• ベストアンサー

ノースウェスト航空、格安航空券の座席指定

初めての利用になります、hinaoと言います☆ 教えて下さいm(_ _)m 早速ですが、4/23~4泊6日ハワイで初めての個人旅行を決行します(笑)だいぶ悩んで、ホテルは押さえたんですがエアーが決まらなくて・・(予算があるので)ネットを探しまくって、電話してようやく格安航空券が決まりました(ほっ)諸費用込で、¥57740です。 そこで質問です!標題にある通り格安でも、当日 の搭乗カウンター?チェックイン?で座席リクエスト は出来るのでしょうか? また、なんてリクエスト すれば宜しいですか?  23日は、混んでそうですね~ 3時間前に行く予定 ですけど遅いですか? お忙しいとは思いますが、意見を頂けたら嬉しいです!宜しくお願いします。

• hinao
  • お礼率69% (44/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.8

こんにちは。 補足します。 お礼を読んでいますと どうやら航空券はe-tickeでは ないようですね。 ということならば 当日、空港のカウンターで 座席の希望をかなえるしかなさそうです。 ここまでの回答からわかるように、 ノースウエストは90日前から座席指定ができる、 マイレージのステータスや 航空券の予約クラスによって 希望ができる座席とそうでない座席がある、 ということなので 当日、空港で座席のリクエストをしても こちらの期待しているほど 希望はかなわないかもしれない・・・と 過度の期待はしないほうがいいと思います。 残念ですけど・・・。 ハワイまでのフライトは 7-8時間と長いので 現実的なアドバイスとしては トイレなどに立ちやすいように 通路側の座席がいいのではないでしょうか。 ノースウエストのホノルル行きは 成田発ならばB747です。 2人旅行ならば 通路側を選ぶと窓はありません。 3人旅行ならば 通路側かつ窓側の希望がかないます。 4人旅行ならば 通路側にならざるをえません。 関西発ならばDC10なので、 2人旅行ならば 通路側かつ窓側の希望がかないます。 3人旅行ならば 通路側にならざるをえません。 4人旅行ならば・・・微妙ですね。 たぶん窓側は無理でしょうか・・・。 景色が見たいのか(といっても雲ばかり・・・) 立てることを優先するのか、 そして人数によるでしょう・・・か。

hinao
質問者

お礼

toshi1125さんへ おはようございます。 詳細ありがとうございました。 >関西発ならばDC10なので NWのHPで座席確認したら、機体側?は 2列なんですねいいなぁ・・これ理想です。 >成田発ならばB747です。 これは3列席・・隣の2名さんが良い方々を 希望しますよ・・バカップル&若い子だったら 長時間耐えられません(涙) 通路側希望してみますね! 景色も見たいけど 今回は我慢します・・(涙) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

• matilda
回答No.7

こんばんは。 色々なアドバイスがありますが、4/23出発でチケットは空港渡しとなると、まだNWに名前が入っていない可能性がありますよ。ホールセラーの方で管理している状態なので、名前が入っていないからといって心配する必要はありません。 試しにNWに電話をして、出発日と名前から予約記録が見れるかどうか確認してもらい、事前座席指定が出来るかどうか聞いてはいかがでしょうか? 座席指定する場所ですが、最前列の両サイド、非常口がある場所は、非常時に乗務員の手伝いをする必要があるので、英語が堪能かどうかを聞かれます。ココが取れることは滅多にないと思います。 あとスクリーンの下は、お子様連れが優先的に案内されるので、ホノルル線は微妙ですね。 それ以外でNWなら機材によっては、前方がよいようです。同じエコノミークラスで、シートは同じでも、シートピッチだけが広いことがありました。

hinao
質問者

お礼

matildaさんへ こんばんは。花粉症で呼吸困難なhinaoです(涙) アドバイスありがとうございました! 旅行会社へ、座席指定の件を問い合わせたら 3日たっても返事がないので今日催促したら メンテナンスの為、中断されていたようです。 回答ですが:指定は出来るが、枠があるので 確定は出来ない。再度カウンターでリクエスト して下さいとの事でした。便は3週間前に 判るそうです。 またまた質問ですが(--;; >前方がよいようです。同じエコノミークラスで、 シートは同じでもシートピッチだけが広いことがあり 便にもよりますが、どの位前の方がよいですか? また、帰りは現地でリクエストした方がよいですか? 教えて下さいm(_ _)m

• munecyan
回答No.6

チケットが手元にないようなので、受け取りの方法を確認してください。 多分、文章から推察すると第二次以降の代理店のような気がします。まだ、チケットが届いていなくても乗客名簿に名前が載っているか確認をNWにしてください。 今、JAL・ANAの日系エアーラインで調べましたら、JAL79000円・ANA69500円の正規割引運賃のチケットがあります。 座席は、当日発券カウンター指定できますが、格安チケットのには制限がありますので、最前列とかというように希望が全てかないません。往きはナイトフライトですから、40番台の通路側。帰りは翼をはずした窓側か通路側をお勧めします。3時間前ですと希望が通るぎりぎりです。 アップグレードはできないと思ってください。 最初から、そのような場をもらうと当たり前のようになります。私も何度かアップグレードの恩恵は頂戴していますが、乗って座ればなんてことはないと思いました。スイスへの往復は助かりましたが。

