• ベストアンサー

香港にパック旅行

4月1日から香港に行きます。 ゆっくり検討している時間がなかったので 旅行会社の薦めるホテルでエアと共に確約したつもりが最近になって薦めたホテルが取れなかったから 同じカテのホテルにしたと言います。 約束が違うのでクレームを付けたところ どうにもならないからと1000円マイナス!でしぶしぶ承知しました。 ところが最初の代金と違っていたりと (これも訂正してもらいましたが) 何から何まで納得いかないことばかりです。 香港の空港利用税は2500円は妥当ですか? (JTBのパックですと2150円です) 4月1日出発から燃油サーチャージが必要で1300円だと言います。(今日はじめてききました) 必要なものは当然支払いますが この旅行社はコロコロ金額が変わりなんとなく信用できません。 香港の空港利用税はあちらを出国する時に個人で支払うものの様な気がしますがどうしてでしょう? (個人旅行の場合はいつもそうだと思いますが・・・) 燃油~にしても今日初めて聞かされてなんとなく納得行きません。

noname#10223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

香港の空港税は、航空券の料金と一緒に支払います。個人でも空港で支払う ことはありません。料金は143香港ドルで、現在のレートだと2000円弱ですね。  旅行代理店では業者ごとに独自の換算レートを設定しています。2500円は ちょっと高めで良心的とは言えませんが、ボリ過ぎともいえない微妙なところ。 ツアーの料金がJTBよりも安いのであれば、致し方ないところだと思います。 どこかで値段を安くする努力をしている分、別のところに跳ね返りますから。  燃油サーチャージは、世界的な石油価格の高騰により、ほぼすべての航空 会社が1月~3月の発券から加算するようになりました。燃油付加特別運賃 と呼ばれるもので、日本政府の認可がおりています。料金はANAとJALは 香港路線で片道1000円ですから、たぶん質問者さんはキャセイ・パシフィック 指定のツアーですよね。  キャセイでは香港路線の場合、往復で84香港ドルです。現在のレートで 1200円弱ですから、1300円なら妥当な金額ではないでしょうか。もっとも 質問者さんがご不満に思われているのは、あらかじめ説明すべきことがらを、 きちんと説明しようとしない代理店の姿勢に対してでしょうね。燃油サー チャージにしても、理由からちゃんと説明してくれれば納得できるものを、 「必要になりましたから!」だけでは納得できないのも当然だと感じます。

参考URL:
http://www.cathaypacific.com/jp/news/2nd/#fuel
質問者

お礼

冷静で明解なご回答をありがとうございました。 ボラれてる気がするわけではないのですが 要は良心的じゃないということですね。 旅行社側の勧めたエア&ホテル&料金提示に納得して契約したはずなのに 変らなかったのはエアだけという点が不愉快なのです。 今回はとにかく取れればいいと思っていたくらいなので 例えば相場より高い料金で契約して その事実に後になって気付いたとしても仕方ないと諦めるのですが 約束の金額が細かい単位で電話をもらう度上がっていくことに不信感があるわけです。 最初に提示した金額(他に比べて特別安いわけじゃありません)に落ち度があっていろいろ理由を付けては微調整してる気がしてなりません。 ただご回答読んでいろんな意味で冷静になりました。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

香港の空港利用税

参考URL:
http://www.e-travelmate.com/kouku_kukouzei1.html
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。