• ベストアンサー
  • 困ってます

SOULで!

70'sソウルでお勧めのライブ盤があったら教えて下さい!アレサのフィルモアでのライブやダニー・ハサウェイのライブなんかは大好きです!できればCDで手に入る範囲のが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

おまたせしました。僕だけでは弱いのでバンドのVoで友人の高橋"TEACHER"誠さんに色々教えてもらいました。SpecialThanksとして彼のHPを下に紹介しておくのでぜひ見にいってあげてください。SOULの勉強にもなりますよ。 ちなみに国内のショップでは手に入らないものも多いので、CD-NOWやAMAZONで探してみてください。 重複するものもありますが、あらためて。。。 ●ゴスペルソウルスタイル  (1)SamCooke/TheHarlemSquareLive  (2)BobbyWomack/TheWomackLive ●荒々しいソウルライブの典型  (3)OV.Wright/LiveInJapan  (4)OtisClay/LiveInJapan ●アレサライブのバック兼前座をやっていて同じ日のライブなんです・・・  (5)KingCurtis/LiveAtTheFillmoreWest ●きめがかっこいい!  (6)AlGreen/TokyoLive ●渋いっす。ブルースマナー。  (7)BobbyBlueBland/ReallyTheBlues ●これは僕もぜひ聞きたい。ちょっとフュージョンだけど・・・  (8)TheCrusaders/Scratch  (9)GeorgeBenson/WeekendInLA ・・・と紹介してきました。 僕もこれからぜひ聞きたいものがいくつかあります。最後に改めてTeacherありがとう。 Takyさんも楽しんでくださいね。 長々とすいませんでした。

参考URL:
http://www.kiwi-us.com/~slim/southbound.html

その他の回答 (2)

• 回答No.2

Dramaticsのライブ盤はその名も「LIVE」でP-VINEから出ています。72.73年のライブで彼らの唯一のライブ盤ですが、音は迫力があるし私は気に入っていますよ。 では取り急ぎ・・・ PS:その他も何枚かお勧めがあり、まとまりしだいすぐお知らせするつもりです・・・

質問者からのお礼

本当に有難うございます!早速タワレコにでも買いに行って来ます♪他にもお勧めがあったら教えて下さいね!

• 回答No.1

私のお勧めは、 (1)DRAMATICSのライブ。これは音も良くていいです。 (2)SAM COOKEのハーレムスクエアクラブでのライブも秀逸ですね。本当のSAMの姿っていう気がします。(60年台ですが・・・) (3)O.V.WRIGHITのライブも良いですよ。 ぜひ聴いてみてください。

質問者からのお礼

有難うございます!DRAMATICSは聴いてみた事がないので、早速聴いてみます!アルバムのタイトルが分かる様でしたら教えて下さい。