RD-XS36でネットDEナビが利用できません!詳細をご報告ください。

このQ&Aのポイント
  • RD-XS36でネットDEナビが利用できません。現在の接続状況は、無線LANにて接続しており、親機はNEC WR7800Hを利用しブロードバンド接続しています。RD本体にはWR54TEを利用しLANケーブルで接続しています。RD本体ではネットに繋がりiEPGも利用できていますが、問題なのはPC(WIN2000)からRD本体にアクセスできないことです。PCにはバッファローの子機を利用しインターネットにも繋がっています。
  • RD-XS36でネットDEナビが利用できません。RDに繋げている子機のIPは自動取得に設定されており、RD本体のIPも確認しましたがアクセスできません。LAN内のホストを確認するフリーソフトを利用しましたが、RD本体のIPアドレスが認識できていません。
  • RD-XS36でネットDEナビが利用できません。接続状況は無線LANであり、RD本体はWR54TEを利用しLANケーブルで接続しています。PC(WIN2000)からはアクセスできないため、IEブラウザからサーバーを確認できません。PCにはバッファローの子機を利用しインターネットには繋がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RD-XS36でネットDEナビが利用できません^^;)

皆さん、お願いしま-------す!!!!  簡単に接続状況を説明します。 無線LANにて接続しています。親機は、NEC  WR7800Hを利用しブロードバンド接続をしています。 RD本体には、その子機WR54TEを利用しLAN ケーブルで接続しています。その環境下では、RD 本体では、ネットに繋がりiEPGも利用できています。 問題なのは、PC(WIN2000)からRD本体にアクセス 出来なくIEブラウザからサーバーを確認できません。 (IPアドレスも不可?{子機のアドレスにて確認}) PCには、バッファローの子機を利用しインターネットも繋 がっています。(ここまで来るのに3日、約15時間・・・) RDに繋げている子機のIPは自動取得に設定されており RD本体のIPは自動手動とも確認しましたがアクセス 出来ませんでした。(LAN内のホスト?チェックする フリーソフトを利用し確認しましたがRD本体のIPアドレスが 認識できていません。子機は認識しています・・・) 以上が現在の状況です。 どのようにこのあと確認していったら良いのかわからず 途方にくれています。 皆さんのご指導をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

RDをWR7800Hのそばに持っていってテストはできないのですか? 無線LAN機器とRDとの相性や無線LAN機器同士の相性という事もありえるから(違うメーカーの無線LAN使ってるから)、 原因追及のためには有線LANでのテストは有効です、 WR7800H持っていないので設定等不明なんですが、 RDのIPアドレスはリモコンの設定ボタン>管理設定(鍵マーク)>ネットワーク設定のIPアドレスで確認できますから、 このIPアドレスで接続テストしてみる、 Win2000でファイヤーウォールソフトが動作してるなら、 設定でRDのIPアドレスに対しての接続を許可させるようにしてみる(LAN内のIPアドレスグループを全て許可にしてみるとかも)、 プロバイダの推奨設定ででプロキシ接続になってるなら、 プロキシ外さないと駄目な場合があるみたいだし、 RDや無線LAN機器のファームウェアを最新になってるか確認してみるのも。

rockyold
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 有線LANを本日でも確認してみます。 (会社のLANケーブルを借りて・・・^^;) RDのIPアドレスは自動では確認できず、手動で 設定したときの接続テストでは認識しませんでした。 Win2000にはファイヤーウォールソフトが導入していますが 確認中は、ソフトを切行っています。 (ちなみに、ノートンソフトです) プロバイダはYAHOOを利用しており、プロキシ 設定はありません。 RDのファームウェアは、UPしてませんが、無線ランは UPしています。 本日は、有線LAN接続とファームウェアのUPに努力してみます。 (有線LAN設定ができるか心配ですが・・・^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

NortonInternetSecurityやNortonPersonalFirewallだとするとタスクトレイで無効にしてるんですか? 2005ならファイヤーウォールの設定でLAN内のIPアドレスグループは許可になってると思いますけど、 一応確認しておいた方が良いかもしれません。

回答No.1

無線LANじゃなく有線LANで確認してみる、 これでOKであれば無銭LANアダプタのWL54TEの設定が問題になると思います。

rockyold
質問者

補足

ご連絡遅くなり申し訳ありませんでした。 家庭内のPCとRD本体の位置が1F-2Fと距離があり 接続は、難しい状態です。(今回のためにLANケーブルは購入は難しい) たぶん、無線LAN子機のWL54TEに問題があると思われますが、どこの設定が問題になるのでしょうか? よろしくご回答のほどお願いします。