• ベストアンサー

ウディ・アレンの映画で感謝祭のでてくるもの

ウディ・アレンの映画で、『ハンナとその姉妹』と『ブロードウェイのダニー・ローズ』以外で、感謝祭の食事のシーンがでてくるものを探しています。できれば、そのシーンでインテリと下町っ子(ブルックリン育ち)がやりあう場面などが入っていれば、最高なのですが、それは無理かとも思いますので、とりあえず、感謝祭のシーン(できれば食事のシーン)がでてくる映画をご存じの方がおられましたら、教えて頂ければ大変ありがたいと思っております。ウディ・アレンファンの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bijou
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

失礼いたしました!質問を全部ちゃんと読んでいませんでした.おっちょこちょいです. さて,ディナ-なのですが,1989年の ウディ・アレンの重罪と軽罪に,ユダヤ教の晩餐がでてくるようです.サンクスギビングではありませんが, ...だめですか?

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2526
lecielchou
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も教えて頂き、とてもうれしいです。そうですね、今まで考えもしませんでしたが、「感謝祭」自体が間違っているという可能性もあるんですね。いいヒントを頂きました。ありがとうございました。映画見てみます!

その他の回答 (2)

  • bijou
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

1986年の「ハンナとその姉妹」という映画にサンクスギビングのディナーがでてきます. もちろん,ウディの映画です.これでしょうか?

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18829
lecielchou
質問者

お礼

情報ありがとうございます。実はその「ハンナとその姉妹」について書かれた英文を訳そうとして困っていました。その英文には、映画の中のディナーと題していろんな映画のリストが並んでいるのですが、その中に「ハンナとその姉妹――この映画でも、ウディ・アレンお得意のカルチャー・クラッシュが用意されているんですよ――今回は感謝祭の日にマンハッタンで、ブルックリンがブラーミンと出会います。(Brooklyn meets Brahmin=インテリorヒンズー教の意味)」と書いてあるのです。でも「ハンナとその姉妹」には、そんなシーンはなくて……。感謝祭ではなく夏の日にウディ・アレン扮するニューヨークのユダヤ人がヒンズー教の一派の新興宗教クリシュナ教徒に出会う場面があるので、それかな?とも思ったのですが、もしかしたら、書き手がウディの他の映画と勘違いしたのかもと、探しておりました。でもやっぱり感謝祭といえば、いちばんは「ハンナとその姉妹」なんですね。どうもありがとうございました。

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.1

「世界中がアイ・ラヴ・ユー」 製作年1996 食事のシーンはないかもしれません。

lecielchou
質問者

お礼

情報ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。すぐに書き込んだつもりだったのですが、初めて教えて!gooを使ったので慣れていなかったらしく、失敗してしまっていました。大変失礼致しました。「世界中がアイ・ラブ・ユー」パリでの感謝祭のシーンが出てくるんですね。今度見て確認してみます。一応、マンハッタンの感謝祭を探しているのですが、元ネタ自体が間違っているのではないかと思い、いろいろそれらしき映画を当たってみようとしているところなんです。ですから、情報助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウディ・アレンのファンの方

     ウディ・アレン作品でお勧めはなんでしょう? 私も十数本は見ていると思うんですが、彼の作品って見る前に少し心構え(?)がいるので、次に観るときの指針にさせていただきたいのです。 できれば一本か二本にしぼっていただければありがたいです(難しいとは思いますが・・。)その映画に対する思い入れとかエピソードももしよろしければお聞かせください。 私の好きな作品は「ボギー、俺も男だ」「世界中がアイ・ラブ・ユー」 「ブロードウェイと銃弾」「スリーパー」などなど・・です。 (自分だけいっぱい挙げちゃってすみません(^^;)。) ご回答楽しみにお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 曲名教えてください!ジャズ(だと思う)

    曲名を教えてください。 ジャンルはジャズだと思います。 有名な曲だと思います。 ウディ・アレンの映画「マンハッタン殺人ミステリー」の中盤で、隣の部屋の男が死体を車に積んでゴミ処理場へ向かい、ウディ・アレンと奥さんがそれを追いかける場面で流れる曲です。 例に挙げれるのがこの場面しかなくて、恐縮ですが、有名な曲なので、いろいろな所で使われていると思います。このようなコメディタッチのチェイスシーンで使われやすいと思います。 分かりにくくてすみませんが、曲は有名です。どうかお願いします。 誰のなんて曲か、どのCDに入っているか知りたいです。

  • ウディ・アレンの映画

    ウディ・アレンの初監督作品は『泥棒野郎』と思っていましたが、その前にある日本映画を改変した監督作品(?)があると聞きました。その映画って公開されているのでしょうか?もしご覧になった方がいましたら、どんな作品なのか教えていただけませんか。