hinao
質問者

お礼

ご意見、有り難うございます! チケットは空港での受け取りとなってました。 繁忙期なら、3時間前の集合と記載してあります。

• toshi1125
回答No.5

こんにちは。 旅行会社からは どんな引換証を受け取られているでしょうか。 e-ticketの予約番号が手元にあるならば 今すぐにウェブ上で座席指定ができます。 ただし・・・ 予約番号を持っていても 一部の格安航空券では 事前の座席指定ができないケースは あるようです。 (私自身が経験あり・・・) e-ticketなのに予約番号がわからないときは 旅行会社に聞けば 教えてくれるでしょう。 ウェブ上からの座席指定の場合、 エコノミーの前方エリアや ドアサイドの座席は エリートステータスなどがないと 指定できません。 e-ticketでない場合は 事前座席指定をウェブからはできないと思います。 e-ticketでないペーパーチケットの場合には 当日、カウンターでの座席指定ができます。 普通は、通路側・窓側のリクエストでしょうが 座席番号を伝えてのリクエストもできるのでは・・・。

hinao
質問者

お礼

詳しい説明、有り難うございました。チケットはまだ 手元になく、説明書?を読んだら「出発日の1週間前~3日前」に届くそうです。

• kensaku
回答No.4

予約課に電話して、リクエストしてみてください。 それでダメなら、当日早く行くしかないですね。 ただし、アップグレードは無理だと思います。アップグレードする場合、たいてい、マイレージの上級者(ヘビーユーザー)優先になります。

hinao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!!当日の早めは、3時間位前からでしょうか?

• nidonen
回答No.3

すでに支払いも済ませられているのであれば、現時点で座席指定が 可能なはずです。米系のエアラインでは、格安航空券でもほとんどの 場合、事前に座席指定ができるんですよ。ノースウエストの連絡先は 以下のURLでご確認ください。 http://www.nwa.com/jp/jp/contactus/index.html  座席を指定される前にはぜひ、参考URLにてシートマップを確認 されるといいですよ。機材はNW9便と10便は B747-400 、NW15便と 16便、および21便と22便なら DC-10 になります。  なお、一部のケースでは、座席指定ができないこともご了承ください。 多くの代理店ではノースウエストに直結した予約システムを使っている ので大丈夫なんですが、一部の代理店では一次卸の業者からまとまった 座席数をあてがってもらい、その席数内で予約を取っているからです。 この場合、エアラインに対して予約状況を戻す最終時期が過ぎないと お客さんの名前がエアライン側に伝わらないんですね。

参考URL:
http://www.nwa.com/travel/trave/seatm/
hinao
質問者

お礼

nidonenさんへ 回答ありがとうございます! 水曜に、入金してその日の夕方に「座席は指定能?」とメールを送った所、なんの返答もありません。きたのは入金確認しましたのみ・・(怒)支払えばあとどうでもいいんですかね(@_@)駄目なら駄目で「無理」って一言メールあっても良さそうですが!! チケット受け渡しの時間が早ければいいのですけどね~ シートマップ情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます☆ 因みに! 大変図々しいんですが、エコノミーから少し良い席h もリクエストできるんでしょうか? ほんとすみません(>_<)

回答No.2

もし、その飛行機に余裕があったら、たいがいの場合「お座席は窓際と通路側の希望がありますか?」と聞かれます。映画館と同じようなもので、早く行く方が自分の希望の席が空いてる確率が高いです。ギリギリに行ったら空いてる席しかなので、希望は聞いてもらえないと思います。そのチェックインカウンターの係員はあなたが格安で航空券を購入したかどうかなんて知らないので、他のエコノミー客と同様に扱われます。席が空いていれば希望を聞いてくれるし、空いてなければ無理です。ツアー客はだいたいの場合フライトの2時間前が集合時刻になっているので、3時間前は十分に早目だと思いますよ。(もし3時間前に行って、希望の席がなかったらごめんなさいね。) ただ本題からはそれますが(もし知っていたら本当にごめんなさい。)今石油が値上がりしているので、その差額分を請求される可能性が極めて少ないですが、100%ないとは言えないので、その事を少し頭に入れておいた方がいいかもしれません。

hinao
質問者

お礼

lovesouce8さんへ お返事ありがとうございます! c815さんのお礼欄で、カキコしましたがチケットが当日渡しの事に気づきました・・・(残念)早く渡してくれるとありがたいのですが・・。 >安で航空券を購入したかどうかなんてそうなんですかぁ・・素人なんで全く判りませんでした(笑) ガソリン代・・は4月から徴収と言うことで私は¥5000でした。かなり大きいですよねぇ~しかし、旅行会社が違うだけでガソリン代が違ってくるんですね~エアーは一緒なんですけど・・? 長々とすみませんでした。

noname#14914
noname#14914
回答No.1

できますよ(^_^) どんな格安チケットでも、チェックイン(チケットをもらって荷物を預けるとき)のときにリクエストできます。 リクエストは自分が座りたいところを。 後ろのほうの窓際、とか、どこでもOK. 通常は、窓際、通路側といった指定だけをする方が多いですけどね。 私の場合、いつも2人で旅行なので、まずは二列シートがあればそこをお願いし、無ければ通路側にします。 お手洗い行くとき、いちいち断っていくの大変なんですよね(^-^;

hinao
質問者

お礼

今、お礼投稿したんですが「参考になった」って とこを、クリックしたら消えてしまいました・・ どして~~(涙)折角お返事したのに・・ 初心者でごめんなさい。 改めて、回答ありがとうございました! 頑張ってリクエストしてみますが、今気づいたんですがチケット当日渡しなんですよ・・その時間が 早ければいいんですが・・微妙ですね~(笑)