• ベストアンサー

≪DOCOMO≫家族間の名義変更の場合。。。

「いちねん割引」はそのまま引継がれるのでしょうか? 現在、私が使用している携帯は≪母≫名義なのですが、≪自分≫名義に変更したいと思っています。 ですが、もぅ5年目なので「いちねん割引」の割引率が初めに戻ってしまうのは、ちょっと。。。っと、思っています。 DOCOMOのサイトを見ても、解らなかったので。。。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hopeif4
回答No.1

ご指摘の『いちねん割引』『継続利用割引』は引き継がれるようです。ただ、名義変更手数料2100円が発生しますけど…。また名義変更の場合は譲り渡す人と譲り受ける人の双方が本人確認書類を持ってドコモショップやドコモ各支店の窓口に行けば簡単に行えます。

honey-hunny
質問者

お礼

hopeif4さん、ありがとうございます。 割引率は、引継がれるんですね。安心しました。 手数料は、家族間の場合でも必要なのでしょうか?? NTTドコモ(関東甲信越)のサイトには、「ご家族間の名義変更の場合は無料です。」と、なっているのですが、地区によって異なるのでしょうか??

その他の回答 (3)

• oneball
回答No.4

#2です。 関西でも家族間の名義変更は手数料無料の様ですね。 http://www.docomo-kansai.co.jp/support/customer/name/index.html 調べてみると、どうやら「今月から家族間の手数料が無料になった」様です。 #1 3さんはそれ以前に問い合わせされたのではないでしょうか?? 私も根拠ある所で見た訳ではないので自信は無しですが。

参考URL:
http://www.docomo-kansai.co.jp/support/customer/name/index.html
honey-hunny
質問者

お礼

oneballさん、ありがとうございます。 関西でも手数料無料になったとゆうことは、全国でもできるようになるって事ですね! ≪東北≫のセンターに問い合わせて、確認したいと思います。 本当にありがとうございました!

• hopeif4
回答No.3

「ご家族間の名義変更の場合は無料です。」と、なっているのですが、地区によって異なるのでしょうか?ですが私のエリアの場合、お店へ問い合わせたところ(父から娘へ名義変更)2100円と言われたのでエリアの違いがあるのでしょうね。余談ですが来月、4月から個人情報保護法の関連でドコモのお客様センターに問い合わせとき契約者(名義人)でない場合はたとえ家族でもなかなか契約内容などについては答えてくれなくなるので今後はなるべく使用者=名義人とするのが望ましいと思います。今後、ドコモ側は名義人以外からの問い合わせは答えなくなると思います。

honey-hunny
質問者

お礼

hopeif4さん、ありがとうございます。 本人名義じゃないと、なにかと不便ですよね。 これからは、もっと大変になるんですね。 当方≪東北≫なので、手数料がかかるかどうかは、わかりませんが、2100円くらいなら、問題ないように感じます。 ありがとうございました!

• oneball
回答No.2

手続きのご案内 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/tetuduki_keitai.html を見る限り、手数料は2100円ですが、家族間の譲渡は手数料無料になってますね。 心配ならば、お客さまセンターに問い合わされては?? 通話料も無料でDoCoMoのケータイから151です。 何でもここで聞くと確実ですよ。 ちなみに、いちねん割引の割引率なんですが、DoCoMoのいちねん割引はほとんど割引率があがりません。 いちねん割引 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/ichinen.html 1年目10%~5年超15%割引と、1年に1%づつ、最大でも5%しかかわりません。 今回の件とは関係がないですが、機種変更される際に機種代金が新規契約の方が安ければ、電話番号とメールアドレスさえ変わっても良ければ新規で買い替えをお勧めになります。 割引率に関してはDoCoMoは余り長く使用されるメリットはないです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/tetuduki_keitai.html
honey-hunny
質問者

お礼

oneballさん、ありがとうございます。 151に確認してみました。 手数料はかからないと、言われました! ありがとうございました!!