• ベストアンサー

薬の副作用でこんな錯覚・・・

会社の人の件なのですが、今までは普通だったのですがうつ病になってから調子の悪い時は長期休養しています。問題は回復して会社に出てきた時です。なんだかもの凄く態度が横柄です。まるで自分がとても優秀で偉いというような錯覚を見てるみたいに感じます。例を挙げると、職場の若手社員が格闘技をやっていて「今度久々に試合に出たい」と話をしてたら割り込んできて「お前は鍛え方が足らん!そんなんで試合にでるのは許さん!」とまるで自分がジムの会長かのように本気で怒ったりしてました。 薬の副作用でこんなことになったりするのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

抗鬱剤で横柄になることは考え難いです。 原則、悲観的な部分を押さえる薬ですから。 躁鬱の薬(リチウム系)だと、鬱を躁転させる効用があるので、 もしかすると、そういった作用があるかも知れません。

tokimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • f_koga
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.5

 薬をもらっていても、飲んでいるとは限りませんし、ご本人の薬のことはご本人に任せていいと思います。成人している方ですし、大人なのですから。  言動のほうですが、何か実害がありますか?文面だけだと職場の若手社員は、職務中に私語を長時間しているような感じなんですが(笑)やかましいだけだと思うのですが。  「本気で怒る」・・・演技と本気というのは、どこで区別しますか。そのかたは冗談が下手なのかもしれませんよ。  暴力やセクハラなどの実害がない限り、失礼な憶測だと思います。

tokimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記の回答欄を参考にしてください。 ちなみに暴力はありませんがセクハラ行為があり、派遣社員の女性の方が辞めるという事がありました。

  • 373sos
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

tokimotoさんにとって、その会社の人は、どういう対象なんでしょうか?今までその方との人間関係はうまくいっていましたか?  相手の性格もよく知っていて、まったく性格が変わってしまったから、助けたいと思うのか、単に職場の雰囲気が悪いので、どうにかしたいのか、求めていることが、少しわかりづらいのですが、どうも後者のようですね。もしも以前から相手のことが苦手だったとしたら、いろいろな言動がうつのせいに思えるのかもしれません。  その方が本当に完治しているかどうかも、不明です。会社に来ているから、完治とは判断できません。  個人差がありますが、うつは感情の抑制が効かない時もあります。  ただ、この方の言動がうつのためなのか、thisさんが書かれているように、人間関係が問題なのかもわかりません。  tokimotoさんにとって、うつ病になった人は迷惑ですか?もしも他の病気だったら、違う見方はできませんか?    

tokimoto
質問者

お礼

No.3で書いた通りです。具合が悪くなる前は月に一回は私の家族と彼の奥さんや子供と一緒に出かけていました。完治は難しいかもしれませんが、私の会社は労働組合も無いちっぽけな会社なので彼を救えるのは私しかいないと思っています。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.3

 傍若無人な態度と薬の副作用に因果関係を想像するのは、短絡的というか、質問者さんの好奇心だけが先行した印象を受けます。  問題は、長期休暇や職場の人間関係の点から、業務に支障を生じさせている先輩の態度です。  組織の一員として、そのような社員に対してどのような措置を取るべきか、上司や同僚の対応を見ながら、真剣に考えられた方がよいのではないでしょうか?    精神疾患者を笑い者にする話は身内だけでお願いします。

tokimoto
質問者

お礼

>精神疾患者を笑い者にする話は身内だけでお願いします。 決してそんなことはありません!彼とは10年以上の付き合いのある大親友です。thisさんの書き込みには気分を害しました。 今まで一緒に仕事をしてきた彼が長期休養後に突然変わった事で私はとても心配しているんです。例として格闘技の件を上げましたが、実際にはもっとひどいのです。同じ職場の人の子供さん(身体障害者)をののしったりし、鬱の状態になってからは職場での横柄な態度をとった事で深く悩みこんでいるのです。 いままで後輩達から尊敬されていたのに、こんなに変わってしまった彼がかわいそうでなりません。ただ私には専門的な知識がないため質問させていただいただけです。

回答No.1

薬の副作用というよりそう状態? うつ病ではなく、躁鬱では?

tokimoto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 躁の状態で態度が横柄になったりするのですか?

関連するQ&A

  • 自分が応援したら負けるという錯覚

    スポーツ観戦について質問です。 テレビでも現地でも観戦してる時に、自分が応援してると負けるという錯覚に陥った経験はありますか? 私は、今朝のラグビーワールドカップのイングランド戦をテレビ観戦していたのですが、他の嫌な出来事と重なったこともあり自分が応援したことで負けたんじゃないか?と思ってしまいました。 ちなみに、姉も野球で贔屓球団の試合をテレビで観戦して負けた時には「私が見てる時にはいつも負ける」とボヤくことがあります(笑) 実際、そういう錯覚に陥った時はどういう風に気持ちを切り替えましたか? 皆さんの体験談を教えてください。

  • どう思います?