  • 永遠に続く人生の再放送・・・

    映画『ハンナとその姉妹』の中で、生と死の問題に悩む主人公ウディ・アレンは、ニーチェの「永劫回帰」の思想を「なんだかテレビの再放送みたいでいただけない・・・」とこぼします。 ニーチェの永劫回帰の思想は、簡単に言えば、人は誰も永遠に同じ生を繰り返す、というものです。もちろんわたしたちにはその自覚はありません。けれどもそれを想像したとき、全く同じ人生を永遠に繰り返すことにあなたは堪えられるでしょうか? ニーチェは、それに堪え得るのは「超人」である。といいました。 寸分もたがわない人生の永遠の繰り返しに対し、ジョセフ・コンラッドの『闇の奥』の主人公の最期の言葉のように、「怖ろしい。怖ろしい」ということはあり得ないでしょうか? もし、「わたしは超人でも何でもないが、それでもこの人生を寸分たがわずに永遠に繰り返すことに怖れは微塵もない。」と言えるとしたら、それは何故でしょう? また、「あなたのように」答える人は多いと思いますか? ひょっとして、「ディレクターズ・カット」を入れられるなら、と思ったりはしませんか? 永遠に繰り返される全く同じ人生にあなたは「イエス」と云いますか?

  • 曲に詳しい方教えて下さい。映画タイタニックの収録曲

    映画タイタニック・1997年公開(前半)で、ジャックとローズがパーティーで踊るシーンがありますよね、昼間にデッキで会いその後、食事に誘われ食後に階段の時計の前で待ち合わせし、パーティーで小さな女の子と踊りそれからローズと踊るシーンです。そのパーティーで踊っているシーンで使われていた曲名が知りたいです。ララーンラララン_ララーンラララン_ララーンラララランララララン_ラララララン×3回_繰り返し…って感じな楽器を沢山使用した感じの曲です。曲に詳しい方教えて下さい。

  • ウディ アレンの映画で、にやっとできるおすすめの物

     ウディ アレンの作品で、笑い寄りのものを探しています。  好みの作品としては―― 「地球は女で回っている」「ブロードウェイと銃弾」で――  比較的、娯楽メインの作品が多く、シリアスめな作品は苦手かもしれません。  おすすめ作品等ありましたら、よろしくお願いします!

  • ウディ・アレンのファンの方 2

     ものすご~く昔に同じタイトルで質問させて頂いた者です。その時は「ウディ・アレンでお薦めは何?」という質問内容だったんですが(とても楽しいご回答ばかりで嬉しかったな~)、今回は「ウディ・アレンファンのあなたが、どうしても苦手な映画、または大嫌いな映画」を教えていただきたいのです。 大好きな他の監督の映画もお聞きしたいのですが、とんでもないことになりそうですので、それはまた次回に・・・ということでよろしくお願い致します。 ちなみに私の「どうしても・・・」は『ライフ・イズ・ビューティフル』と『ミセス・ダウト』です・・。 興味本位の質問ですが、ご回答お待ちいたしております。

  • NY大学というと・・・?

    お世話になっております。 カテゴリ間違いかもしれないのですが、こちらだと北米に詳しい方が多いのではと思って質問させて頂きます。 NY大学(私立)について、一般的にどういうイメージがあるのか、また実際の所どういう大学なのか、教えてください。 と言いますのも、映画の中でとても気になる台詞があったのです。 1.「誰もが知りたがっているくせにちょっと聞けないSEXの全てについて教えましょう」というウディ・アレンのオムニバス作品があります。その中の一つで、男女がデートしているシーン、女性がNY大学出身だと言うと、「この女は落とせるぞ」 2.「虚栄の篝火」トム・ハンクスとブルース・ウィリスが出てました。トム・ハンクスが車でひいてしまった相手がNY大生だというと「高校を出れば誰でも入れる大学だ」 この2つを見る限り、皮肉られたりしていてあまり良いイメージがないのかなと思いました。しかし、スパイク・リーは確かここのフィルムスクール出身のはずで、他にも有名な映画作家を輩出していたような。それゆえ私はマイナスイメージを感じられないのですが、かれこれ10年越しの疑問です。 事情通の方、どうぞ教えてください。

  • ウディ・アレン作品「おいしい生活」の劇中で・・・

    ・・開いていたクッキー屋さんの「屋号」・・お店の名前、ど忘れしていました(^_^;) どなたかご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

  • ウッディ・アレンの映画でおすすめのもの

    ウッディ・アレンの映画で,誰にでもおすすめ!良い!という映画を教えていただけないでしょうか? 見たことがある方がいらっしゃったらお願いします.