• ベストアンサー
  • 困ってます

LDR-HA165U2(ロジテック)は、MacOS9.2で動作しますか

ロジテックのDVDスーパーマルチドライブを購入しようと考えています。LDR-HA165U2はMacOS9.2の環境で動作しますか? PowerMacG4を使用しています。 メーカーHP:http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrha165u2.html では,MacOSXでの動作が書いてあります。 主にDVD-RAMへの書き込みで使用する予定です。 LDR-HA165FU2MならOS9にも対応しているようなのですが、すでにToastを持っているので、価格差を考えて、迷っています。 宜しくご回答いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数344
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

Mac機種によりますが,外付けは高速書込時に不安定になる場合もありますので,作業ができるのであれば,内蔵型の換装をお勧めします。 ヤフオクでよく見かけますよ。以下のドライブなどどうでしょう。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n15530006

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f33451525

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。G4をOS9.2.2で使用していますので、ヤフオク等の出品も考えます。 技術的に高度でなければ、内蔵型を交換しようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>ロジテックの「LDR-HA165FU2/M」か、ピクセラの「PIX-DVRR/FW6」か、この2つで悩むところです。 私はLDR-CB160FU2/Mの方を使ってますが(RAMを必要としないため)性能的には満足です。 両者は読み書きほぼ互角の性能ですが(ロジテックの内蔵ドライブはパイオニア製、ピクセラは・・・えっとどこでしたっけ?) バンドルソフトで云えばピクセラの方が魅力ですね。 (後はデザインの好き嫌いだけかと。) 但し、どちらもOSXが必須だと言えます。 OS9はDVD関係普及以前のOSだと考えて良いのではないでしょうか。(対応しているソフトなどが圧倒的に少ない) リッピングにしろ焼き焼きにしろOS9では制限が多すぎると思います。 OS9はユーザーフレンドリーでとても優れたOSではありますが、安定性や対応ソフトの多さなどを考えた場合OSXの方に軍配が上がるでしょう。 これを機にOSXの導入を検討なさってみてはいかがでしょうか。 私も最初は慣れずに戸惑いましたが、使い込むとOS9には戻れないほどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

PMG4で、Toastを持っているのであれば、内蔵用ドライブを買った方が安くて早いです。 バルクで購入すれば一万以下で買えます。 ただし、CD/DVDからの起動は付けてみないとわからないですけどね。 純正ドライブのOEM元製であればほとんどは動作します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 近所のPDデポで、MacOS対応の内蔵用DVDドライブを探したんですが、どれも1万円を大きく上回る金額でしたので、外付けを考えました。 MacOS対応で内蔵DVDドライブ、RAM書き込みができるものって、1万円を切るんでしょうか? まず「Mac対応を探しています」というと店員さんは必ずといっていいほど「いや、メーカーさんは対応を保障していませんよ」と返してきます。 良いものがあればお教えいただければ幸いです。

  • 回答No.2

前の方の補足をしますと,PowerMacG4はUSB1.1にしか対応しません。USB2.0対応カードを増設したとしてもUSB2.0対応のドライバが存在しないため,1.1動作になります。USB1.1動作では十分な転送速度が確保できないため,等倍程度の書込み速度しかでません。よって実用に耐えられません。 FireWire接続対応のドライブ+Toastの組み合わせを検討してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

LDR-HA165FU2はUSB2.0のみなのでG4/OS9ではトーストで使えない事は無いと思いますが、意味がないと思います。 USB 1.1接続ではDVDメディアへのビデオの書き込み/再生には未対応ですし、CD-R等への書き込み/読み込み速度が最大8倍速に制限されます。 また、RAMの書き込みはトーストでは出来ないと書かれているようです。(OSXの標準ドライバーで出来るように書いてあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 FireWire対応の製品を考えます。といっても、ロジテックの「LDR-HA165FU2/M」か、ピクセラの「PIX-DVRR/FW6」か、この2つで悩むところです。 PowerMaacG4/OS9環境で、(1)DVD-RAMへの記録(主にデータ保存)、(2)DVDビデオ作成という使用ですと、どちらの機種が優れていますでしょうか? 値段的にはほぼ同じようですが。 また、必要であればOSXも導入しようと思います。OSXにした場合の使い勝手の良さも、両機種では差があるのでしょうか。 宜しくお願いします。