• ベストアンサー

FlashMX2004でカラー写真を白黒に・・

写真画像を取り込んで、ボタンにしようとしています。 ロールオーバーで白黒からカラーに変化させたいのですが、カラー写真を白黒画像にする方法はどうでしたでしょうか・・ それとも白黒とカラーの両方用意しないとだめだったかしら・・ しばらくFlashから遠ざかっていて出来るかどうかも忘れてしまいました・・ よろしくお願いいたします・・。

noname#107580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

読み込んだ画像をムービークリップにし、「プロパティ」パネルにあるカラーのリストから「詳細」を選んで数値を調整すると、画像の色調補正のようなことはできます。 ただ、白黒画像にするのはなかなか難しいので、最初から白黒とカラーの2枚を用意した方が簡単です。 白黒とカラーの2枚の画像を使い、徐々に変化するようなアニメでしたら、白黒の上にカラーの画像を重ね、カラーの方だけ、アルファを使ったモーショントゥイーンでフェードインさせると、きれいに見えると思います。 逆に、白黒の方を上にしてフェードアウトさせても同じです。 白黒をフェードアウトすると同時にカラーをフェードインとしますと、トゥイーンの中間では両方とも半透明になっているため、背景色や画像の下の他のオブジェクトの影響を受けて、画像の色合いが変わって見える場合もあります。

質問者

お礼

やっぱりflashでは出来ないんでしたか。 アドバイス、参考になりました。 ありがとうございました。