度仕事で広報紙を作ることになりました。ワードで頑張ってみるつもりですが、同時にソフトも勉強しようと思います。以前ここで質問したときにマイクロソフトのパブリッシャーとパワーポイントが紙面づくりに適していると教えてもらったのですが、ビギナーでも判りやすいソフトはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subri
回答No.2

会議などのプレゼンテーションでは動きのあるパワーポイントは力を発揮しますが、 紙ベースの作品を作るのであればパブリッシャーが適しています。 ワードが使えればパブリッシャーも同様に使いこなせますよ。 ウィザードも豊富です。が、どうもデザインが気に入らないので テンプレートバンク等の素材を使っています。 フルカラーの解説本を一冊購入することをお勧めします。

duckcall
質問者

お礼

パブリッシャーが紙面づくりに適しているのですか。NO.1の方はパワーポイントを推されていましたが、甲乙つけ難いということですね。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

PowerPointですが、どうも広報紙のような紙ベースでは使いにくく、私も使いません。 文字や図表、写真などを感覚的に揃えるので、後で全体を眺めるとバランスの悪いことが多く、作業効率も今一歩になります。 ソフトはそれぞれ専門がありますから、適したソフトを使ったほうがよいですよ。 因みに私自身はAdobe系のイラストレーターやInDesignを使うので、パブリッシャーに関してはコメントを控えますが、周囲の方でPowerPointに写真を貼り付けてデジカメプリントを頼んだりポスターを頼んだりするので、後始末に苦労します。

duckcall
質問者

お礼

Adobeのイラストレーターのソフトは持っているのですが、使い方が判らないのです。それにインストールしたら動きが遅くなってすぐビジー状態になります。アンインストールしちゃおうと思っています。宝の持ち腐れですね。 ワードも使えないのですが、広報紙の発行日が迫っているので試行錯誤で何とかならないかと。(^^ゞ でもよりクリエイトな紙面を目指したいので、ワードとソフトの両方で頑張ってみようかなと思っているのです。(2兎追うものは1兎も得ずかも)。何となくパワーポイントとパブリッシャーの違いが判ってきました。有難うございました。

• kistune
回答No.1

慣れの問題としか申し上げようもありませんが(汗)、強いて言えばパワーポイントでしょうか。 文字のかたまり、図形、画像を一枚の紙面に直感的に置いてレイアウトし、後から位置や間隔を細かくそろえるイメージで、基本的なことは実に簡単にできます。色使いや印刷の方法のバリエーションについても順にやっていけばよいでしょう。 似たようなことはパブリッシャーでもできますので、まずパワーポイントに慣れてからパブリッシャーもやってみては。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。金額もパワーポイントが安いですよね。