    とある試合に参戦するに当たり… ジムの会長が、参戦を辞退してくれ! とうるさいのです…。 まあ、こっちは、フリーでいいから 参加させてくれと言いましたが…。 それでも辞退せよとうるさいのです。 どう思います? 格闘技に興味ある方のご意見ください。 よろしくお願いします。

  • そううつ病の薬の副作用で困ってます。

    私はそううつ病の薬の副作用で困ってます。ちなみに服用しているのはアナフラニール リーマス セパゾンです。困っている内容とは夫婦生活に支障をきたしていることです。具体的には射精はするのですが、十分に勃起しないため、パートナーは満足感を得られないようです。私も同じです。時によって早漏になったり、遅漏になったりと自分でコントロールできないのです。以前はこんなことなかったのに。まだ私も49才でまだまだ現役でいたいと思っていたのに悔しいです。でもそううつ病の薬は長期服用しなければならないと主治医からも言われてます。できればですが、専門の方のご意見を待ってます。もちろん、民間療法でも結構ですので一般の方からのアドバイスも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 亀田兄弟のボクシングの試合について

    5日に試合をテレビで見ましたが、一つ不思議に思ったのでお尋ねします。 普通ボクシングの試合では、セコンドにそのジムの会長やトレーナーがいるかと思います。 彼は所属が協栄ジムとなっていましたから、協栄の スタッフがいるのかと思いましたが、それらしき人物 は見当たりませんでした。 入場の時も、普通なら、会長に続いて選手、トレーナーたちが入ってきますが、今回は父、本人、弟2人だけでした。 彼の父も相当ないれこみようですが、今まで 数々のボクシングの試合を見てきましたが、ジムの 会長がいなくて親がセコンドにいるというのは 記憶にありません。 どうなっているのでしょうか?

  • 試合について

    もうすぐキックボクシングの試合があります。 私の階級は、ヘビー級です。 体重が90kgですので、対戦相手がいない かもしれません…。マッチメイクが壊れたら の話ですが…。 ところで、試合を申し込むにあたって、所属ジムの 名前を書いて申し込むのと、フリーで申し込むのとで は、有利・不利はあるのでしょうか? と言いますのも、所属ジムの会長は、フリーで申し込む ならいいが、ジム名を書かれるとまずい…と言いましたので。 格闘技に詳しい方の回答を、お願いします。 ちなみに私は身長は175cmでオーソドックスです。 空手などを修業しました。黒帯です。このキックの試合は 初参戦です。回答する際の参考にしてください。

  • 薬の副作用の不安

    昨年9月頃から「鬱病」と診断され、通院している30歳(女)です。 通院を始めてから、調子の良い時・悪い時の波はありますが、 少しずつは「倦怠感」や「絶望感」等の症状は改善されていると思います。 しかし未だに、通院のきっかけとなった「不眠」が改善されません。 薬のおかげで入眠はスムーズなのですが、どうしても「中途覚醒⇒寝つけない」のです。 通院の度に相談し、薬をいろいろ変えてみたりしても、結果は今のところ同じです。 本日も通院日でしたので、その件を相談したところ、また睡眠時に飲む薬が変わりました。 ・ノリトレン10mg×2 ・ロヒプノール2mg×1 これは前回と同じなのですが、ブロチゾラン0.25mg×1が ・ヒルナミン5mg×1 に変更です。 帰宅して、新しい薬の情報を「おくすり110番」等で見ていると「副作用が強そう」で、不安になったのです。 なので、この薬を飲んだ事のある方・知識のある方にどんな薬なのか、副作用は大丈夫なのか…を聞きたいのです。 ちなみに、朝昼晩の薬は ・ノリトレン10mg×2 ・カームダン0.4mg×1 です。 頓服として不安時に ・レキソタン2mg×1 を毎日ではなく、時々飲んでいる状態です。 不眠が続き、「睡眠薬を飲んでも眠れない自分」も怖いです。 ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • 実現へのネックは?長谷川VS徳山戦

     先日、世界王者の長谷川穂積選手が防衛で勝った後、ジム会長が次は、徳山選手とカードを組むようなことを言っていました。  長期王者のウィラポンを倒し、今、安定王者に入りつっある長谷川と屈指のテクニック技巧で長期防衛を果たした徳山との試合は興味あるところですが、新聞は実現の可能性は低いと報じていました。  両者の高額なファイトマネーを捻出できるかが課題とありましたが、現役の世界王者同士の試合ならば、注目度も高く、テレビの放映権、観客の入りも問題ないと思うのですが、無理なんでしょうか?  徳山選手は引退したいようですが、ジムに説得されて、続けていますが、減量苦もあり、バンタム級で長谷川選手とやるなら、モチベーション、闘争心も上がると思うのですが、実現しない理由はお金だけの問題でしょうか?  どちらかの陣営の会長が負けた場合のことを心配して、弱気になっているのでしょうか?12年前に薬師寺(正規)×辰吉(暫定)の王者同士の統一戦があり、白熱した好試合でした。この時も両者の高額のマネーや開催場所を名古屋か大阪のどちらにするかモメました。  長谷川、徳山両選手は共に関西系のジム所属なので簡単だと思うのですが。K1や総合格闘技に押されているボクシング界は挽回の為に対戦を組むべきではないでしょうか?  格下挑戦者を相手に防衛回数を重ねた方が儲かるのは分かります。千里馬、金沢会長には実現の熱意がないのでしょうか?

