• ベストアンサー

薬の副作用でこんな錯覚・・・

会社の人の件なのですが、今までは普通だったのですがうつ病になってから調子の悪い時は長期休養しています。問題は回復して会社に出てきた時です。なんだかもの凄く態度が横柄です。まるで自分がとても優秀で偉いというような錯覚を見てるみたいに感じます。例を挙げると、職場の若手社員が格闘技をやっていて「今度久々に試合に出たい」と話をしてたら割り込んできて「お前は鍛え方が足らん!そんなんで試合にでるのは許さん!」とまるで自分がジムの会長かのように本気で怒ったりしてました。 薬の副作用でこんなことになったりするのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

抗鬱剤で横柄になることは考え難いです。 原則、悲観的な部分を押さえる薬ですから。 躁鬱の薬(リチウム系)だと、鬱を躁転させる効用があるので、 もしかすると、そういった作用があるかも知れません。

tokimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• f_koga
回答No.5

薬をもらっていても、飲んでいるとは限りませんし、ご本人の薬のことはご本人に任せていいと思います。成人している方ですし、大人なのですから。  言動のほうですが、何か実害がありますか?文面だけだと職場の若手社員は、職務中に私語を長時間しているような感じなんですが(笑)やかましいだけだと思うのですが。  「本気で怒る」・・・演技と本気というのは、どこで区別しますか。そのかたは冗談が下手なのかもしれませんよ。  暴力やセクハラなどの実害がない限り、失礼な憶測だと思います。

tokimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記の回答欄を参考にしてください。 ちなみに暴力はありませんがセクハラ行為があり、派遣社員の女性の方が辞めるという事がありました。

• 373sos
回答No.4

tokimotoさんにとって、その会社の人は、どういう対象なんでしょうか?今までその方との人間関係はうまくいっていましたか?  相手の性格もよく知っていて、まったく性格が変わってしまったから、助けたいと思うのか、単に職場の雰囲気が悪いので、どうにかしたいのか、求めていることが、少しわかりづらいのですが、どうも後者のようですね。もしも以前から相手のことが苦手だったとしたら、いろいろな言動がうつのせいに思えるのかもしれません。  その方が本当に完治しているかどうかも、不明です。会社に来ているから、完治とは判断できません。  個人差がありますが、うつは感情の抑制が効かない時もあります。  ただ、この方の言動がうつのためなのか、thisさんが書かれているように、人間関係が問題なのかもわかりません。  tokimotoさんにとって、うつ病になった人は迷惑ですか?もしも他の病気だったら、違う見方はできませんか?    

tokimoto
質問者

お礼

No.3で書いた通りです。具合が悪くなる前は月に一回は私の家族と彼の奥さんや子供と一緒に出かけていました。完治は難しいかもしれませんが、私の会社は労働組合も無いちっぽけな会社なので彼を救えるのは私しかいないと思っています。

• this
回答No.3

傍若無人な態度と薬の副作用に因果関係を想像するのは、短絡的というか、質問者さんの好奇心だけが先行した印象を受けます。  問題は、長期休暇や職場の人間関係の点から、業務に支障を生じさせている先輩の態度です。  組織の一員として、そのような社員に対してどのような措置を取るべきか、上司や同僚の対応を見ながら、真剣に考えられた方がよいのではないでしょうか?    精神疾患者を笑い者にする話は身内だけでお願いします。

tokimoto
質問者

お礼

>精神疾患者を笑い者にする話は身内だけでお願いします。 決してそんなことはありません!彼とは10年以上の付き合いのある大親友です。thisさんの書き込みには気分を害しました。 今まで一緒に仕事をしてきた彼が長期休養後に突然変わった事で私はとても心配しているんです。例として格闘技の件を上げましたが、実際にはもっとひどいのです。同じ職場の人の子供さん(身体障害者)をののしったりし、鬱の状態になってからは職場での横柄な態度をとった事で深く悩みこんでいるのです。 いままで後輩達から尊敬されていたのに、こんなに変わってしまった彼がかわいそうでなりません。ただ私には専門的な知識がないため質問させていただいただけです。

回答No.1

薬の副作用というよりそう状態? うつ病ではなく、躁鬱では?

tokimoto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 躁の状態で態度が横柄になったりするのですか?