- ベストアンサー
willcomのメールについて
5/1サービス開始のwillcom定額プランを使用しようかと思っています。 ただメールの中で無料のものと・無料でないものがあるようなのでご存知の方があれば教えてください。 メール(PIAFS方式)は無料でないものになっていました 通常パソコンから携帯に送ったり、docomo,auから送られるメールは何方式?になるんでしょう?? 無料なんでしょうか?教えてください
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
PIAFS通信について知りたいという事で、まず用語解説。 http://e-words.jp/w/PIAFS.html 回線交換と呼ぶ場合もあるけど、平たく言うと 音声通話と同じ仕組みで通信しているようなもの[※]で 通信中…接続から切断まで、あなた専用にデータの道を確保して 電波が良ければ遅延や細切れのない、品質の良い通信ができます。 但し既出の通り、秒単位・分単位で課金されますが。 ※「ようなもの」なので厳密には違います。 今回の音声定額でも、PIAFS通信が有料なのはそのため。 あとメールについて少し言うと、 まず携帯PHSで呼び名がどう変わろうと、 メールアドレス[※]を使ってやり取りするメールは 全て「Eメール」です。 ※"@"を挟んで構成された、主にメール用のアドレス(住所) 送る相手が何を使おうと、EメールはEメール。 通信方式は色々ありますが、 中身は互換性のある「規格」に基づいたデータ配列のみで Eメールに方式というのは関係ありません[※]。 まぁ携帯が普及してから絵文字という、互換性を欠いた文字もありますが 基本的に普通の文章なら、やり取りに相手を選びません。 ※細かい事いえばエンコードとか色々あるけど、外人とメールしないとまず無縁。 その辺さえご理解されれば、あとは皆さんの解説で 十分ご理解頂ける内容だと思います。 …でもPIAFSは説明したとして、パケットは説明不要?
その他の回答 (6)
- aptiva
- ベストアンサー率36% (193/529)
もう一度まとめて良いですか。 WILLCOM定額プランの端末から、すべてのWILLCOM端末への通話は無料。 ただし、”連続”通話が2時間45分を超えた場合は有料となる。(連続通話が2時間半を超えたら、一度切ってからかけ直せば、何時間かけても無料) メールに関しては、PIAFS(通信方式のことです)方式のみ有料。 ただし、ただし定額プランに対応している現行機種は、PIAFS方式ではない。つまりすべてのメールが無料と思って良い。
- IceDoll
- ベストアンサー率28% (322/1125)
No2です 音声に関してはwilcom同士のみで正解ですがEメールは相手キャリアは関係ありません ↓の※1をご覧下さい http://www.willcom-inc.com/reference/charge/phone/phone_whole_rates_mail.html 京ポン等でPDXドメイン以外のPCのメールを使った場合と勘違いされてますね? また音声通話の2時間45分越えた場合の有料も「連続通話」の時だけです ↓ご確認下さい http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/phone/phone_whole.html メール放題も宛先関係なくEメールであれば無料です 50%というのはコンテンツサービスと直送メールですね 勘違いされているようなので↓でご確認下さい http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/option/mail.html ちなみに私はメール放題契約でPCやau・docomoにメールしまくりされまくりですが500円以外請求されたことはありません http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/option/mail.html
- sharako3
- ベストアンサー率29% (333/1130)
現在店頭に出ているモデルなら、「安心だフォン」 以外の端末は、Eメールの送受信が無料でできると 考えていいと思います。 最近のウィルコム端末は、パソコンに来たメールを 読んだり、パソコンのメールアドレスからメールを 送ることもできます。その場合は別途通信料がかか りますが、「電話機のメールアドレスに届くメール」 「電話機のメールアドレスから送るメール」なら、 相手が他社携帯やパソコンであっても、無料で送受 信できます。
- shigebou
- ベストアンサー率37% (25/66)
WILLCOMのメールは複雑なんですよね… 他社携帯、パソコン宛にも送れるEメールは所有端末によって4種類あります。 AIR-EDGE PHONE(以下AEP)センター経由のEメール →AIR-EDGE PHONEで使う標準のEメール エッジeメール →従来H"端末で、パケット通信で行うEメール H"LINK Eメール →従来H"端末で、PIAFS(回線接続)で行うEメール ライトEメール →ライトメールを使って送信できる簡易的なEメール →相手メアドを含め、送信全角45文字、受信同50文字 →新しいめのH"端末では、送信全角103文字、受信同123文字に拡張しているものもある このうち、ウィルコム定額プランで無料になるのはAEPセンター接続のEメール、エッジeメールの2種類です。 PIAFSのEメールは、AEPではできないようになってます。 ライトEメールは月額料が別途315円必要のようだし、AEPでは文字数の少ない方での利用しかできません。 PIAFSというのは、データ通信の規格なので、ドコモやauは何方式かと聞かれてもわかりません^^; 通信の仕方はどちらもパケット通信を利用しています。 AEPでは、WILLCOMからタダで貰えるメールアドレス(pdxドメイン)のみが無料の対象です。 端末に、プロバイダのメールアドレスを設定してそちらのアドレスで送受信を行うと、 データ通信したとみなされパケット課金されてしまいます。 わかりにくと思いますが、ご理解いただけましたでしょうか…?
- IceDoll
- ベストアンサー率28% (322/1125)
No1の方が書かれているように通常のwilcom端末からの送信やwilcom端末の受信はすべて無料です docomoからもauからもPCからも無料なので安心して下さい また5/1のサービスは音声通話も無料ですがあまり音声通話をしないのであれば+500円でメールの送受信が無料になるオプションもありますよ
- juntino
- ベストアンサー率18% (2/11)
簡単にいうと...PIAFS方式のようなダイヤルアップによるプロバイダー接続でのメールはそのメールを送るために接続していた時間分だけ通話料「有料」ということのようです。 いわゆる「メール無料」は、おもちのWILLCOMのメーラーからユーザーが接続先を指定せずに送受信(webメールは除く)するメールです 携帯をPDAとかに接続しない発信であれば「メール無料」(webメールは除く)です。
お礼
ありがとうございました
補足
まとめていただいてありがとうございます。 ところで piafs方式のメールは有料なんですね! 質問させていただいた「他社携帯、pc」とのメールも無料なんですよね piafs方式についてもう少し詳しく(しろうとにもわかりやすく)教えていただけませんか?