  • 副作用が出るという事は薬は効いているはず、と言われたのですが。

    先週、2度目の診察を受けました。 うつ病とまでは思わないけど「うつ状態」と言われ 薬を処方してもらっています。 2週間飲んでみての感想を言ったところ 「副作用が出る人は薬は効いている」と言われました。 しかし飲んで2週間は初めの5日間副作用で辛かったですが 症状は何も変わらず、でした。 またすごく不安になってしまい 自分のこの症状がわがままなのかと思ってしまいました。 ただ、薬を飲んで2週間を過ぎてからは、 嫌なことを考えないようになり1日を過ごすのが楽になる日がありました。 薬が効いているのかなと安心しましたが 次の日(今日)は朝から頭痛とともに不安感でいっぱいです。 今すぐにでも布団にもぐりたいくらいです。 「良いときと悪いとき」ってこんなにも差があるのでしょうか? すごく憂鬱です。 現在も薬を変えず同じので様子を見るということでまた2週間後の予約です。 土日はあまりにもハイだったので、 このまま行けば、と希望を持っていました。 しかし朝起きた瞬間に辛かったのです。 ソラナックス、という薬ですがイライラ時意外でも不安感が酷い時にも 服用して良いと言われたので土日は飲みました。 今日の朝は飲まなかったのですが 今手元にありませんが それを飲みたいと思う自分がいます。 今日の辛さがそのせいなのかと考えるとそれも怖いです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ジム選びについて

    埼玉県の坂戸に住んでいる者です。 キックボクシングか総合格闘技を習いたいと思っています。 いろいろなジムに見学に行ってジムの練習風景や雰囲気を見てきたんですが、なかなかいい所が見つかりません。あるジム(言えないですけど)なんかは自分が見学してる時に、会長らしき人物が室内でタバコを吸ってるし、携帯を頻繁にいじっていました。ジム内も狭いし。 ここのジムはなんか・・・やる気あるのかな~?と思ったところもありました。 こういうジムは選ばないほうがいいですかね? とにかく坂戸市の近くにいいジムがないんですよね・ ・・やっぱり東京のジムじゃないといいジム(設備・広さ・やる気がある・・・?)はないですか? そもそもジムに行くのにどのくらい時間をかけるもんなんですか自分が住んでる坂戸から池袋(東京)までは50分ぐらいです。このくらいかけてジムに通うのはおかしいですか? いろんな意見教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • パキシルの副作用?うつ病の悪化?

    こんばんは。私は軽度のうつ病と診断されて通院を始めて3ヶ月経ちます。うつ病の症状は精神的なつらさが主なもので、薬を飲み始めてすぐに楽になり、ほぼ普通の状態になりました。原因は会社の上司の嫌な対応にあったので、会社を辞めて1ヵ月半休養しました。そして来月頭からまた別のところで働き始めることにしました。 始めはドグマチール10mgを朝、晩一錠ずつとパキシル10mgを晩に一錠を飲んでいました。でも、生理不順になってしまった事を医師に伝えると、「ドグマチールにそういう症状が出るので、減らしていき、飲まなくても大丈夫」と言っていたので、始めは晩に一錠に減らし、今ではパキシル一錠のみを飲んでいます。 パキシルだけにしたのは今月半ば頃なのですが、その頃から朝起きるのがつらくて、一度は起きるのですが、その後体中が重くなり、だるくてまたベッドに戻ってしまうか、がんばって起きていても、午後から夕方まで眠ってしまうことが続いています。日によってたまに気分が良い時はあります。病院に行き始める前は身体的なこういった症状は頭痛や肩こり以外はありませんでした。でも、うつ病についてのホームページ等を見ると、現在私が感じているような症状がうつ病の症状としてかかれていました。これはうつ病が悪化したということでしょうか。それともパキシルだけ飲んでいるので、この薬の副作用なのでしょうか。それとももう薬を飲む必要がないのに飲んでいるからでしょうか。 医師にはこの症状について相談しましたが、もう少し様子を見てみましょう、といわれただけでした。もうすぐ仕事が始まるので、このままでは仕事中も具合が悪くなりそうで不安です。もしこのような経験がある方や、症状に心あたりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。